きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

新星国産エフェクターブランド、「Inner Bamboo Electron」!


新しい国産エフェクターブランドが登場です。2012年8月、エフェクターの販売を開始した福島県のエフェクターブランド「Inner Bamboo Electron」は、ビルダーと塗装職人の2人で全ての製作を行っている国産ハンドメイドエフェクターブランドです。楽器店でも扱われるようになってきているので、今回はギター用のラインナップ4機種をご紹介しようと思います。
 

Inner Bamboo Electron Zoso Drive Special

まずはこちらから。この「Zoso Drive Special」は、Led Zeppelinのギターサウンドを求めたというドライブペダルです。Level、Tone、Gainコントロールと60’/70’切替スイッチを搭載。サウンドはミッドレンジを強めにしたジミーペイジのレスポールサウンドを基本としていて、エコーバッファーによるサウンドも再現している、とのことですね。60sにすると、初期のファズを使ったサウンドにすることもできるペダルです。
ペダルのカラーは、フレイムメイプルのバーストカラーをイメージし、ゴールドのトップハットノブを配し、レスポールをイメージさせるスタイルとなっています。こういうのは面白くて良いですね。

サンプルムービー

ZEPサウンドのペダルといえばいろいろありますが、Catalinbread RAHなんかも話題になりましたね。
  

Inner Bamboo Electron S.R.V Drive Special

続いてはこちらです。もう分かると思いますが、伝説的なテキサスブルースプレイヤー、Stevie Ray Vaughanのサウンドを作るためのエフェクターです。SRVといえば、Ibanez Tube Screamerを2つ使っていたことが有名ですが、このペダルもTube Screamerをベースに、SRVサウンドを作るために作られたTS系のオーバードライブです。コントロールはLevel、Tone、Gainです。
「通常のODとは次元が違うワイドレンジ、ファストレスポンス、そして表現力」を実現するためにパーツや回路の変更などを行った、とのことですね。ゲインは低めに設定され、その分ピッキングレスポンスの高いペダル、とのことです。

サンプルムービー
 

Inner Bamboo Electron S.R.V Drive

こちらは、さきほどのS.R.V DRIVE Specialのハイゲインバージョンとなるペダルです。レスポンスや表現力は維持しながらゲインを高めて作られたモデルで、S.R.V DRIVE Specialの後段に繋いで両方をONにしても良い音となるよう設計されている、とのことです。こちらもLevel、Tone、Gainのシンプルなコントロールを搭載。
2種類のS.R.V DRIVEですが、これどちらもTS808の筐体、またはそれを元にした筐体を使っているところも雰囲気があって良いと思います。

サンプルムービー
 

Inner Bamboo Electron EDGE / GAIN BOOSTER

ラストはこちら。ブースターペダルの「EDGE / GAIN BOOSTER」です。
アンサンブルで埋もれないように、ギターを前に出すためのブースターペダルということです。コントロールは2つのノブに2つのフットスイッチ。それぞれEdgeブーストとGainブーストという形となっていて、独立してON/OFFが可能な2in1ブースターです。
Edgeチャンネルは艶やかさを作るためのブーストで、高域〜中域あたりを大きく持ち上げるブースト、Gainは音の厚みを増すためのチューニングがなされたブースト、ということで、両方をONにするときの相性も考えてEdge>Gainの順に接続されている、とのことです。
 
全体的に個性的な目の付け所があり、音の方向性が分かりやすく、そしてこだわったデザインなど、新しいブランドとは思えない完成度のあるペダルだと思います。どんな感じか、実際に弾いてみたいですね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy