きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「Strandberg Boden J-Series J6」!ストランドバーグのBodenに日本製モデルが登場! 瑞米日韓モデル、比較してみます。


スウェーデンのハイエンドギターメーカー、Strandberg。ヘッドレスの独特なシェイプ、ハイブリッドスケール、ファンフレット(ファンドフレット)などの要素を持つ、エルゴノミクスなモダンギターを制作するメーカーです。
ちなみにファンフレットやファンドフレットは、Fan(扇形に広げる)Fret、Fanned(扇形に広げられた)Fretということで、英語的にはファンドが正しいのかなと思いますが、どっちも同じ意味です。低音弦ほどスケールが長く、フレットが扇形に開いていることからそう言われています。
本国スウェーデンのカスタムショップ、米国カスタムショップ、そして普及価格帯の韓国製モデルがこれまでラインナップされていたStarandbergですが、今回日本製モデルが登場ということで話題になっていますね。

Strandberg Boden J-Series J6

こちらが、今回新たに登場したモデル、Boden J6です。日本での制作をどこが担当しているのか不明ですが、長野に工場があるということがほのめかされています。長野はたくさんのギターメーカーが集まっていますが、j.customシリーズなどハイクオリティなエクストリームギターの制作に定評があることからか、フジゲンではないか、というような噂も出ているようです。あとFender Japanが無くなったダイナ楽器という話もあるようですね。ダイナ楽器という話の方には、国産ハイエンドギターメーカー、Sugiがプロデュースしたという話も同時に出ています。(ということはSugiの工房で作られる日本製カスタムショップが今後・・・みたいな可能性も、なんて妄想とかw)とりあえず真相は今のところ分かっていません。まぁ、出て来るものが良いものならどこだって良いんですがw
ボディはフレイムメイプルトップのスワンプアッシュボディ。軽量なモデルです。ネックはStrandberg独自の形状で、カーボンファイバーフィレットで補強されたローステッドメイプルネック、そしてエボニー指板となっています。フレットはジャンボフレットの24F仕様ですね。
ピックアップはLace Alumitoneを2つ装備し、1Vol、1Tone、5Wayセレクターというスタイルです。
ブリッジはStarandbergのEGS Series 4 Fixed Bridge。各弦独立したブリッジで、弦をロックする機構がついています。ヘッドレスなので、ここにチューナーも付いていますね。
では、今回の日本製モデルはこれまでの瑞米韓モデルと比べてどんな感じなのか、見てみたいと思います。といっても瑞米はどちらもカスタムショップのため、オーダー内容により千変万化するかと思いますので、カスタムショップモデルはあくまで一例であるということを先に述べておきます。
 
まずは比較するモデルをそれぞれ見てみましょう。

Strandberg Boden OS 6

こちらは韓国製のモデルです。フレイムメイプルトップ、スワンプアッシュボディ。カーボンレインフォースメント内蔵のEndurNeck.バーズアイメイプルネック、メイプル指板24Fに、Lace Alumitoneピックアップというスタイルです。
 

Strandberg USA Custom Shop Boden 6

国内ではほとんど見かけない、USA製6弦モデルです。ほとんどのStrandberg USA Custom Shop Bodenは7弦なので、これはかなり珍しいモデルだと思います。
ウォルナットトップ、スワンプアッシュボディにEndurNeck.シェイプのメイプルネック、メイプル指板24F。ピックアップはBare Knuckle Juggernautとなっています。
 

Strandberg Sweden Custom Shop Boden 6

本国スウェーデン製モデルの一例。こちらはポプラバールトップのスワンプアッシュボディ。ネックは3ピースローズテッドバーズアイメイプルで、ジリコテ指板24F。ピックアップはLundgren M6Cです。PU切替スイッチがブレードではなく3Wayのスイッチとなっています。

スペック的な違いとしてはこんな感じですね。スウェーデンと日本製はローステッドメイプルネック、USAと韓国製はメイプルネックですね。細部について言うと、まずボディに刻まれたStrandberg Bodenのロゴの部分に違いがあります。ちょっと見えにくいのもありますが・・・

  • スウェーデン


  • USA(7弦)


 

  • 日本製


 

  • 韓国製(ダンカンPU)

Strandberg / Boden OS 6 MR with Seymour Duncan Pickup S/N W1506078
瑞米日は全てStrandberg Bodenと入っていますが、韓国製のみStarandberg Boden OSと入っています。
 
続いて、ボディバック。キャビティの部分の構造です。

  • スウェーデン


 

  • USA(7弦)


  • 日本製


  • 韓国製

【アウトレット】Strandberg / Boden OS 6 RR ストランドバーグ

スウェーデンと日本製のモデルは、キャビティ部が一体化し、アウトプットジャックまでがケースとなっているのが分かります。USA製と韓国製は一般的なギター同様、キャビティ部が蓋で閉じられた構造となっているようです。ちなみにこの写真のUSA製はネックが5ボルトで固定されていますが、これは7弦だからで、6弦モデルは他と同じ4ボルトです。
 
偶然かもしれませんが、日本製モデルはスウェーデン製、韓国製モデルはUSA製モデルに近い方向性となっているのではないか、という感じに思いました。
どちらにしても、弾いてみたいギターです。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy