きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

ギター用エフェクター ディストーション基礎編その2 〜定番からハイエンドまで〜

前回のディストーション基礎編では、いわゆる「激安」ディストーションを特集しましたが、今回は、定番からマイナー品、また高級ディストーションまで、まとまて見ていきたいと思います。(ハイゲイン系は今回は出しません。)
ディストーションはオーバードライブと並んで、ロック系ギタリストにとっては誰しもが持っておきたい、そういうペダルです。
それでは、いきましょう。

MXR Distortion+

世界で初めて「オーバードライブ」という名前を使ったのがBOSSのOD-1ですが、世界で最初に「Distortion」の名前を冠したのがこの、MXR Distortion+でした。また、この「MXRサイズ」とよばれるコンパクトサイズは、それまで大きなものしかなかったエフェクター界にとって衝撃的だったようです。BOSSのコンパクトは、この形に対抗すべく作られたものと考えていいですね。
しかし、どちらも70年代から変わらず今まで使われている、というのはすばらしいことですね。
伝説のギタリスト、ランディ・ローズがメインで使用していたというこちらは、どちらかというと軽いめのディストーションですね。そしてなによりも音質が「明るい」です。どういうわけかしりませんが、非常に軽く、明るい音が出ます。(ランディが使用していたころのものはどうかわかりませんが)
ジャンルとしては、パンク〜メロコア系、または明るめのロックンロールには最適でしょう!
一度は試してほしいペダルですね。

BOSS DS-1

こちらはBOSSのDistortion DS-1ですね。OD-1はTONEが追加されてSD-1なりましたが、こちらのDS-1は販売当初のまま、現在でも新品で売られています。そのせいか、つまみの位置が現在の一般的なBOSSコンパクトと少し違います。
今のBOSSなら、つまみは左から「LEVEL TONE DRIVE」として作ったでしょうが、こちらのDS-1は、「TONE LEVEL DRIVE」となっています。エフェクターを踏み込んだときの音量差の調節よりも、音のトーン調整の方が重要と考えられていたんでしょうね。
有名な使用アーティストといえば、Nirvanaのカート・コバーンでしょうか。彼はDS-2も使っていましたが、どちらも好みだったようですね。
このDS-1は、非常にジャキジャキとして歯切れのいいディストーションです。シングルコイルのギターにはよく合いますね。

Proco RAT II

こちらも定番中の定番、ProcoのRAT IIです。上で紹介した2機種に比べて、荒く、過激なサウンドを作り出します。椎名林檎の「丸の内サディスティック」の歌詞に出てくる「ラットひとつを商売道具にしているさ」というのはこれのことですね。ベンジーこと浅井健一も使っていたと思います。
非常に音作りの幅が広いので、たしかにこれひとつあればいろいろと使えそうです。DC-INPUTの形状をBOSSタイプに変えてくれればもっといいんですけどね・・・。

Marshall Guv'nor plus

「誰でも自宅で簡単にマーシャルサウンドを」という売り文句で登場し、大人気を博した旧 Guv'norが、新しくリニューアルされ、よりコンパクトになって登場しました!
設定項目が一般のアンプとほぼ同じで、非常に多彩な音作りができます。
基本回路が古いので、現在のマーシャルサウンドシミュレータのレベルからみると、「マーシャルサウンドとしては」一歩遅れている感がありますが、「ディストーションペダル」としてみると、非常によくできたモデルだと思います。さすが、ロングセラーの経験は伊達ではありませんね。ただ、このサイズの中に6コのツマミを収めているので、少し設定が難しいかもしれません。そういう点も、ヴィンテージという理由以外に、旧ガバナーがいまだに人気がある理由かもしれませんね。

SOBBAT DRIVE BRAKER-1

こちらは京都発のハンドメイドエフェクター、SOBBATのドライブブレーカーです。もはや定番ですね。荒く、ジャキっとしたサウンドはSRVを目指したものだそうです。シングルコイルのギターとの相性は抜群です。槍を持った袴の女性のプリントも、日本製っぽくてかっこいいですね。こちらも非常にコントローラブルで、幅広い音作りができます。オススメですよ。

MAXON Distortion Master

「マスター」の名前は本気の証ですw
こちらはマクソンのロングセラーディストーションですが、非常にウォームで、音が太いですね。どちらかというと真空管っぽいサウンドです。そのあたりはさすがですね。使いやすいですよ。

NOAR'SARK Distortion "M"

黒い筐体に"M"の文字、そしてディストーションといって誰もが思い浮かべるのは・・・
そう、さきほども紹介しましたマーシャルの旧 ガバナーですね。そのとおり、マーシャルの旧ガバナーをシミュレートしたモデルです。
こちらはイケベ楽器が格安で提供するハンドメイドエフェクターです。この価格でありながらトゥルーバイパスを実現し、また非常にハイファイなパーツを使って組上げられており、とてもに使えるモデルとなっています。
NOAR'SARK(ノアズアークと読みます)も、できたばかりのころはいろいろと問題もあったようですが、しがらみを乗り越え、ロゴを変えてからは非常に優秀なメーカーとみていいと思います。(旧ロゴはnoahSARKとなっているので一目みればわかると思います)

Hao RUST DRIVER

HAO Rust Driver

HAO Rust Driver
価格:14,595円(税込、送料別)

先に言います。超オススメです!
こちらには初期の赤いRUST DRIVERもありますが緑色になってからはLED搭載、DC-INPUT搭載と、非常に使い勝手のいいモデルに仕上がっています。しかし、書きたくなることが多いので、詳細は近いうちに[レビュー]で詳しく書くことにします。(書いたらリンクします)
ちなみにマーシャルサウンドのシミュレータです
追記:書きました!こちらからどうぞ!

HAO Sole Pressure

RUST DRIVERがマーシャルシミュレータなら、こちらはフェンダーアンプのシミュレータですかね。ジャキっとした、あのFender独特のサウンドが手軽に得られます。
Haoの製品は、「使えるものを、適正な価格で」をモットーとしているだけあって、非常にコストパフォーマンスが高く、また、本当にすばらしい音を聞かせてくれるので、絶対に一度は試してみるべきだと思います。

Boot-Leg HIZUMI

その名も「HIZUMI」(歪み)!
これはいいですよ。2つの歪み回路を持っていて、それらをミックスして使うことができます。クリーンアンプでの使用を目的としているだけあって、そういったアンプでも激しいサウンドが期待できますね!ソロの時や、イントロでガツーンと(シェリーの声が聞こえた人、あなたはロックバカですw)決めたいときなんかに踏むと、いいと思いますよ。

HUMAN GEAR FINE Distortion

非常に上質なサウンド・・・しかしそれを入手するためにはある程度の資金が必要となります。
こちらのFINE Distortionはそんな基本通りのエフェクターですね。
飾らないそのルックスには、音質への追求という意思が感じ取れます。太い歪みですが、しかし、そういうエフェクターによくある「こもり感」だとか、モコモコとした感じがまったくなく、音が素直に前に出てくる点はさすがです。しかし軽くない!
この音はなかなか得られませんよ。絶対にオススメです。

Z.VEX BOX OF ROCK

アメリカのハンドメイドエフェクター「Z.VEX」の最新モデルにして、初のディストーションペダルが登場しました。「素晴らしい音」の一言なのですが、しかし、書きたいことがたくさんあるので、こちらも後ほど[レビュー]として書きたいと思います。
追記;書きました!こちらからどうぞ!

TECH21 SANSAMP GT2

レコーディングツールとしても有名なサンズアンプのGT-2です。
真空管アンプモデラーとして、PODに並ぶ人気を誇っていますね。
27通りの組み合わせが可能なその幅のあるサウンドは、ほかの追随を許しません。
ディストーションペダルとして、ひとつは持っておくべき製品かもしれませんね。


こんなところでしょうか。今回紹介しましたものは、多少マイナーなものも含まれていますが、非常に評価の高いものばかりです。
どれも持っていて損はないものだと思いますので、試してみてはいかがでしょうか。
ディストーションの基礎編はこのあとハイゲイン特集に続いていきます。




にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy