きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

きになるペダル VOL.21 apollonmusic HYPER Crunch'n RAT

以前もご紹介した、新潟の楽器屋さん「あぽろん」オリジナルのエフェクター、今回はモディファイモデルをご紹介したいと思います。
その名も、HYPER Crunch'n RATです。
これはProco RAT2現行品を元としたモディファイで、いわゆる「3モードスイッチ」を搭載したモデルなんですが、これがなかなか評判いいみたいなんですよ。
昨日のBOSS DS-1/Pro/Modでは、モディファイの一つの方向性として、「チューンナップ」ということについて話したのですが、モード増設によるサウンドバリエーションを増やすタイプのモディファイも、やはりうまくバランスが取れれば非常にいいものになってくると思います。音響の世界って、考え方はともかく、正解ってないですから、面白いんですね。(ただ、モード増設系に比べて、チューンナップ系モディファイが非常に少ないのは個人的に残念という気持ちはあります・・・。もちろんどちらの場合も名作は名作だと思います。)
さて、このHYPER Crunch'n RATですが、従来のRATサウンドに加え、「クランチ」と「ブースト」を追加した作品です。3モード切替を持たせたRATといえば、Keeley Mighty Mouseというのもありますね。あちらはクリッピング切り替えということですが、この「クランチン'ラット」はどうもゲイン幅の切り替えということみたいです。ゲイン幅を広げるといえば、まず「ハイゲイン化」というのが頭に浮かびますが、このペダルは、ローゲイン方向に幅を広げていますね。
追加されるモードの説明をしますと、まずブーストモードでは、クリーンブーストからゲインブースト程度の軽い歪み、クランチモードでは、いわゆる「メイン歪み」として使える、ローゲインでクランチな歪みというようになっています。クランチモードでは、内部に増設されたトリマで、より詳細な調整をすることができます。
青LEDに白ノブというハデな見た目は、WEEDに似ていると思われるかもしれませんが、このペダルはWEEDが設立される前から作られていたことを一応書いておきますねw
 
あぽろんのオリジナルペダルは、全体的に評価も高いんですが、新潟に行かないと試せない、という点だけが残念です。きになりますね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy