きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

PlutoneiumがUSブランドとなって復活!

大きくて重たい、それが当たり前だったワウペダルも、最近は小型化されたモデルが出てきています。先日のNAMM SHOWではついに小型クライベイビーも発表されました。
小さなワウペダル、というモデル、最近の中で特に世界的に広まったのはAMT WH-1だと思いますが、その前に発売され、話題となっていたモデルといえばPlutoneium Chi-Wah-Wahです。
シンガポールのエフェクターブランド、Plutoneiumの小型ワウペダルですが、その後、2014年5月1日、Plutoneiumは一旦ブランドを閉じてしまっていました。
そして、2012年頃からPlutoneiumをアメリカとカナダに流通させていたMika Brands Inc.という会社がPlutoneiumブランドを買い取り、新たにPlutoneiumが復活を遂げることになったようです。
ラインナップを改めて見てみます。

Plutoneium Chi-Wah-Wah

まずはこちら。ギター用のワウペダル、チワワウです。
通常のワウペダルは足の動きと同じようにペダルが動きますが、このペダルの場合、BOSSエフェクターのフットスイッチのように踏むと手前側が下がる形とすることで、ペダルの踏みしろを確保しながら小型化を実現させたスタイルのモデルですね。
光学式のワウペダルで、ペダルを動かせば自動的にワウがONになる仕様。Level、Conotur、Gainコントロールを搭載し、オリジナルインダクタを使ったクラシックワウベースのオリジナル回路により、古いワウサウンドからアグレッシブなワウサウンドまでいろいろなワウを作ることができるペダルとなっています。バッファードバイパスのペダルです。
サンプルムービー
 

Plutoneium Chi-Wah-Wah Bass

同じくベース用モデルも出ています。基本的には同じ仕様ですが、帯域がギター用が250Hz〜となっているのに対しベース用は50Hzからと、低域が変更されているのが分かります。
サンプルムービー
 
新製品、というわけではなく、またブランド終了から復活までの期間が短いのでまだ流通しているものも残っていたりするんですが、新しいChi-Wah-Wahは特に仕様などの変更はなさそうです。シンガポールメイドからUSメイドに変わっているくらいですね。イタリア製からUSA製に変わったクライベイビーみたいな流れとちょっと似ている感じがして面白いと思いました。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy