きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Fender Japanを食べつくそう! VOL.5 〜テレキャスターのおいしいところ〜

フェンジャパ値上げ前特集、今回はテレキャスターのラインナップを見た中から、とくに値上げの高いものやおもしろそうなものを集めた「おいしいところ」です。
いってみましょう!

TL-50

まずはこのスタンダードモデル。ストラト同様¥9,000の値上げが決まっていますが、元々スタンダードモデルでこの値上げは相当大きいですよね。末永く使える一本で、最初のギターとしても最適です。

TN-93SPL

独特のHSS形式のPUを持つシンラインというモデルです。値上げ額はテレキャスの中ではこれが最大かな?の¥12,000です。なかなかほかにないモデルだと思います。スペシャル5wayセレクターもおもしろいですね。

TL52-88SPL

TL52-88SPL
こちらも、探しておられる方が多いフロントハムのテレキャスターです。テレキャスの場合、フロントハムにしようと思ったらザクリだけでなくピックガードの加工まで必要となってしまうんですよね。ストラトの場合はSSHやHSHタイプも多いのでそこまで問題にはならないんですが、テレキャスの場合、数も少ないので余計に探されている方が多いと思います。値上げ額も最大の¥12,000です。

TL52-118BTX

こちらも値上げ額が¥12,000のモデルです。個人での搭載が難しいビグズビー付きモデルですね。ビグズビーって、搭載するときにネックに角度をつけないといけないらしく、普通のテレに付ける場合はネックジョイントに角度付きの薄いプラ板などを入れて調整するらしいんですが、なかなかうまくいかないらしいんですよ。
なのでビグズビー付きテレキャスがほしい、という方には、もちろんギタークラフトに自信がおありの場合は別ですが、普通は最初からビグズビーが搭載されているメーカー品か、もしくはオーダーという形になってしまうと思います。

TL62B-78TX

TL62B-78TX TL62B-78TX
このモデルは、個人的にフェンジャパのスタンダードなテレキャスの中では特にオススメのモデルです。いくつかのテレキャスを試したことがありますが、特にPUと材やネックのバランスにすぐれているように思ったのが、このモデルでした。
バインディングが巻かれているのもいい感じだと思います。最近は木村カエラさん等の影響からか、バインディング付のキャンディアップルレッドが非常に人気高いらしいです。

TL52-120DMC

こちらはディマジオコレクションPUを搭載し、2ピースのアッシュボディとVシェイプの1Pメイプルネックのモデルです。フェンジャパのレギュラーモデルのテレキャスでは最高峰に位置するモデルですね。
 
というわけで、こんな感じかな、と思います。もちろんすべてのモデルがそれぞれ特徴があっておもしろいんですが、中でも特によさそうにおもったのがこれらのモデルでした。まだ値上げまでは1ヶ月ありますので、今のうちにいろいろさわってみたいですね!



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy