きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Gibson Dusk Tiger

最近話題の多いGibsonですが(FenderのEVAギターオークションもおそろしいことになってますけどw)、そんなGibsonが自ら「世界で最も進んだギター」という新製品が完成、全世界1000本限定で発売されるようです。
このGibson Dusk Tigerは、いろいろな意味で話題作だったDark Fireをさらに進化させたギターということですね。
まず、この外観からすでに存在感を発揮しています。よく見ると普通のレスポールシェイプなんですが、パッと見でレスポールに見えない、独特のトップ材と月を模したような形状のミラードピックガード/コントロールプレート(?)が特徴的ですね。
ボディは、独特の杢が特徴というマーブルウッドトップに、マホガニーバックとなっています。トップには、分りにくいですが2本のストライプが入っていて、このストライプ部はエボニーが使われているということです。ネックはマホガニーで、22Fエボニー指板を採用。5Fと12Fに入れられたインレイは、トラの牙をイメージした形状となっています。
PUは、フロントにP-90H、リアにバーストバッカーを採用し、Tune-O-MaticブリッジにはピエゾPUが仕込まれています。PU切替スイッチの頭がノブになっていて、ここを回すことで通常のPUのサウンドにピエゾの音をブレンドすることができます。
Dark Fireにも搭載された、コンパクトなロボットチューンが搭載されています。さらに、フロントのP-90Hの片方のコイルを使ったフロントシングルコイル、両方のコイルを使ったフロントハム、リアのバーストバッカーの片方を使ったリアシングルコイル、両方のコイルを使ったリアハム、さらにフェイズサウンド、そしてピエゾPUを、フロントとピエゾに搭載された、PUの磁力で音色を調整する(?)「マグネティック4バンドイコライザ」と組み合わせて調整することでさまざまなギタートーンを作り出すことが出来(PCとギターを接続してソフトウェアで調整することができます)、それらのサウンドを10種類までプリセット可能。各プリセットごとにチューニングを変えることももちろんできます。
これらの調整はPCを使っていることカラもわかるとおりデジタル制御ですが、ギターの信号自体は完全にアナログ回路のみを通るということです。これにより、いわゆるデジタルモデリングとは全く違った方法によって、ギター1本でレスポールからシングルコイル、335系のハコモノサウンド等、様々なサウンドを、しかも簡単にチューニングを変えながら作り出すことができるというわけですね。まるでLine6のVariaxがアナログになったみたいですww
こちらにいくつか動画があって、音を聞いたり機能を見たりすることができますが・・・まぁ必要か不要かはそれぞれだと思いますが、たしかにものすごいギターだと思いますw
また、Robot Interface Pack(RIP)というDark Fire/Dusk Tiger専用のオーディオインターフェイスが付属し、Ableton Live 8 - Gibson Studio Editionというレコーディングソフトもついています。このRIPはヘッドフォン端子も備えているので、夜中に練習、という場合にも対応していますね。
それにしても、最初にはじめてロボットギターを見た時には、ただの楽するツールの一つだと思っていたのに(まさか後に自分がロボットSGを買うとも思ってませんでしたがww)、ここまでやってくるとなると、好みは別として、正直すごいと言わざるを得ないと思います。
このギターの面白いところは、エレキギターの基本的な構造は一切変えていないというところなんですよね。ペグが自動で動いたり、PUをブレンドしたりPUにEQを付けてみたりといろいろ革新的なことをやってるんですが、弦を揺らしてPUで電気信号を発生させ、アンプに送るという基本的なところはそのままです。本当に驚きのギターだと思います。
(・・・なんか機能を見てたら、これにフェルナンデスのサスティナーとローランドGKピックアップを付けてみたくなりましたwww)
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy