きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「Movall Audioニューモデル」!ミニサイズ低価格ペダルが多数登場!ついにあのKLONEも・・・!

Movall Audio Plexitroll MM-07 マーシャルプレキシ系ディストーション ブラウンサウンド ムーヴオールオーディオ プレキシトロール 国内正規品 Movall Audio IceYeti MM-08 AC30サウンド トップブースト ムーヴオールオーディオ アイスイエティ 国内正規品 Movall Audio Minotaur MM-09 ケンタウロス KTRサウンド ムーヴオールオーディオ ミノタウロス 国内正規品 Movall Audio Octopuzz MM-10 オクターブファズ ムーヴオールオーディオ オクトパズ 国内正規品 Movall Audio Choral Mermaid MM-11 アナログコーラス CE-1 CE-2サウンド ムーヴオールオーディオ コーラルマーメイド 国内正規品 Movall Audio VanGolem MM-12 フェイズ90を超えた ムーヴオールオーディオ ヴァンゴーレム 国内正規品
中国で小型エフェクターを低価格に製作し、似たスタイルのブランドよりも一枚上手なデザインとオリジナル基板が特徴のエフェクターブランド、Movall Audioから、一挙6機種、新作が登場です!今回は遂に、多くのプレイヤーが待ち焦がれた「あの」ペダルを元にしたモデルも登場です!

Movall Audio PlexiTroll MM-07

まずはこちらのペダルです。このペダルは、「Plexi」の名前からも分かるとおり、ヴィンテージマーシャルサウンドを再現するというディストーションペダルですね。プレキシからブラウンサウンドあたりまでに対応しているということです。
コントロールはLevel、Tone、Fury。Furyはいわゆるゲインコントロールです。定番のスタイルすぎて、元になったペダルがあるのか無いのかも分かりませんが・・・音はイメージしやすい感じがしますね。
 

Movall Audio IceYeti MM-08

続いてこちら。このペダルは、先ほどのPlexitrollと対を成すようなスタイルのペダルで、Vox AC30の音色を再現したというモデルですね。
コントロールはLevel、Tone、Fury。基本的なベース回路は同じで、定数などの違いで音を変えているのかもしれません。分かりませんけど。
 

Movall Audio Minotaur MM-09

そしてこちら・・・ついに、出てしまいました。
「ミノタウロス」という名前からも想像できるとおり、このペダルは、あれです。Klon Centaur/Klon KTRを再現したペダルです。
つまり、同時にSoul FoodKlone V3Zombie KloneThe KloneなどのKlon系オーバードライブペダルにも似ているのかも知れないということになりますね。
コントロールはLevel、Tone、Fury。Furyはゲインコントロールです。バイパスはトゥルーバイパスとのこと。おそらく、NOSのゲルマニウムダイオードクリッピングは搭載していないと思います。ミノタウロスの持っている斧がかなり禍々しくて、ものすごいクリティカル率が出そうな感じなのも良いですね。はい、シレンネタでした。
これはちょっと楽しみです。
 

Movall Audio Octopuzz MM-10

続いてはこちら。タコです。じゃなくてOctopuzzというオクターブファズペダルです。
「スタンダードな70s系ハイゲインファズと、オクターブファズを組み合わせたサウンド」が特徴とのことで、コントロールはLevel、Tone、Fury、そしてCrazyというオクターブアップスイッチという構成となっています。上ポジションにするとオクターブアップが追加されると言うことですね。こちらは特に元になったペダルは無いみたいな感じですね。
 

Movall Audio Choral Mermaid MM-11

続いては、コーラスペダルです。Choral Mermaid。合唱するマーメイドという可愛い名前のペダルですね。
こちらはアナログコーラスペダルです。ミニサイズのアナログコーラスは、すでにMooer Ensemble Kingというペダルがありますが、このペダル、なんとCE-1の音を再現したと言っています。モデル名こそ出ていませんが・・・世界初のコーラスエフェクトで大きな筐体といえばCE-1のことでしょう。おそらく。とすれば、これは個人的な驚きとしてはKlon以上です。
コントロールはLevel、Depth、Singで、Singノブがコーラスのスピードです。
「オリジナルモデルはあまりにも大きすぎる筐体と、通すだけで音が暖かくなる特性がありましたが、MM-11ではミニペダルで扱いやすく、またトゥルーバイパスを採用し、現代的なコンポーネンツを使用したことであの美しいモジュレーションだけを取り出すことに成功しました。」という説明があるんですが、それってつまりCE-1というよりももうちょっとモダンな雰囲気のコーラスになっているということではないかと思います。ということは、もしかしたらペダルとしてのCE-1ではなく、JC-120内蔵コーラスみたいな感じのペダルなのかもしれません。
 

Movall Audio VanGolem MM-12

そしてラスト。こちらはフェイザーペダルですね。
オレンジ色の定番フェイザー、といえば言うまでも無くMXR Phase90。このペダルも、そのPhase90を元にしたモデルということです。
コントロールはオリジナルよりも多いFeedback、Width、そしてRock。Rock(揺する)はスピードコントロールですね。
4段フェイザーで、オリジナルに近い音色だけでなく「さわやかなフェイザーから、フィードバックがうねるような強烈なフェイザーまで」、多くのフェイザーを作ることができるということです。
 
というわけで、Movall Audioのニューモデルでした。現時点では、どれもサウンドサンプルが無いんですよね。なのでどんな音なのかは分かりませんが、以前レビューしたHornet」や、試奏レポートで載せた「Firefly」のクオリティを考えると、けっこう期待できるのではないかと思います。
そういえば、最初に登場した6台は全て虫の名前を使っていましたが、今回はやけにファンタジックというか、幻想的、神話的な雰囲気を持った名前になっていますね。
個人的にミノタウロス、あとCE-1のマーメイド、そしてPhase90のゴーレムの順にきになります。面白そうだと思います。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy