きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

iPadのDAWにあのCubaseが参戦!「Steinberg Cubasis」登場!

iconicon

非常に本格的なDAWをiPadの上で動かすことができる、ということで話題になった「Auria」に続き、DAW、DTM系のソフトウェアを多数製作し、最近新バージョンの定番DAW「Cubase 7」を発売したSteibnergが、大手のDAWメーカーとしては初めて、iPad用のDAWアプリをリリースしました。
この「Cubasis」は、PC用のCubaseのインターフェイスを受け継ぐ形で作られるiPad用のアプリです。
動作はiOS 5.1以上。無制限のオーディオ、MIDIトラックに対応し、容量の許す限り、レコーディングを行うことができます。さらに、Steinbergの定番ソフトウェア音源(バーチャル音源)、Halion Sonicを元にした71種類の専用の音源も付属していて、単純にレコーディングが出来るだけでなく、その場で演奏した音を録音したり、ミックス編集などを行うことができます。
ミキサーには11種類のエフェクトを搭載し、バッキングとして使える200種類以上のドラムループトラックを収録。キーボードやドラムパッドを画面に出して演奏することもできますし、外部MIDIキーボード等を接続して音を出し、それを録音することも可能となっています。
また、キーエディタが付属しているので、実際に演奏ができなくても楽曲を構築することができます。AudioCopyやメール送信、SoundCloud、Dropboxによるファイル共有が可能で、PC内のオーディオやMIDIを読み込んだり、逆にCubasisで製作したプロジェクトファイルをCubaseで読んだりすることができます。(Cubase 7/6.5、Cubase Artist 7/6.5、Cubase Elements 6、Cubase AI6、Cubase LE6以上のバージョンに対応。それぞれCubasis Importerのインストールが必要となります。)
製作した楽曲をPC等で読めるのはもちろんなんですが、プロジェクトファイル、つまり各トラックの音源や編集、オートメーション、MIDI等の情報をまとめたプロジェクトファイルを、対応のCubaseが必要とは言えそのままPCで読むことが出来るというのはとても素晴らしいですね。
例えばスタジオでとりあえず録って、ある程度の編集まで行っておき、自宅などのメイン環境でPCを使ってより細かな設定や編集、さらに追加の録音等を行う、ということも可能となっています。また、ほぼ完全にレコーディング専用のアプリだったAuriaiconと違って、Cubasisは最初から多くのバーチャル音源を搭載しているという点も注目です。
もちろんAudioCopy対応なので別のアプリを使って作った音をCubaseで読み、マルチトラック化して楽曲を構築していくことも可能。これだけの多機能でありながら本体サイズは197MBとコンパクトに抑えられているのも良い点ですね。簡易的ではありますがアンプシミュレータを備えているので、ギターをiRig等で直接つないで録音、といったことも可能です。
正規で対応しているハードウェアは以下の通りです。

  • オーディオデバイス

Alesis iO Dock
PEAVEY AMPKIT LINK
Apogee Jam
Blue Mikeyicon
Focusrite iTrack Solo
Line 6 Mobile In
RME Fireface UCX
Sonoma Guitar Jack 1/2
Tascam iU2iM2iconiXZ
Apple Camera Connection Kit USB adapter
Apple earphones

  • MIDIデバイス

Yamaha i-MX1
Alesis iO Dock
iConnect MIDI
IK Multimedia iRig KEYS
Line6 MIDI Mobilizer IIMobile Keys
Tascam iU2
Apple Camera Connection Kit USB adapter

※これらは現時点で公式ページに記載されているモデルなので、新しいモデルやメーカーで未検証のモデルを始め、対応している機器はまだ増えていくと思われます。
デモムービー
イントロダクションムービー(英語)

これはまたすごいアプリが出てきました。iPadを楽器の1つとして使ったパフォーマンスはこれまでも多く見られましたが、今後さらに本格的な楽曲製作をiPadを使って行う、というのが1つの形としてより成熟していくのではないかと思います。
こういうのはいい傾向ですね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy