多彩なオーディオルーティング系や便利系の機材をラインナップするVOCUから、新たにプログラマブルスイッチャーが登場です!
この「VOCU Magic Switching Station」は、コンパクトな4ループのプログラマブルスイッチャーです。プログラムできるのは8つまで。左側4つのフットスイッチにそれぞれ2つずつプログラムが出来、一番右側のフットスイッチでRed/Blueのバンク切り替えが可能です。右側のフットスイッチは、Red/Blue切替をせずにダイレクトモードのスイッチとすることもできます。このスイッチの役割は背面パネルで設定出来ますが、その時に「設定されていないスイッチ」(例えば本体がダイレクトならRed/Blueスイッチ)を外部フットスイッチで操作することも出来ます。また、各プログラムはDIPスイッチで行います。
このペダルにはラッチスイッチの信号を出力出来るControl端子が付いており、4つのループのうち好きなループがONになったときに連動してスイッチ信号を送信できるよう設定出来ます。それが一番右にあるDIPスイッチです。
入出力系は、インプットと4つのエフェクトループ、アウトプット、そしてControl端子。さらにペダルインプットと外部フットスイッチ端子、および4つのDCアウトも搭載します。面白いのがペダルインプットで、これによりインプット部のヴォリュームを外部ヴォリュームペダルで操作可能。ヴォリュームペダルのキャリブレーション設定もできます。ただ、このペダル操作はICの都合で128段となっているため、シームレスなコントロールではないとのことですね。また、各ループごとに個別のVolumeコントロールがあり、アウトプット前にマスターヴォリュームを調整することもできます。
底面にもスイッチがあります。このスイッチャーの中で最も大きな特徴と言える、パラレルループ設定のスイッチですね。4つのループを直列(シリーズ)にできるのはもちろん、各ループ、好きなループをパラレルループとして設定可能。パラレルループ時、位相反転による打ち消しを防ぐため、各ループの極性反転スイッチも搭載しています。
というわけで、VOCUの最新スイッチャー、VOCU Magic Switching Stationでした。かなり替わったスタイルではありますが、Vocuらしい機能性に溢れたモデルとなっていますね。面白そうなスイッチャーだと思います。
人気blogランキングへ
Follow my blog with Bloglovin
きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ
がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます
リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります