きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「Fender Micro Pedal」!フェンダーからどっかで見たミニサイズペダルが登場!

Fender Micro Compressor コンプレッサー Fender Micro EQ イコライザー Fender Micro ABY ラインセレクター Fender Micro DI ダイレクトボックス
もはや世界的なスタンダードの形状と言って良いほど浸透しつつある、ミニサイズのエフェクター。今回は、なんとあのFenderからミニサイズペダルが登場です!
4機種、それぞれ見てみましょう!

Fender Micro Compressor

まずはこちら。コンプレッサーです!小さなサイズにVolume、EQ、そして大きなCOMPノブを搭載するミニサイズペダルですね。ノブの配置、ラベル名まで全てMooer Yellow Compと同じように作られていますね。
Yellow Compは、Diamond Guitar Pedals CPR-1 Compressorを元にしたペダルで、そのサウンドには定評があります。
Fenderモデルではグリーンカラーですが、元々はイエローなモデルだと思います。
Yellow Compのサンプルムービー
 

Fender Micro EQ

続いて、EQです。こちらはなんと、ミニサイズペダルに5バンドのグラフィックEQを搭載する、世界最小グライコ、Mooer Graphic Gと同じデザインで、ブルーカラーとなったモデルです。
100、250、630、1.6k、4kHzをそれぞれ±18dBの範囲で調整でき、マスターヴォリュームのノブがLEDを兼ねる構成でミニサイズながら5バンドグライコを実現させたモデルですね。
Graphic Gのサンプルムービー
 

Fender Micro ABY

続いてはABYボックスです。これまでの流れから考えて、Mooer ABYにFenderロゴをつけたもの、と思うかも知れませんが、実は違います。
MooerのABYは、ABボックスでした。インプットセレクターとしても使えることを「Y」と言っていたのであり、パラレルアウトのできる、所謂ABYボックスではありませんでした。
しかし、このFenderのMicro ABYは、間違いなくABYボックスです。中央のスライドスイッチにより、スタンダードなABボックスモードとパラレルアウトのモードを切り替えることが可能となっています。アウトプットAとB、そして何故かインプットがYになったままで、ジャック配置なども確かにMooer ABYを継承しているのが見て取れますが、進化してさらなる使い勝手を実現したモデルとなっているのは面白いです。(インプットにYが充てられているのは、インプットセレクターをYとカン違いしたものがそのままになっているからですね。)
 

Fender Micro DI

最後に、DIペダル。ミニサイズのDIといえば、やはりMooer Micro DIですね。まぁ、ミニサイズDI自体はFire Eye Dee-Eyeというモデルもありますが、このFenderのモデルに使われているのは、Mooerのペダルです。
インプット、アウトプット(アンバランス)、XLRアウトプット(バランス)を搭載し、グラウンドリフトスイッチを側面に、中央には-20、0、+20dBのインプットレベル切替と、キャビネットシミュレーターのON/OFFスイッチを搭載するモデルです。個人的にMooerペダルの中でも機能的でバランスが良い、素晴らしいモデルだと思いますので、Fenderがこれを採用するのもとてもよく理解できます。
 
というわけで、Fenderから登場したあたらしいミニサイズペダルでした。たしかに中身はMooerかもしれませんが、このエフェクトのチョイスが絶妙で面白いです。ABYが進化していたのは、今後Mooerのモデルにも反映されるのではないかと思います。
それにしても、これはMooer恐るべし、と言うべきですね。すごいです。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy