きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

MXRの手頃なディストーション「Prime Distortion」試奏レポートします!

MXR M69 Prime Distortion

MXR M69 Prime Distortion
価格:7,980円(税込、送料込)

MXRから発売された、手頃なディストーションペダル、「MXR Prime Distortion」。国内500台の限定で販売されるモデルで、手頃な価格で話題となったペダルです。
先日Voxエフェクターミーティングに行った際、ついでにいろいろ試奏してきました。今回はそのうちの1つです。では、レポートしてみたいと思います。

MXR Prime Distortion

こちらが、そのPrime Distortionです。コントロールはOutput、Tone、Distortion。非常にシンプルなペダルですね。フットスイッチ周りにちょっとした模様が描かれているのも特徴です。ハードなクリッピングで80年代のディストーションサウンドが得られ、ローノイズなペダル、ということですね。
では、レポートしてみます。まずはセッティングから。

  • 試奏セッティング

Edwards E-SN-150FR

EDWARDS E-SN-150FR/Aqua Marine

EDWARDS E-SN-150FR/Aqua Marine
価格:126,000円(税込、送料込)

MXR Prime Distortion


Roland JC-120
Roland JC-120
セッティングはこんな感じでした。ギターは適当にお店の人に持ってきてもらいました。
 

  • 操作性

ではまず操作性から。といっても、このペダルは非常にスタンダードなコントロールのペダルなので、使う際に迷うことも特に無いと思います。
 

  • サウンドレポート

では音を。まず、適当にノブを12時あたりにして弾いてみます。
最初の印象としては、めっちゃ歪む、という感じでした。音そのものは、MXRらしい明るめの乾いた歪みです。しかしハードクリッピングと言っているだけのことはあり、ものすごく歪みます。ミュートで刻むと、音が破裂するような迫力があり、コード弾きはもちろん、リードで弾いてもミッドがかなり強く出て、倍音が跳ねるような、そんな印象。最近のペダルでは珍しいほどの歪みです。
じゃあノブを下げてみよう、ということで、ToneとDriveを下げてみると、かなりスタンダードなディストーションサウンドを作ることもできることが分かります。いじっていると気付きますが、このペダルの最も大きな特徴はToneノブですね。このTone、下げてもモコモコしたり、音が引っ込むことはありません。9時くらいに設定しても余裕で使えます。そしてToneを上げていくと、倍音成分がこれでもかというほど出ます。同時に、ハイミッドが強く強調され、独特の、なんて言えばいいか、鉄板で油が跳ねているような、そんな音を出すことが出来ます。
Gainは全体的に高いので、下げてもスタンダードなディストーション、上げればハイゲインディストーションの域に達します。Gain自体の可変幅はそれほど大きくないという印象でした。クリッピングの強さによるものだと思いますが、音は若干平坦に聞こえる印象はありました。なので、リードで表情を出してプレイする際に使うよりも機械的なバッキングで、ヴォーカルを際立たせるような使い方に向いていると思います。
初めてのディストーションペダルとして使うと、このペダルはかなり気持ちが良いんじゃないかと思います。また、チューブアンプと合わせれば、アンプの深みが加わっていいバランスになるかもしれないと思いました。
スタンダードに思えて、実はかなり個性の強いペダルです。先ほど書いたとおり、特にHR/HM系のバッキングには非常に向いているペダルですね。また、ペダル自体の個性は強いものの、音に変な癖は無いので、空間系などと合わせても使いやすいかも知れません。レスポンスはそれほど高くありませんが、その代わりにかなりの迫力があります。
サンプルムービー
サンプルムービー2
けっこう面白いペダルだと思います。

 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy