【2万円以上で送料無料!】【代引き手数料無料!】Hyper Crunch'n Rat mod / Dr.Lake Proco RAT ... |
その名も、HYPER Crunch'n RATです。
これはProco RAT2現行品を元としたモディファイで、いわゆる「3モードスイッチ」を搭載したモデルなんですが、これがなかなか評判いいみたいなんですよ。
昨日のBOSS DS-1/Pro/Modでは、モディファイの一つの方向性として、「チューンナップ」ということについて話したのですが、モード増設によるサウンドバリエーションを増やすタイプのモディファイも、やはりうまくバランスが取れれば非常にいいものになってくると思います。音響の世界って、考え方はともかく、正解ってないですから、面白いんですね。(ただ、モード増設系に比べて、チューンナップ系モディファイが非常に少ないのは個人的に残念という気持ちはあります・・・。もちろんどちらの場合も名作は名作だと思います。)
さて、このHYPER Crunch'n RATですが、従来のRATサウンドに加え、「クランチ」と「ブースト」を追加した作品です。3モード切替を持たせたRATといえば、Keeley Mighty Mouseというのもありますね。あちらはクリッピング切り替えということですが、この「クランチン'ラット」はどうもゲイン幅の切り替えということみたいです。ゲイン幅を広げるといえば、まず「ハイゲイン化」というのが頭に浮かびますが、このペダルは、ローゲイン方向に幅を広げていますね。
追加されるモードの説明をしますと、まずブーストモードでは、クリーンブーストからゲインブースト程度の軽い歪み、クランチモードでは、いわゆる「メイン歪み」として使える、ローゲインでクランチな歪みというようになっています。クランチモードでは、内部に増設されたトリマで、より詳細な調整をすることができます。
青LEDに白ノブというハデな見た目は、WEEDに似ていると思われるかもしれませんが、このペダルはWEEDが設立される前から作られていたことを一応書いておきますねw
あぽろんのオリジナルペダルは、全体的に評価も高いんですが、新潟に行かないと試せない、という点だけが残念です。きになりますね。
人気blogランキングへ