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AC Boosterをより幅広くxotic / AC Plus【エキゾチック/ACプラス】 |
さて、というわけで、昨日楽器屋さんに行くとこれがありました!Xoticの最新ペダル、AC Plusです。その実力は・・・ということで、AC Boosterと共に試してみましたのでレポートしたいと思います。
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AC Boosterは、Xoticのギター用歪み系ペダルの中でも最も最初に出たモデルで、回路的にはTS系とは違うようですが、いわゆる「TS系の代わり」として、多くのギタリストに衝撃を生んだペダルです。これが成功しなかったら、その後のRCやBBもなかったでしょうね・・・。操作系統は他のRC、BB同様ゲイン、レベルと2バンドEQです。
大変評判もいいペダルですね。
AC Boosterをより幅広くxotic / AC Plus【エキゾチック/ACプラス】 |
それぞれのフットスイッチはCh.A、Ch.BのON/OFFで、両方をONにすることも可能です。そのときに「どちらが後に来るか」を設定するプッシュ式スイッチが搭載されています。これは押さない状態だとCh.Aが後、押した状態だとCh.Bが後になります。
こうしてみると、機能は豊富ですが、大変分かりやすくまとめられたペダルという印象がありますね。CH.Aがマーシャル系、Ch.Bがフェンダー系とのことでしたが、そのあたりも確かめたいと思います。
では、セッティングいってみましょう。
Fender USA American Standard Stratocaster(Rose wood) |
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Roland ローランド JC-120 Jazz Chorus(ジャズ・コーラス) ギターアンプ JC120 ジャズコ (沖縄... |
- 操作性
AC Boosterについては言わずもがなかもしれません。もはや定番となったXoticのペダルですし、やはり非常に使いやすいです。2バンドEQがフラットでクリック感があるのもBBやRCと同様ですね。
さて、AC PLUSですが、それぞれの機能を理解していれば、何も迷うことはないと思います。設定項目ごとに書かれている表記も大変分かりやすいですし。そしてCh.Bの3バンドEQですが、なんとこんなに小さなツマミにもかかわらず、ちゃんとフラットのところでクリックがあります!これはちょっと感動しました。
Ch.AとCh.Bの接続順ですが、ボタンを押さない状態だとB→Aの順になります。普通はデフォルトでA→Bとしてしまうところなのですが、この辺がXoticらしい部分というか・・・エフェクトは「後につないだ効果が優先される」ことをしっかり分かっているわけですね。つまり、デフォルトのB→Aの接続では、主に音色操作をCh.A側で行うわけです。つまり、これは「どちら側の効果を優先するか」というのを重視した上で、この接続順にしてあるのだと思います。よくできていますね。
- サウンドレポート
ではでは、いってみましょう!まずは、AC Boosterからです。
先に言ってしまうと、このペダルはすごいです。基本的にゲインはさほど高くなく、たしかにTS系の代わりとして使える、中域メインのサウンドだと思います。しかし、Xoticらしく非常によく効くEQで、チューブスクリーマーではできないような音も作ることができますね。
EQは特にブースト方向に強く、中でも低域のブーストはすごいです。これはBB、RC共に全て同じ傾向でしたので、おそらくEQ部分では同じ回路を使っているものと思われます。
ピッキングニュアンスの反応も素晴らしいですね。これほどよく反応するのは、同価格帯で他ではCOT50やTimmyくらいでしょうか。この2機種は特に反応性が高いのですが、それと同等だと思います。個人的に、BB、RCと比較してこのAC Boosterが一番好きかもしれません。これは欲しくなりました!
そして、Xotic AC Plusです。
Ch.Aからいきましょうか。こちらのチャンネルは通常の3ノブオーバードライブにプッシュ式スイッチのクリーンブースターが搭載されたものです。こちらは「マーシャル系」との話ですが、たしかにそれっぽい方向性はあるものの、むしろ高品位な非対称オーバードライブのように思いました。たしかにLandgraffなどで非対称のクリッピングをマーシャルモードと言いますので、マーシャル系といえばそうなのかもしれません。
ゲインは高くなく、Z.VEX BOX OF ROCKやCOT50と同程度の低いゲインで、フルゲインでもクランチ+α程度のゲインですね。ブースターはおそらくCh.Aの後段に位置していて、ゲインはそのままで音量を上げてくれます。この音量の上がり具合が絶妙で、バッキングとソロで使い分けるのにちょうどいい感じですね。これは外部ペダルを使ってもいいですからフットスイッチでブーストができるようにしてほしかったところです。
さて、Ch.Bですが、このチャンネルこそまさにAC Boosterです!
「AC Boosterとは全く関係ない」と書かれたりしているこのAC PLUSですが、EQを完全フラットにしたときのサウンドは、まさにAC BoosterでEQをフラットにしたときのものとほぼ同じです。少しだけゲインが低く設定されていますが、これはほぼ同じ回路だと考えていいと思います。
ただ、AC PLUSでは3バンドEQなので、フラット以外の位置では音が変わってきますね。傾向は似ていて、同じような音も作ることができますが、音作りのやり方は違っています。AC Boosterが「倍音」と「音圧」という感じで音を作っていく感覚でしたが、こちらはもっと詳細に時間をかけて音作りしていくタイプです。EQの効き方も違っていて、AC PLUSではAC Boosterのように「幅広く効く」という感じではなく、「細かく作れる」という方向性のように思いました。Ch.Aのブーストスイッチもそうですが、おそらくAC PLUSはレコーディング向け、AC Boosterはライブ向けという分け方をしているんだと思います。もちろんAC PLUSもライブで十分使えますけどね!
さて、Ch.Bのコンプレッションの設定スイッチですが、これはちょっと試奏程度の音量ではほとんど変わりませんでした。確かにHardにするとより圧縮されたというか、TS系に近い、甘い音にはなるように思いましたが、本当に微妙というくらいの変化でした。大音量になるとまた変わってくると思います。
そして、Ch.AとB、両方ONにすると、どちらもかなり低くゲインが設定されていた理由が分かります。
このペダル、片方のチャンネルでもどちらもすばらしいんですが、両方ONにすることもちゃんと想定されていたんですね!両方ともONにしてどちらもフルゲインにしても、歪みすぎることなくちょうどいいゲインで、「このペダル単体」の歪みで普通のロックなら1曲通せるくらいです。接続をCh.Aが後ろにしたときにはCh.Aの音に、Ch.Bを後ろにしたときにはちゃんとCh.Bの音になる点もすばらしいですね。もちろんゲインはそれぞれ片方ずつよりは高く、また音も違うのですが、方向性としてやはり「後に接続したチャンネル」の音になります。
ブーストスイッチはどちらの接続でもしっかりと機能します。ただ、やはりCh.Aが後の時の方が効きはいいですね。
とにかく全体的に「どのセッティングでも使えるサウンド」というお決まりの文句が、そのまま表現されているようなペダルです。セッティングも思ったとおりに操れる、大変まじめに作られたペダルだなぁ、という印象でした。どこかが飛びぬけたようなタイプではなく、地道に平均的に底上げがされている、というタイプのペダルです。これはすごいですよ!
というわけで、今回はXotic AC Boosterと、同じXotic AC Plusのレポートでした。なんというか、どちらもすごくいいペダルですね!本当に真面目に作られたエフェクトだと思いました。是非、試してみてください。すごいっすよw