きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

BOSS、最新マルチエフェクター「ME-80」登場!

BOSSから、新しいマルチエフェクターが登場です。
この「BOSS ME-80 Guitar Multiple Effects」は、BOSSの定番マルチエフェクターの1つ、BOSS ME-70を発展させたようなスタイルのマルチエフェクターです。
まず、ME-80用に新規にブラッシュアップしたという、METAL、CRUNCH、DRIVEなど9種類の最新COSMアンプを搭載しています。アンプモデリングはさらに進化を遂げ、ヴィンテージアンプサウンドをより高い次元で再現し、ピッキングなどのレスポンスもより向上したとのことですね。もちろん、COSMアンプの特徴でもある、従来のアンプサウンドを超えた範囲でのコントロールにも対応しています。GAIN、BASS、MIDDLE、TREBLEコントロールを使うことで、直感的に、アンプを操作するように音作りが可能とのことです。
さらに、BOSS OD-1やBOSS DS-1、最新のBOSS TE-2BOSSMO-2に至るまでのBOSS歴代のサウンドを厳選し、ブラッシュアップして搭載。最大38秒までのフレーズループも装備しています。
コントロールはPREAMP、COMP/FX1、EQ/FX2、OD/DS、MOD、DELAY、REVERB、PEDAL FXのセクションが独立していて、FX2セクションを使うことで複数のモジュレーションやディレイをかけるような使い方もできるようになりました。+2オクターブまでのピッチベンドやフリーズ機能など、飛び道具的なエフェクトも備えています。OUTPUT LEVELノブが独立しているのも操作性が良さそうなポイントですね。
そして、今回の注目の1つがフットスイッチです。従来の大柄なフットスイッチではなく、より小型ながら操作性の高いスイッチを使うことで、コンパクトなサイズに8つのフットスイッチを装備。バンク操作や各エフェクト/アンプの操作など、多彩な操作を即座に行えるようになっています。
そして、おもしろいのが専用のパッチダウンロードサイトがあるということ。これは専用ソフトウェアBOSS TONE STUDIOからアクセスできるサイトとなっているんですが、そこでは「プロ・ミュージシャンが作成したスペシャル・パッチや憧れの名曲の音色」を入手できるということで、まるでTonePrintシリーズのような試みを行っています。
最新のマルチエフェクターらしく、PCとの連携も強化されており、USBオーディオインターフェイス機能や、専用のBOSS TONE STUDIOソフトによる操作で「BOSS TONE CENTRALからダイレクトに最新のパッチを取り込み、それをライブラリアン機能で自由に配置、ワンアクションで瞬時に呼び出し可能。エディター機能で好みのサウンドにカスタマイズも可能」といったこともできるようになっています。
さらに、アダプタだけでなく単3電池×6本の駆動にも対応しているのがMEシリーズらしいところですね。
44.1kHz、24Bitの音質で、ユーザープリセット36、ファクトリープリセット36の計2プリセットを搭載。ディスプレイは出来る限りシンプルに作られており、本体の操作はあくまでアナログペダルのような感覚で行える作りとなっています。
入出力系もシンプルで、1IN2OUTのステレオ対応、およびREC OUT/PHONES端子、AUX IN端子、USB端子のみで構成。あとは電源スイッチとアダプタ端子が背面にあります。



イントロダクションムービー
デモムービー
 
ペダル全体にわたって、アナログな操作感を意識して作られているのがよくわかります。新しいフットスイッチの形状は、BOSSにしてはかなり冒険したスタイルに思いました。

 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy