きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「KORG Nu:Tekt TR-S」「Nu:tekt HD-S」!Nutubeを使用した真空管オーバードライブと、独特のファズ~ディストーションを制作するキット!

KORGから発売されている、エフェクターやシンセ、ヘッドフォンアンプなどの制作キットを発売しているNu:tektシリーズに、新たなエフェクターキットが2つ登場です。

まず1つはこの「KORG Nu:Tekt TR-S」。POWER TUBE REACTOR。
KORGが開発した基板搭載に特化したスタイルの真空管Nutube 6P1(動作としては12AX7に近い)を使用した、真空管オーバードライブです。

VOLUME、POWER SAG、MIX、TUBE GAINコントロールを搭載。
MIXで原音とNutubeのサウンドをミックス、POWER SAGは真空管パワーアンプのコンプレッションを調整します。

KORG Nu:Tekt TR-S
さらに、左下のNutubeの光を出すウィンドウ部の上にはカバーがあり、これを外すと3つのトリムポットがあります。
これでTONE、SUSTAIN、THRESHOLDを調整。TONEで音のアタック、SUSTAINでSAG(コンプレッション)の持続時間、THRSHOLDでSAGがかかるレベルを調整します。

電源はアダプターまたは電池。消費電流が大きめ(85mA))なのでアダプターの方が良さそうな感じです。

制作キットなので、買ったら自分で造りますが、はんだ付け不要で簡単に組み立てができるようになっています。


もう1つがこちら、「KORG Nu:tekt HD-S」。
こちらは真空管は使っていないファズ~ディストーションペダルです。「HARMONIC DISTORTION」。あの三枝文夫氏が開発した回路です。3つの歪み回路を組み合わせ、独特の歪みを作るペダルです。
コントロールはVOLUME、TONE、GATE、GAIN。ノイズゲートも搭載しています。

KORG Nu:tekt HD-S
そしてこちらもトリムポットを搭載。ポット下の部分は3つの歪みのスタイルを表示するLEDです。
ポットはHARMONIC1~3。ハーモニック1は青、2は緑、3は赤のLEDが強く光ります。
こちらも、はんだ不要で簡単に作る事ができるモデルです。


www.youtube.com
 
Lineアカウントからブログ更新をお知らせ!
がっきや速報
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ 友だち追加



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy