きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

ILITCH ELECTRONICS Deep Blues

ILITCH ELECTRONICS DEEP BLUES

ILITCH ELECTRONICS DEEP BLUES
価格:29,400円(税込、送料込)

独自開発回路「MAMP」を持つDyna Dist Overdriveシリーズ、ILITCH ELECTRONICS Deep Bluesを試してみました。
以前、Classic Oneも試したことがありましたね。
では、いってみましょう!
ILITCH ELECTRONICS DEEP BLUES

ILITCH ELECTRONICS DEEP BLUES
価格:29,400円(税込、送料込)

「クリッピングを行わずに回路内で歪みを作り出す」という考えの下に開発された「MAMP」回路をもつILITCHのDyna Dist Overdriveシリーズは、Classic One、Deep BluesとHeavy Metalをまず第一段階としてリリースされました。今回はその一つ、「Deep Blues」です。
コントロールはLevel、Tone、Dyna Dist、DriveというIlitch独自の形式となっています。ではまずセッティングから見てみましょう。
ILITCH ELECTRONICS DEEP BLUES

ILITCH ELECTRONICS DEEP BLUES
価格:29,400円(税込、送料込)

今回はテレキャスを使ってみました。アメリカンテレキャスターですが、とても弾きやすい感じでしたよ。6wayのブリッジはちょっと違和感がありましたが、これは慣れだと思います。
アンプですが、JC-120が売れてしまったため、Twin Ampになりました。楽器屋さんでJCが売れた瞬間って珍しいかもw
では、レポートしてみます。

  • 操作性

特に何の問題もない操作性だと思います。Dyna Distは独自のコントロールですが、迷うこともなくすぐに慣れてしまうのではないでしょうか。やっぱりACアダプタ専用っぽいので、電池を主に使う方は注意です。その代わり、電池を使わないことで3PDTでなく、DPDTのフットスイッチでLED付のトゥルーバイパスを実現しているようですね。3PDTに比べて踏んだ感じが軽くていいです。

  • サウンドレポート

このペダルですが、基本的な音の方向性はBlues Driverですね。いわゆるジャキジャキ系サウンドです。
ただ、BD-2よりももっと「太い音」になっている感じですね。Toneはさらっとした感じで、高域をけずるんですが、下げてもそこまで「こもりすぎる」ってことはありませんでした。
また、Dyna Distは左に回すとマーシャルっぽく、右にまわすとフェンダーっぽいサウンドになるように思いました。特にゲインや音のトーンが変わることなく、歪みの質感が変わるこの独特な感じはILITCHならではですね。
そうですね、あえて言えば、WEEDのBD-2モディファイをさわやかにした感じというべきでしょうか。WEEDのものはどかっとアタックがけっこう出たような印象があるんですが、こちらはもっと素直な感じです。ただ、音の方向性は似たような感じかと。
かなり使いやすいペダルだと思いました。
 
というわけで、ILITCH DEEP BLUESでした。ILITCHはペダルとしての出来が本当にいいですよ。カラーリングや名前などがBOSSっぽいんですが・・・サウンドも、「ブルースドライバーをブティック系にしたらこうなる」といったサウンドだと思います。ワンランク上のブルースドライバーを探している方にはよさそうですよ!



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy