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今、改めて定番を振り返る! Vol.2 〜ディストーション編〜


ちまたに溢れる数々のペダル。いったいどんなペダルを選べば良いのか、自分に合うペダルはどんなものなのか。その答えを見つけるヒントとして、今改めて「定番」と呼ばれるペダルを振り返ってみる特集第2弾。大量生産モデル、ハンドメイド、激安にかかわらず、人気の高いペダルをいろいろとご紹介していきます。
今回は、前回のオーバードライブに続きディストーションペダルの定番を見てみたいと思います。では、いってみましょう!
※「定番」に定義はありません。あくまで個人的な印象も含んでいますので、これが入っていない、これは定番じゃない、といったご意見もあるかもしれませんがご了承ください。メーカーのアルファベット順にご紹介します。

BOSS DS-1 Distortioin

BOSS DS-1
定番中の定番ディストーションです。発売は1978年。日本国内に於いては1989年に一度廃版となりましたが、2001年に改めて復活しました。海外では一度も廃版になったことはありません。
スタンダードな、エッジが立った鋭い音を特徴とするディストーションサウンドが特徴の、ロングセラーペダルです。多くのアーティストが使用し、またフォロワーのペダルも多く、モディファイされたモデルもたくさん出ています。
現行品レビュー
日本製レビュー
サンプルムービー
 

BOSS MT-2 Metal Zone

BOSS MT-2
ハイゲインバージョンの中でも最も有名で、最も定番のメタルディストーションペダルです。3バンドEQを搭載し、ミッドレンジは簡易的なパライコとすることで強力なEQ設定を可能としたモデル。このEQ設定は多くのハイゲインバージョンの定番形となっています。
強いバイト感のあるざらついたハイゲインサウンドが特徴です。
レビュー
サンプルムービー
 

BOSS ST-2 Power Stack

BOSS ST-2
これまでの2機種は、どちらも今では古くからあるペダルでした。しかしこちらは新しいペダルです。新製品がオールデジタルとなって以降の歪み系として最も人気の高いBOSSコンパクトモデルで、スタックアンプの音をイメージしたペダルとのことです。
その音はまさにマーシャルサウンドで、デジタルならではのフレキシブルで幅広いコントロールと合わせて、一躍定番ペダルとなったモデルです。
レビュー
サンプルムービー
 

EMMA ReezaFRATzitz 2

デンマークのハンドメイドエフェクターブランド、EMMAの定番ディストーションペダルです。リーザフラットジッツと読むようです。
旧バージョンも定番として知られていましたが、2となってからはコントロールがより多彩になり、細かな調整にも対応。ハンドメイドペダルらしく音の特性を活かした歪みを作ることが出来るペダルです。
レビュー
サンプルムービー
 

G2D Morpheusicon

【ディストーション】G2D Morpheus

【ディストーション】G2D Morpheus
価格:30,072円(税込、送料別)

ニュージーランドのハンドメイドエフェクターブランド、G2Dによるハイゲインバージョンペダルです。
音そのものの抜けも良く、アンプ的に歪むサウンドが評価され、ハイゲインバージョンの最高峰と言われたこともあるペダルですね。実際、使いやすいペダルです。粘るリードから刻めるバッキングまで作ることの出来る良質なペダルです。
サンプルムービー
 

JOYO US DREAM

多くの人気ペダルを元にした激安ペダルを製作するJOYOの定番ディストーションです。
このペダルは、後述しますがSuhr Riotを元に作られており、クオリティも高く使いやすいディストーションです。
サンプルムービー
 

Keeley MT-2 Twilight Zoneicon

Keeley MT-2 Twilight Zone

Keeley MT-2 Twilight Zone
価格:24,800円(税込、送料込)

アメリカの大手エフェクターブランド、Keeley Electronicsによるハイゲインディストーションです。先ほどのBOSS MT-2をモディファイし、音そのものの変更と機能追加を行ったペダルですね。元のMT-2の使いやすい特性やEQなどは残しながら、アンサンブルでの音抜け等をより改善したモデルです。
サンプルムービー(MT-2との比較)
 

Landgraff MO-D Distortionicon

ハイエンドペダルの定番、Landgraffのディストーションです。このペダルはかなり古くから作られているモデルで、Ratをベースとした回路に3モードのクリッピング切替を搭載したペダルです。基本的にアンプっぽいサウンドが特徴で、ゲインを上げると少し荒く暴れる系の音になり、ゲインを下げればちょっと変わったオーバードライブのように使うこともできます。
サンプルムービー
 

Landgraff Distortion Boxicon

同じくLandgraffのディストーションペダルです。こちらは新しくて、オーバードライブの回にもご紹介したDynamic Overdriveiconを発展させた回路のペダルです。
分厚く、そして安定したスタック系のサウンドが特徴で、非常に使いやすいディストーションです。
レビュー
サンプルムービー(MO-Dとの比較)
 

MAD PROFESSOR Mighty Red Distortion

BJFデザインのディストーションペダルです。鋭く、そして太い音の、まさにお手本的なディストーションサウンドが得られるペダルで、ゲインを高めにしても音が潰れないペダルです。

ハンドワイヤードモデルと、PCBモデルが出ています。

レビュー
サンプルムービー(ハンドワイヤード)
サンプルムービー(PCB)
 

Marshall GV-2 The Guv'nor Plus

Marshall GV-2 The Guv'nor Plus
80年代、マーシャル初めてのディストーションペダルとして発売された「The Guv'nor」の後継機種にあたるモデルです。コンパクトな筐体に多彩なコントロールノブを搭載し、使いやすいスタンダードなマーシャル系ディストーションが得られます。初期のオリジナルモデルの方が評価されている感じがあり、また実際に音は違うんですが、このGV-2のサウンドの方がよりスタンダードなディストーションに近い音色となっていると個人的には感じます。
サンプルムービー
 

Maxon DS830 Distortion Master

Maxon DS830
弁当箱と呼ばれるスタイルの筐体の、Maxon定番ディストーションです。
クリーンブーストから本格ディストーションサウンドにまで対応し、十分なレスポンスと音の太さ、音の伸びで人気の高いペダルです。
サンプルムービー
 

MI Audio Crunch Box

マーシャル系のサウンドを作り出すとして人気の高い、オーストラリアのハンドメイドブランド、MI Audioのディストーションです。発売当初から話題も多く、今ではVer.3まで進化しました。スタンダードで使いやすく、手頃でかつ音も良いペダルとして、バランスのとれたモデルです。
サンプルムービー

MI Audio Super Crunch Boxicon

MI AUDIO Super Crunch Box

MI AUDIO Super Crunch Box
価格:21,840円(税込、送料込)

そして、さらに進化したCrunch Boxがこちらです。より多彩なコントロールを搭載し、内部のトリマなどもノブとして調整できるようにしたモデルです。
サンプルムービー
 

MOOER Black Secret

ミニサイズで多彩なエフェクターを展開する、Mooerの定番ディストーションです。
このペダルはRatを基本とした回路で、後で出てきますが「Rat」「Turbo Rat」の2種類の音を作ることの出来るミニサイズペダルですね。音色としてオリジナルと比べると全体的にローが強めに出るので、迫力のあるモダンなサウンドとなる傾向はあります。
レビュー
サンプルムービー(Rat1、Rat2、Turbo Ratとの比較)
 

MXR Distortion+

MXR Distortion+
そもそもディストーションとは、「歪み」そのものを表す言葉です。しかし、ディストーションペダルは歪み系そのものを表すわけではなく、ディストーションという歪みの中の1つの種類を表します。なぜそうなったのかというと、それはこのMXR Distortion+というペダルの存在があったからです。
歪みといえばファズが圧倒的だった時代、当時としては全然歪まないエフェクター「Overdrive」をBOSSが発売しオーバードライブという名前を定着させたのと同様、ファズともオーバードライブとも違ったアンプライクな歪みを作るDistortion+というペダルがあったから、今この種のペダルがディストーションと呼ばれるようになったわけですね。
ランディ・ローズの使用でも有名なペダルで、アメリカンな乾いた軽めの明るいサウンドが特徴です。
試奏レポート
サンプルムービー
 

Okko Diablo Gain+

ドイツのハンドメイドエフェクターブランド、OKKOのディストーションペダルです。マーシャル系サウンドを作る定番ディストーションの1つですね。
このペダルは、音の厚みが独特で、アンプらしさをどのくらい出すのか、どんなスピーカーに近い音にするのか、といったことをこの多彩なコントロールで調整していくことができます。ちょっと変わっていますが、使い慣れると手放せなくなるペダルですね。どちらかというとオーバードライブに近いディストーションです。
試奏レポート
サンプルムービー
 

Playtech Heavy Metal

Playtech Heavy Metal
サウンドハウスオリジナル激安ブランド、Playtechのハイゲインディストーションです。
MT-2と同様のコントロールを搭載し、少し古くさいメタルサウンドを得られるペダルですね。低価格ながら本格的な音のペダルとして知られています。
レビュー
サンプルムービー
 

ProCo Rat2

数あるディストーションペダルの中で、もし最もよく知られているペダルを挙げるとすればこのペダルになります。元々はジェフ・ベックの使用から有名になったペダルですが、その独特の厚みと強いエッジのあるサウンドは、瞬く間にディストーションサウンドの基本となりました。LM308という、もともと音響用ではなくそれまではほとんどエフェクターに使われなかったOpampを使っていることでも知られています。多くのギタリストの足下で見ることの出来るペダルですね。日本では、椎名林檎「丸の内サディスティック」の歌詞にも登場したことでも有名です。
レビュー
サンプルムービー
 

ProCo Turebo Rat

ProCo Turebo Rat
ProCoは、前述のRAT以外にもいくつかエフェクターを出していますが、それらは日本に於いて、それほど注目されているとは言えないと思います。そんな中、Radioheadのトム・ヨークらが使用したことで人気となったのがこのTurbo Ratです。
基本的な回路はRatですが、LEDクリッピングとすることでゲインを上げ、同時に音量も上がったのがこのペダルです。
サンプルムービー
 

Rockett Pedals 10 TON HAMMER

ディストーション Rockett Pedals 10 Ton Hammer

ディストーション Rockett Pedals 10 Ton Hammer
価格:18,760円(税込、送料別)

アメリカのハンドメイドエフェクターブランド、Rockett Pedalsのディストーションです。Rockett Pedalsは、Klon KTRの生産を手がけていることでも知られるブランドですね。
この10 TON HAMMERは、スムーズなオーバードライブからハイゲインなディストーションまでをカバーできるペダルで、特にきめ細かい歪みが大きな特徴のペダルです。独特ですが正統派で、似たモデルは無いけれどアンプライク、そんなペダルですね。日本での発売当初は定番の1つとして大きな話題となりましたが、最近は代理店の変更などにともない、ちょっと埋もれた感はあるような気もします。現在は当初とはカラーが変更されたモデルが発売されています。優秀なディストーションです。
レビュー
サンプルムービー
 

Suhr Riot

 SUHR Riot Distortion

 SUHR Riot Distortion
価格:17,500円(税込、送料別)

先ほどのJOYO US Dreamがベースとしたペダルです。ハイエンドギターブランドやハンドメイドアンプブランドとしても知られるSuhrのディストーションペダルで、厚く粒立った歪みを作るディストーションです。チューブアンプとの相性が特に良く、モダンでハイファイ的なディストーションサウンドが得られるペダルです。
サンプルムービー
サンプルムービー
 

Z.Vex Box of Rock

アメリカのハンドメイドエフェクターブランド、Z.Vexのディストーションです。
Marshall JTM45のサウンドを再現するために作られたペダルで、ディストーションというよりもローが非常に太いオーバードライブ、といった感じにも使えます。すこし独特ながらプレキシ系マーシャルサウンドを作るペダルで、良質なクリーンブースターも搭載し、定番のマーシャル系ペダルの1つとして人気の高いモデルですね。
レビュー
サンプルムービー
 
というわけで、今回は定番ディストーションを見てみました。全部で23種類(MRDのPCBを分ければ24種類)のペダルをご紹介してみました。
見てみると分かると思いますが、ディストーションって「定番」と呼ばれるペダルの幅が、オーバードライブよりも広いんですよね。オーバードライブだと、だいたい○○系、みたいな感じで分けられるんですが、ディストーションの場合はRat系モデルとハイゲインペダル、あとマーシャル系かな、はけっこうな勢力がありますが、他はそれぞれオリジナリティに富んだモデルが多いのも特徴です。Rat系はともかく、ハイゲインもマーシャル系も、狙う音や音の演出などはそれぞれ違いますし、回路的にも似たモデルはかなり少ないです。
その分、「欲しい音」の選択肢は広くなってくるので、単純に好きなジャンルなどから、「それならこのモデル」とはなかなか言いにくい部分があるのも事実。なので試奏をしてみていろいろ考えてみるのが良いと思います。個人的に、ディストーションを試奏する際のポイントは、自分のギターやよく使うアンプ等、またはそれに近いモデルを試奏するというのを前提として、「パワーコード1発」「ミュート」「最大ゲイン」です。接続して、だいたいノブを真ん中くらいに合わせてパワーコードを弾く。その時点でディストーションに関しては大体、「好きか嫌いか」が分かれると思います。ミュートは、ペダルの、特にローエンドの特性と自分の好みが合うかどうかの確認で、最大ゲインは必要なゲインを得られるかどうかの確認。これだけやれば、だいたいはそのペダルが自分に合うかどうかは分かると思います。
定番ペダルを中心に見ていくのも、逆にあえて定番を外してちょっと凝ったモデルを探すのも良いと思います。ただ、どちらにせよ定番が何なのかを知っておくのは良いことではないかと思います。音作り、ペダル選びの参考になったなら嬉しいです。
 
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