きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「Ibanez TSMINI Tube Screamer Mini」!話題のミニサイズチューブスクリーマー、遂に登場!

年明け早々に発表され、大きな話題となっているIbanezの新作、ミニサイズTSペダルが遂に登場です!
この「Ibanez TSMINI Tube Screamer Mini」は、見ての通りのミニサイズチューブスクリーマーペダルです!
TS808を思わせるデザインで、オリジナル筐体を用いたミニサイズペダルですね。コントロールは、LEVEL、TONE、OVERDRIVE。大きなOVERDRIVEノブと小さなLEVEL、TONEの組み合わせは、Mooer Green Mileを思わせる配置です。価格帯も非常に低く抑えられており、明らかに意識したと思わせるモデルとなっていますね。
残念ながら電池は使えないとのことですが、JRC4558をOpampに使用した回路となっていて、さらにスイッチングはトゥルーバイパス。そしてMade in Japanのモデルとなるようです。アダプタ端子はペダル奥側にあり、スタンダードなBOSSタイプのアダプタを使うことが出来るようになっていますね。
Ibanezがこれまで発売した歴代Tube Screamerといえば、TS808に始まり、TS9、TS10、TS5、TS7、TS9(1st Reissue)、TS9(2nd Reissue)TS9DXTS808 ReissueTS808HWTSA15H、TS9 30th、TSA30TSA5TS808DXTSA5TVRTS808 35thといったモデルがあります。エフェクターからアンプシリーズまで並べてみましたが、今回の「TSMINI」には、型番に番号が入らないモデルとなります。たぶん史上初です。
そこに意図があるのかどうかは不明です。単に長くなるから、分かりにくいから、という可能性ももちろんあります。ただなんとなく、このモデルは歴代のTube Screamerの正当な系譜ではない・・・そんな意図を感じてしまうような気もします。
こんなことを書くとネガティブな印象になるかもしれませんが、そんなつもりは全く無くて・・・むしろ手頃に、初めてのプレイヤーにも奨められる「TSのエントリーバージョン」という位置づけで作られるのではないか、というのが個人的な印象ですね。
実際、明らかに影響を受けていると思われるMooerペダルも、気軽に使えて遊べるエントリーモデル的なエフェクトですし、TS7の生産完了以降、Ibanezにそういった位置づけのモデルが存在していないのは事実です。
Tube Screamerという世界一有名なオーバードライブのサウンドを手軽に味わえる、そういうモデルとして作られているのではないかと思いました。
まだ、サンプル等は出ていないようです。
これは本当に楽しみなペダルです。どんな音色なのか。まぁ間違いなくTube Screamerのサウンドだとは思いますが、歴代のモデルや現行モデルと全く同じ音が出せるのか、逆にかなり違った音となるのか。どちらの方向でも、おもしろいことになりそうなペダルですね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy