きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「OGRE Pedals」!圧倒的に個性的な外観のエフェクトペダル!

OGRE オーガ / OD-101 Tubeholic Overdrive【オーバードライブ】【渋谷店】 OGRE オーガ / DT-101 Thunderclap Distortion【ディストーション】【渋谷店】 OGRE オーガ / DL-101 KRONOMASTER DELAY【ディレイ】【渋谷店】
韓国から強烈な外観のエフェクターが登場です。この「OGRE」というエフェクターブランド、以前から歪み系エフェクター専門店「ヒズミ屋」などでの取扱もありましたが、見ての通り一見して通常のエフェクターとは全く違った外観を持つペダルです。
3モデル、それぞれ見てみましょう。

OGRE OD-101 Tubeholic Overdrive

まずはこちら。オーバードライブペダルからです。宇宙人か何かのような外観が特徴。目はON/OFFのLEDでしょうか。

コントロールノブは、おでこの中にあります。Level、Tone、Gain。スタンダードなコントロールですね。目の下、鼻や口がありそうなところがフットスイッチで、ここを踏むことでエフェクトのON/OFFを行います。トゥルーバイパスです。こんなデザインながら、中身はヒストリックでトラディショナルなオーバードライブとのこと。ワイドレンジでロングサステインの真空管サウンドが特徴。NOSのクリッピングダイオードを用いた対称クリッピングなサウンドとのことです。TS系ペダル・・・かもしれません。
サンプルムービー
これだけのインパクトながら、音は普通に使いやすそうなのがまた面白いですね。
 

OGRE DT-101 Thunderclap Distortion

続いてはディストーションです。見ての通り、モンスターですね。おでこから生える4本のツノがノブになっています。左からL、B、T、G。Level、Bass、Treble、Gainでしょうか。2バンドEQ搭載のスタンダードなコントロールです。ON/OFFスイッチはアゴ。ここを踏むと目が光ってONになります。パワフルなアウトプットのハイゲインディストーションとのことですね。
サンプルムービー
使いやすそうなディストーションサウンドです。こうして動画で見ると、怖そうな顔なのに意外とつぶらな瞳なんですね。
 

OGRE DL-101 Kronomaster Delay

そしてラスト、こちらは一番新しいモデルとなる、ディレイです。

構造はオーバードライブに近いです。外観がより四角くなっている感じですね。コントロールはTime、Repeat、Mixと、こちらもスタンダード、やっぱり口というか、アゴのところがフットスイッチになっています。PT2399を用いた、いわゆるハイブリッドディレイです。ディレイタイムは40〜550ms程度。暖かなディレイサウンドが特徴とのことですね。
サンプルムービー
PT2399のアナログシミュレート系ディレイです。普通に使いやすいと思います。、
 
というわけで、「OGRE(オーガ)」のエフェクターでした。
エフェクターは中身や音色はもちろん大事。ですが見た目も同様に大切です。ここまでやるなら、これは大きな個性ですね。全モデルトゥルーバイパスで、アダプタも電池も使用可能。ノブなども操作性は非常にスタンダードです。
それにしてもMoolonもそうでしたが、韓国のエフェクターって、一部低価格な激安系を除けば、けっこう見た目にこだわる文化があるのかもしれませんね。あとなんか金属的な感じなイメージもあります。(ほぼMoolonとOGREのせいですが)。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy