きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

JHSのアンディ・ティモンズ・モデル!「JHS Pedals The AT」、弾いてきました。レポートします!


人気の高いアメリカのエフェクターブランド、JHS Pedalsから昨年発売され話題になったアンディ・ティモンズのシグネチャーモデル、JHS Pedals The ATを弾いてきたのでレポートしたいと思います。

では、いってみましょう。

JHS Pedals The AT

JHS Pedals ジェイエイチエスペダルズ オーバードライブ/ディストーション The AT 【国内正規品】
というわけで、The ATです。ATはもちろん、アンディ・ティモンズのイニシャル。そして「アット」と読めることから、ペダルには@が描かれています。
Angry Charlieをベースとしたペダルで、コントロールはVolume、Drive、Air、EQコントロールと3モードスイッチを搭載。EQはいわゆるトーンコントロールで、ハイパスフィルタです。Airはもう1つのハイパスフィルタで、ハイトレブルを強調。3モードスイッチはヘッドルームの切替で、100W/50W/25Wのモードを選択可能。100Wは音が大きく、クリーンなトーン、50Wが中間で、25Wが音量は下がるもののゲインが高いサウンドとなっています。9〜18V駆動に対応しています。
それではレポートしてみます。

  • セッティング

Fender USA American Standard Stratocaster

JHS Pedals The AT


Roland JC-120
Roland JC-120
セッティングはいつもの感じです。

  • 操作性

コントロールは少し変わっていますが、4ノブ+3モードスイッチと、特に難しいことはありません。楽器、機材に合わせたAIRのセッティングがけっこう大事かもしれません。

  • サウンドレポート

このペダルはAngry Charlieをベースとしたペダルということもあり、以前のAngry Charlieのレポートもまた見ていただければと思います。基本的にAngry Charlieとの比較という形で書いてみます。
まず、基本的にノブを12時、スイッチも中央から音を出して見ました。Angry Charlieもあきらかにマーシャルなトーンだったんですが、ATはさらに「マーシャル」って感じの音ですね。ある意味味が濃いとも言えますし、アンプライクな雰囲気が強くなったと言うこともできるかと思います。
分かりやすく明瞭なサウンド、エッジがけっこう立っていて、分かりやすい音が出るペダルですね。
100W/50W/25Wの切替はクリッピングです。数字が大きいほどコンプレッションが低く、音量が大きくなります。接続するアンプに合わせて使うと良さそうな感じですね。大きな音量が出せる環境で大出力アンプを使うならペダルも100Wに、小音量で小出力アンプを使うならペダルも25Wモードにすると基本的にバランスが良くなりそうだと思います。もちろん、実際に出力が変わるものではないです。
そしてEQとAIRコントロール。これが面白いです。元のAngry CharlieはTONEとPRESENCEコントロールを搭載していて、実は機能としての組み合わせはほとんど変わっていないです。それほど大きく変わったわけではないんですが、何故か弾いているとより感覚的なコントロールができるようになっているように思いました。絶妙な調整がなされた形だと思います。
AIRコントロールはハイトレブルを操作するもので、ブライトなアンプでは下げて、太いアンプでは上げて音色を調整できます。例えば残りの3つのノブを使って基本的な音を作っておけば、あとは環境に合わせて音を調整できるので、実践的で使いやすいコントロールと言えそうだと思います。
レスポンスは相変わらずJHSらしく、ディストーションペダルと言って良いのか迷ってしまうほどのハイレスポンス。ギターのVolumeでほぼクリーンもいけます。表現力が高いペダルですが、かといってレスポンスが高すぎて使いにくいということもない、分かりやすい音が簡単に出せて、それをさらに微調整できる。クオリティの高いペダルだと思います。

サンプルムービー
サンプルムービー2
サンプルムービー3

シグネチャーモデルではありますが、アンディ・ティモンズの音を出すペダル、というよりも、より「マーシャルらしい音が出る」ようになった、進化したAngry Charlieという感じのペダルだと思います。
マーシャル系の音が好きなら、試してみる価値はあると思います。

 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy