評判いいですよね、このペダル・・・。
なので、今回はこのBOSS BD-2について書いてみようと思います。
BOSSの定番エフェクター!BOSS BD-2 |
発売した1995年といえば、その前年にはクラプトンのブルースカヴァーアルバムが発売され、90年に急逝したSRVから続くブルース再燃の流れが高まっていたころで、実際BOSSの中でも「ブルースに合う歪み」を開発する、という意図で作られたのがこのBOSS BD-2だ、ということですね。
個人的にこのペダルのもつサウンドは、ブルースっぽくないと思っていましたが、どうやら「Blues Driver」という名前が先に出来、それから開発が始まったようです。そういわれるとなんとなく納得がいく気がしますね。BOSSの歪み系としては珍しい「青色」というのも、ブルースを意識して付けられた色のようです。(実際にブルースは発祥当時、虐げたれた黒人のブルーな感情がにじみ出ている、というところから「ブルース」という名前がつきました)
さて、このBOSS BD-2ですが、開発の上で参考にしたのはFenderのツイードアンプのようですね。
といっても、BOSS BD-2はアンプシミュレータではないので、サウンドをフェンダーアンプに近づけるという意図ではなく、歪みの特性を分析しようとしたようですね。反応のいいピッキングニュアンスと、高域よりな歪みはたしかにフェンダーアンプを思わせるものがあります。回路はディスクリートのデュアルステージと呼ばれる2段階の歪み回路を持っていて、それがアンプらしさを高めているそうですね。デュアルステージの回路といてば、この2年後に発表されるBOSS OD-3で新開発されるデュアル・ステージ・オーバードライブ回路」へと続くのではないかと思います。
サウンド特性は、ジャリっとした歪みで、ゲインを上げすぎると少し汚いと感じる人もいそうなサウンドです。OD-1やTS9からつながる中域によった歪みを「オーバードライブ」と考えるなら、このBD-2はオーバードライブではないのかもしれませんね。高域よりなセッティングとなっていて、ギターのヴィリューム操作やピッキングの強弱によく反応します。逆に、低域がすこし貧弱で、センが細い、といった評価もあるようですね。
これは非常に独特な歪み系ペダルで、似たようなサウンドを持つペダル、というのは、現状ではない、といってしまっていいでしょうね。先日紹介したHAO SOLE PRESSUREもフェンダー系の歪みで、音のニュアンスとしてはなんとなく通じるものがありますが、あちらは低域よりの音で、同じフェンダーアンプでもベースマンあたりを彷彿とさせます。
しかし、これは仕方のないことなのですが、BOSSの設定価格でペダルを作るとなると、やはりある程度の妥協が必要になります。BOSSのサウンド作りへの情熱には妥協はないと思いますが、価格がある以上、使えるパーツも制限されてしまうのは当然のことですね。しかし、評判がよく、独自性のあるペダルということで、このBD-2の持つサウンドをさらに高品質にしたい、という需要も高いです。
そんな需要を満たすべく登場するのが・・・そう、モディファイですね。BD-2のモディファイは多数ありますが、その中からいくつか紹介してみようと思います。
【エフェクター】Freedom BOSS BD-2 F.G.R Mod. |
【エフェクター】Keeley Electronics BD-2 Mod “Phat Tube” |
【エフェクター】Keeley Electronics BD-2 Mod “Freak Fuzz” |
さて、今回は90年代以降「新たな定番」となったBoss BD-2 Blues Driverを見てきましたが、実は私はこのペダル、持っていませんw
いつか買おうと思っているのですが、Keeleyのモディファイモノが気になってしまって、オリジナルのBD-2は結局買ってないのです。ですが、がんばって「Freak Fuzz」をそのうち手に入れてやろうと思っています。