きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「The EFFECTOR BOOK Vol.54」!”ハードクリップペダル”特集!本日発売!

Effector Book最新の最新号が本日12/16発売です!

The EFFECTOR BOOK Vol.54 」。

今回の特集は「ハード・クリップ型ドライヴ・ペダル」の変遷。「ハード・クリップ型」と言われてもピンとこない人がいるでしょうが、要は昔馴染のディストーション・ペダルのこと。その代表例は誰もが知っている超定番モデル、MXRの“Distortion+"です。そこから連なるドライヴ・ペダルの歴史を紐解いていくわけですが、そのゴール地点にいるのが、これまた大定番モデルであるフルトーン“OCD"。オーヴァードライヴ・ペダルと捉えられることも多い“OCD"がここに連なるモデルと言われて、「えっ?」と思う人がいるかもしれませんが、実は“OCD"のひいおじいちゃんにあたるのが“Distortion+"だったりするんです。この意外なファミリー・ツリーを解き明かすべく、40年以上に渡って連綿と受け継がれていった「ハード・クリップ型ドライヴ・ペダル」の遺伝子を分析したのが今回の特集。他にも意外なペダルがこの系譜に連なるものだったり、1970年代の昔から現代に至るまでの点を結んで線にした「壮大なストーリー」をご堪能ください!

【コンテンツ】
[特集1] DISTORTION/OVERDRIVE
歪み系ペダル、知られざる“発展の物語"
■ [Chronicle] “OCD"へと至る進化の系譜を紐解く
■ [Analysis] 和嶋慎治が歪み回路の歴史を体感する!!
■ [Chronicle] 一旦完成してもなお進化を止めない“OCD"
■ [Analysis] 現行“ディストーション/オーヴァードライヴ"試奏
■ [Interview] ジェイミー・スティルマン(EarthQuaker Devices)
■ [Interview] 田村 進
■ [Tutorial] “ハード・クリップ型回路"の発展史
■ [Column] “OCD"と“Distortion+"に血縁関係はあるのか?
■ [Tutorial] 井戸沼室長がダイオード沼に落ちた!?
■ [Enquete] 識者が考える“歪み系ペダルの境界線"
■ [Setting Guide] 村田善行がディストーションの使い方を指南
■ [Analysis] “Distortion+"って本当はどんな音?
■ [Analysis] 歪みの発展史において“250"が果たした役割
■ [Analysis] 歴代“OCD"の違いを音響面から調査
■ [Analysis] [動画連動]みなさんは、どの“OCD"が好きですか?

[特集2]Alexander Pedals
制限を取り払うデジタル・エフェクターの新鋭

[新製品紹介]NEW PRODUCTS REVIEW

[特別企画]シグネチュア・モデルを巡る物語
・Wata (Boris)× EarthQuaker Devices
・高崎 晃 (ラウドネス)×Cat's Factory
・スコット・ヘンダーソン×田村 進

[インタビュー] BuilderÅfs Voice
・Blackstar
・Umbrella Company
・Walrus Audio

新製品インフォメーション

[連載] Whatever cool with me
・さいとうさんに聞いてみよう(Soul Power Instruments)
・世界のマニアックさんたち、こんにちは(きになるおもちゃ)
・音の正体(布施雄一郎)
・BENIMARULABO [出張版](BENIMARU)
・試奏動画の裏側から(川村健司)
・なんばの楽器店からキラーパス(兼政拓実)
・マニアの極北(細川雄一郎)

・次号予告/編集後記

Dan Armstrongからはじまり、OCDに至るまでの流れとか、おもしろい感じの内容になっています。
全国の楽器店や大きめの書店などにもあると思いますので、是非!
 
Lineアカウントからブログ更新をお知らせ!
がっきや速報
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ 友だち追加



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy