きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

T.Rexの弩級マルチエフェクター!「T-REX SOUL MATE」登場!

今年1月のNAMM SHOWで登場した、デンマークの老舗エフェクターブランド、T-Rexのマルチエフェクターが遂に登場です!
この「T-Rex Soul Mate」は、T-Rexの名エフェクターを元にしたエフェクトをまとめ、デジタルで制御することによりプログラミングも可能なマルチエフェクターとなっています。
収録されているのはオーバードライブ、ディストーション、モジュ レーションディレイ、リバーブ、ブースターで、それぞれMollerMudhoneyReplica/ReptileRoom Mateがベースとなっています。
各エフェクトはコンパクトエフェクター譲りのコントロールを搭載。オーバードライブはOverdrive、Level、Tone、Blendコントロール、ディストーションはDistortion、Level、Tone、Presenceコントロール、ディレイはDelay、Chorus、Feedback、Timeコントロール、そしてリバーブはReverb、Time、Decayおよびスプリング・ルーム・ホール・LFOの4モードスイッチを搭載。
各エフェクト、どれも4コントロールで、スタンダードなものにプラスワンしたようなスタイルが特徴的です。オーバードライブはブレンド付き、ディストーションはプレゼンス、ディレイはモジュレーション搭載、リバーブは、LFOリバーブという変わったタイプが選択できます。そして最後にノブのないブースターを搭載します。
また、チューナーも内蔵しており、さらにエフェクトループを搭載することで他のエフェクターと共存して使うことも前提としています。内部の接続順はオーバードライブ、ディストーション、ディレイ、リバーブ、ブースターとなっていて、エフェクトループはディストーションとディレイの間に入ります。また、ここにヴォリュームペダルやエクスプレッションペダルを接続する端子も装備。アウトプットはステレオ出力に対応します。
各エフェクトは個別にON/OFFが可能(Liveモード)で、さらに5つのフットスイッチとBANKスイッチを使って10種類までのプリセットを保存可能。プリセットモードとLiveモードを切り替えるフットスイッチが独立しているのも特徴で、またタップテンポも備えています。
そして、ドライシグナルは一切デジタルに変換されない、アナログドライスルー構造となっているのも注目ですね。
サンプルムービー
サイズは445×60×150mmとかなりコンパクトで、重さもエフェクトが5つ入ってプリセットできて2.1kgと、ワウペダル2つ分くらいとなっているのも良い所です。音も、さすがT-Rexという感じですね。もちろん動画だけで完全に判断はできませんけど。
先に発売されたTECH21 FLY RIG 5といい、こういったスタイルのペダルが今後もまた出てくるかも知れません。コンパクトエフェクター自体のクオリティも高くなったからこそ、こういったモデルがまた意味のあるものになってくるのかもしれませんね。
 
そうそう、老舗ブランドのT-Rex、ロゴなどはこれまで通りなんですが、公式での名前が「T.Rex Engineering」から「T-Rex Effects」に変わっていました。地味なところですが、けっこう大きな変化だと思います。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy