きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「Albedo Albedrive」「Sarasvati」「Ultimate Power Supply PS-96」!サウンドに徹底的にこだわった国産ハンドメイドエフェクターブランド!


佐賀県にある音響機器やエフェクターを制作する株式会社モノコルドのエフェクターブランド、Albedoのペダルが楽器店などで買えるようになったようです。
もともとは以前から発売されていたようですが、流通はしていませんでした(たぶん)。今回は楽器店に置かれるようになったと言うことで、載せてみようと思います。
3機種、みてみましょう。

Albedo Albedrive

まずはこちら。モデル名からフラッグシップな感じですね。
「ダイナミックかつ太い歪感でブルース系の大人のサウンド」が特徴というペダルです。RC4558 Opampを2つ搭載するということで、Maxon系や最初期TSっぽいサウンドや回路なのかな、と思ったり。内部で18Vに昇圧されています。大型ポテンショメータ、1/2Wカーボン抵抗、高品位フィルムコンデンサ、タンタルコンデンサ等を使用して作られたペダルです。
コントロールはシンプルにLevel、Tone、Drive。基板の取り回しや各種コンポーネンツまでこだわったモデルとなっています。

Albedo Sarasvati

続いて、もう1つオーバードライブ。こちらはKlon系回路で作られたペダルということです。「ケンタウルスの回路をブラッシュアップ」して、ギターの存在感を高めたということですね。
TL072を2つ搭載。昇圧されています。こちらも大型ポテンショメータ、1/2Wカーボン抵抗、高品位フィルムコンデンサ、タンタルコンデンサ等を使用。コントロールはLevel、Tone、Drive。最初期ケンタウロスっぽい雰囲気があるとのことですね。

Albedo Ultimate Power Supply PS-96

最後にこちら。パワーサプライですね。高級オーディオを知るブランドの電源ということで、個人的にこのモデルが特に興味があります。
DC9V、100mAの出力が6つ。合わせて最大600mA。正確には出力は 9.4±0.1Vに安定。「ダイナミックかつ素直な音質を実現し、エフェクター本来の実力を100%引き出」すことができるということです。
このサイズと電流容量を見てもわかるとおり、電圧の安定とノイズレスさに全振りしたモデル。電源って、綺麗さを求めれば求めるほど大きく、重たくなるのは仕方ない感じですね。専用の12Vアダプターを使用し、高品質シャントレギュレータ回路を搭載。常時10Wの消費をします。さらに高品質な専用のDCケーブルも付属しています。
 
ということで、独特の立ち位置でエフェクターを制作するブランド、Albedoのペダルとパワーサプライでした。なんとなくパーツ選択などに6 Degrees Fxと共通するなにかがあるように思いました。
ちょっと弾いてみたいですね。
 
Lineアカウントから1日1回ブログ更新をお知らせ!
Lineブログ更新中!
がっきや速報
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ 友だち追加



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy