きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「Fernandes FR SUSTAINER II LIMITED」!新しくなったSUSTAINER IIを初めて搭載する、レイヤードトップのFR!

日本を代表するギターメーカーの1つでもあり、多彩な小物の展開でも知られるFernandes
中でも独自の機構で弦を無限に振動させ、永続したサステインを得られる「SUSTAINER」は、メーカーの枠を越え、多くのギタリストが使用しています。

これまでのSUSTAINERは、ピックアップ型だったため、例えばフロントPUが搭載できなくなるといった弱点もあったんですが、今回新しく開発された「SUSTAINER II」により、その心配は無くなりました。そんなSUSTAINER IIを初めて搭載したモデルがこのギターとなります。

一見同じような画像にみえるんですが、上の従来型サステイナーは、フロントPU部に搭載されたピックアップ型のスタイルとなります。新しい「SUSTAINER II」は、ネックエンド部にフレットみたいな形で搭載される薄い構造を実現。ネックエンドにある銀/黒/銀の薄いサンドイッチ型の部分が新しいSUSTAINER IIです。

SUSTAINER IIのON/OFFと Standard / Harmonicsのモード切り替えスイッチ、あとサステイナーのボリュームコントロール、というのがSUSTAINER IIのメインコントロールですね。

バックパネルにメインスイッチがあり、これがOFFになっているとサステイナーの電源もOFFになります。使わないステージ等ではここをOFFにしておきます。あとトリムポットが4つありますが、これらはサステイナー設置時に調整するものとなります。このモデルのように最初から搭載されている場合は調整済みのため触る必要はないということですね。

今回のモデル「Fernandes FR SUSTAINER II LIMITED」は、Fernandes FRシリーズを基本としたモデルですね。
0.5mmのキルトメイプル化粧板+4.5mmメイプルトップ、40mmアフリカンマホガニーバックのボディで、深くカッタウェイを掘ることによりレイヤーを見せるレイヤードトップとなっています。
ネックはチタンレインフォースメント内蔵のUシェイプメイプルネック、メイプル指板24Fで、サイドポジションインレイが蓄光となっています。

ピックアップはフロントがシングルハムのSeymour Duncan SCR-1n、リアがオープンハムのSeymour Duncan TB-14となっています。
コントロールはマスターVol、コイルタップを兼ねたSUSTAINER II Vol、3WayセレクターとSUSTAINER IIのON/OFF、モードスイッチ。ブリッジはロック式のFERNANDES FRT-10となっています。

モダンなスタイルに、SUSTAINER IIを採用したギターですね。
 
Lineアカウントから1日1回ブログ更新をお知らせ!
Lineブログ更新中!
がっきや速報
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ 友だち追加



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy