きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Fender Mexicoの個性派ギター、Pawn Shopシリーズに新たなモデル2機種が登場!

昨年末に登場して話題となった、個性派ギターをラインナップするFender MexicoのPawn Shop Series。今回新たに、さらに2モデルの個性派ギターが登場しましたのでご紹介したいと思います。
まずは、「Fender MEX Pawn Shop Super Sonic」。
こちらは1997年、短期間のみ販売されたSquire Super Sonicを元に作られたモデルです。オリジナルモデルはMars Voltaのオマー・ロドリゲス・ロペスも使用していることで知られていますね。
アルダーボディ、メイプルCシェイプネック、ローズ指板にミディアムジャンボの22F仕様。24インチのショートスケールとなっていて、ちょうどJaguarが反転したようなスタイルのモデルです。ピックアップはAtomic Humbuckingというハムバッカーを2つ搭載。コントロールは1Vol、1Tone、3Wayセレクターとなっていて、ブリッジはシンクロナイズドトレモロです。
反転させたことでボディがコンパクト化し、ショートスケールに見えない絶妙なバランスのデザインですね。ラージヘッドのリバースヘッドも非常に迫力があります。トラスロッドがヘッドに飛び出す、ブレットヘッドと呼ばれるスタイルで、70年代のFenderを思わせる仕様となっています。

サンプルムービー
Fenderのハムバッカーらしいサウンドですね。オリジナルのSquireのモデルはとても貴重だと思いますが、こちらはFender Mexicoということで、全体的な作りなどはよりクオリティアップされているのではないかと思います。
 

もう1つはこちら。これは、意外とありそうで無かったスタイルのギターです。その名も「Fender MEX Pawn Shop ’70s Stratocaster Deluxe」。
テレキャスターの派生モデルとして、「Telecaster Deluxe」というモデルがありますが、その要素をストラトキャスターに取り入れた、というギターですね。
ボディはアルダー、ネックはUシェイプメイプルで、メイプル指板ミディアムジャンボ22F仕様です。ピックアップはフロントにテレキャスター用のシングルコイル「Standard Single-Coil Tele」を搭載し、リアにはカバードのワイドレンジハム、「Enforcer"Wide Range" Humbucking with Downsized Wide Range Cover」を搭載。1Vol、1Tone、3Wayセレクターコントロールに、ストラトのハードテイルブリッジという形となっています。
コントロール配置も変わっていて、Telecaster Deluxe風のピックガードに、Volume、Tone、セレクターが直線的に配置されるという形。しかもセレクトスイッチはストラトらしくブレードタイプとなっているのも特徴的です。このへんはむしろ、Telecaster Thinlineのコントロール周りに近いかも知れません。ノブとスイッチの位置は逆転してますけど。
そして、「ストラトのテレキャスターデラックスの要素を取り入れた」スタイルのはずなのに、どことなくPrecision Bassのような趣のある外観になっているのも面白いですね。

サンプルムービー

ブレットヘッドのラージヘッドで、名前の通り70年代の雰囲気をイメージしています。「もしあの時代にこのモデルがあったら」「あの時代なら作りかねない」そんなFenderの60〜70年代をイメージしたPawn Shopシリーズならではのモデルと言えそうですね。このシリーズ、本当に面白くて好きです。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy