きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

シンコー・リットーの新着ムック本特集 2012年1月編


毎月恒例の、その月に発売された、または発売予定となるギター関連のムック本をまとめる特集、いきたいと思います。
いつもムック本を多く出版していっるシンコーミュージック、リットーミュージックの本をまとめているんですが、今月はリットーミュージックの本が無かったためシンコーミュージックだけのまとめになります。
では、行きましょう。

  • シンコーミュージックさんのムック本

アコースティック・ギター マスタークラス[改訂版](DVD付)


コードを押さえてのリズム弾き、フィンガー弾きなど、一通りのことはできるという人に、ちょっとしたテクニックをプラスするだけで、サウンドががらりとカッコよくなるノウハウを伝授。全体は16のレッスンで構成され、そのひとつずつに実戦力をつけるための練習曲が用意されているという丁寧な内容。もちろんその全てをDVDで観ることができるので、わかりやすさは抜群です。いままで耳で聴いて「カッコいいな!」と思っていたテクニックも、これで全て思いのまま。アコギが主役になるための最強ツールです。

CONTENTS
【バッキング・プレイ編】
LESSON1:ストローク・プレイのバリエーション
LESSON2:ミュートの応用テクニック
LESSON3:アルペジオ・バリエーション
LESSON4:スリー・フィンガー・バリエーション
LESSON5:カーター・ファミリー・ピッキング
LESSON6:ブルース&ロックンロールのバッキング・プレイ
LESSON7:ジャズ&ボサノバのバッキング・プレイ
◆バッキング・プレイ・レパートリー

【リード・プレイ編】
LESSON8:リード・プレイのピッキング・スタイル
LESSON9:フィンガリングの応用テクニック
LESSON10:チョーキングとビブラートのバリエーション
LESSON11:タッピングとハーモニクス
LESSON12:リード・プレイのスケール
LESSON13:ダブル・ストップ
LESSON14:コードを意識したフレージング
LESSON15:ジャズ・スタイルのリード・プレイ
LESSON16:スライド・ギター
◆リード・プレイ・レパートリー

【知っておきたいギターの知識】
◇アコースティック・ギターの種類と特徴
◇エレアコの使い方
◇基本的なメンテナンスとトラブル対策

【エンジョイ・レパートリー】
・「Scarborough Fair~Canticle」Simon & Garfunkel
・「Change The World」Eric Clapton
・「家族になろうよ」福山雅治
・「また明日」押尾コータロー

※付属のDVDには、本書内に掲載されているDVDマークのある譜例の模範演奏が収録されております。

Acoustic Guitar Book Archives ヴィンテージ・マーティン


Acoustic Guitar Book Archivesと銘打って発売されるヴィンテージ・マーティンの特集号。
本誌はこれまで34号と数を重ねてきましたが、その中からよりすぐったマーティン黄金時代の名器に関する記事を一挙公開。
とくにオリジナルD-45の充実したカラーページは圧巻の一語。もちろんマーティンを愛用するE.クラプトン、S.スティルス、T.ライス他の関連記事に加えて、ここ数年ヴィンテージの再現モデルを製作しているマーティン社に取材、D-45AuthenticはオリジナルD-45と対比させて各部を紹介、手がけた職人の取材も交え、製作工程を紹介するなど、興味は尽きない内容が盛りだくさんです

ROCK JET (ロックジェット) VOL.46


SPECIAL EDITION
甲本ヒロト
Lust For Rock'n Roll !

甲本ヒロト
ロックンロールは時代に迎合しない。でも、時代の波と無関係であってはいけない。ミック・ジャガーが時代の波と一生懸命に戦っている感じは、リアルでした。これは初めてザ・フーを観た時にも感じたことです

最高のヴォーカル、最高のロックンロール 石田勇
何にも負けない強さや、迸るエネルギーと煌めきが凝縮された≪ACE ROCKER≫ 鈴木真季子
強さよりも逞しさよりもタフさよりも、美しいという印象が勝る≪ACE ROCKER≫ 佐藤睦
ロック大好き人間として生き続けること 藤竹俊也

特集 ローリング・ストーンズ ≪SOME GIRLS≫『SOME GIRLS LIVE IN TEXAS' 78』
延原達治 あえて曲名を挙げるとすれば、やっぱり、<シャッタード><リスペクタブル>の2曲じゃないかな
五十嵐正彦 <ファーラウェイ・アイズ>ではね、何回観ても涙が出る
星野一則 『サム・ガールズ・ライヴ・イン・テキサス '78』で一番印象に残ったのは、<ラヴ・イン・ヴェイン>
松尾宗仁 <ビースト・オブ・バーデン>は、今でも俺の心の中で、ローリング・ストーンズのベスト・スリーに入っています
流賀良志彦 バイオレンスな感じと、パンキッシュな感じと、ふざけた下品な感じと。全部を混ぜて、あそこまで昇華できる人は、ミック・ジャガー以外なかなかいませんよね

1978年のローリング・ストーンズが奏でたロックンロールは最強である 山本慎也
グルーヴ請負人のロン・ウッドがバンドに馴染んでパワー・アップした1978年のローリング・ストーンズ 池田洋行
キース・リチャーズもミック・ジャガーもロン・ウッドもチャーリー・ワッツもビル・ワイマンも、みんな輝いている。『サム・ガールズ・ライヴ・イン・テキサス '78』はストーンズ・ファンなら必ずひとつやふたつ新しい発見が出来て驚くに違いない、まさに宝の山のような映像だ 筌尾正
監獄で一生を終えるかも知れないのに、≪ビフォー・ゼイ・メイク・ミー・ラン≫を録音し、ステージできっちりとギターを弾いてバンドをドライヴさせたキース・リチャーズ 金子ヒロム

特集 「ロッキー・ホラー・ショー」
古田新太 フランク・フルターは、ドラッグ・クイーンでもなくて、性同一障害でもなくて、「オカマ」という感じがして。「男も女も大好きなおじさん」というか。そうだから、おいらは照れを感じないんです
いのうえひでのり 今回は、「みなさん、映画は観ているでしょ」というのを前提としてやっています。『ロッキー・ホラー・ショー』自体が、いろいろなSF映画のパロディだから。パロディによってオリジナリティを出していこうという、その精神は新幹線と通じていますんで
RORRY 『ロッキー・ホラー・ショー』とニュー・アルバム≪グラマラス・ローリー~グラム民謡を唄う≫について

[完全誌上再現]ROCK JET Presents Special Talk Show
激突! エアロvsキッスvsクイーン ロック三大バンド再び 野中規雄氏×横田晶氏×加藤正文氏×広瀬洋一氏
影山に聞け 7年ぶり、10度目の来日を果たしてくれたエアロスミスを観る 影

jazz guitar book [ジャズ・ギター・ブック] Vol.32


[特集]ジョージ・ベンソンの猛進
ジョージ・ベンソン スター街道をひた走る男が久々に放ったギター・フィーチャー・アルバム
使用ギター変遷~銘器GBに辿りつくまで~

[Close Up Interview]
パット・マルティーノ ベンソンの永遠のライヴァルが5年振りに新作をリリース
オズ・ノイ ギターに魔法をかけるオズのブルース

[Close Up Interview(Plus)]
ジョン・マクラフリン、アレックス・マカチェク、ウェイン・クランツ、ジミー・ヘリング
新たな音楽宇宙を創造するハードコア・フュージョンの祭典

[Jazz Guitar Special Topics]
ギター・インストの超新星GENTLE GUITAR Vの魅力に迫る!

[スペシャル・レポート]
モントリオールが世界に誇る、真夏の熱いミュージック・フェスティヴァル

[ギター製造の現場を徹底レポート]
銘器誕生の瞬間を追う
Kiso Guitars

[保存用カタログ]
新作レポート
エフェクター倶楽部 [第3回]ディレイ

[特集]ジョージ・ベンソンの猛進
スタイル別奏法研究
アーシー&グルーヴィ/ソフト&メロウ/ストレートアヘッド&ファンキー/サイドマン

君にも出来る! ベンソンなりきりメソッド

ベンソンへの想い
高内HARU春彦/マーク・ホイットフィールド/チャック・ローブ/ドロニー・ジョーンズ/川崎燎

[特別企画]
菅野義孝が伝授する 目からウロコのジャズ・ギター 実践編6
第14回 超天才マイルス・デイヴィスを辿る(モード編)

[Special Interview]
ジェフ・リッチマン
井上銘

[Jazz Guitar Special Topics]
リターン・トゥ・フォーエヴァー“リターンズ・トゥ・ジャパン・ツアー2011”
チック・コリア 70thバースデー・セレブレーション
“ファイヴ・ピース・バンド・フィーチャリング”ジョン・マクラフリン”

人生の壁をも超える ジャズ・ギターQ&A
guitar book review
ギタリストよ、“音楽”を聴け! 廣木光一

【スコア(TAB譜付ギター・スコア)】
・「テンダリー(『Guitar Man』ヴァージョン)」George Benson
・「テンダリー(『Tenderly』ヴァージョン)」George Benson
・「オレロ」George Benson
・「クロックワイズ」George Benson

 
という感じです。
今月はアコギ、ジャズギターと癒し系(?)なムック本が多めでした。
またこれからも新しい本が出たらご紹介して行こうと思います。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy