きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

手頃にハンドメイドペダルを!新ブランドMoriae Pedalsから「Spinel Distortion」「Biotite Distortion」登場!

【即納可能】【正規輸入品】Moriae Pedals Spinel Distortion 【即納可能】【正規輸入品】Moriae Pedals Biotite Distortion
日本発の新ブランドとして先日ご紹介した「Moriae Pedals(モリアペダルス)」のペダルが登場です。
Moriaeとはギリシャ語で「痴愚」「狂気」といった意味の言葉だそうで、1509年にエラスムスという人が執筆した痴愚神礼讃の中に出てくる痴愚女神モリア(モリアエ)が元になった・・・のかな、と思います。それくらいにしか出てこない単語なのでw
Moriae Pedalsは全てハンドメイドでエフェクターを製作していますが、その規模を多くのハンドメイド系ペダルのように小さな工房(ブティックと呼ばれる理由)で行うのではなく、海外の生産拠点で大規模に行うことで、サウンドクオリティを高めながらより低価格化を実現した、とのことです。登場したのは2つのディストーションペダル。それぞれ見てみます。

Moriae Pedals Spinel Distortion

まずはこちら。赤い筐体のディストーションペダルです。
コントロールはV、T、G。それぞれVolume、Tone、Gainとシンプルなタイプですね。アグレッシブな歪みを作るハイゲインディストーションで、80年代のコンプ感の強いディストーションからよりスムーズなサウンドまでを作り出すタイプということです。9V電池、または9〜18Vでのアダプタ駆動に対応し、トゥルーバイパスとなっています。
 

Moriae Pedals Biotite Distortion

続いてはこちら。黒い筐体のディストーションペダルです。
V、F、GのコントロールはVolume、Filter、Gain。ダークでヘヴィーなサウンドを作り出すディストーションペダル、ということですね。ローエンドが強く出る歪みから、リードに適した暖かいサウンドにまで対応するペダル、ということです。Filterは「高音域が目立った金属的なトーンから地を這うようなダークなメタルトーンまで」コントロールできるということで、Toneとはまたちょっと違った雰囲気となっている感じですね。
9V電池、9〜18Vアダプタで駆動し、トゥルーバイパスとなっています。
 
どちらもまだ、サンプルサウンド等が出ていないのでどんな感じの音なのかは分かりません。ただ、違ったタイプのハイゲイン系のディストーションペダルを2つ、いきなりラインナップしているというのは面白いですね。どんな感じなのかきになります。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy