【新製品】KORG MG-1 Magnetune ギターチューナー ★NAMM 2015【RCP】 |
そのチューニングを行うのが、クリップチューナーという機器ですね。
KORG AW3G2のような定番モデルからPeterson Strobo Clipのようなハイエンドモデル、逆にJOYOやRowinなどの低価格モデルまで、非常に多くのモデルが発売されています。
クリップチューナーは手軽で便利ですが、その反面、ヘッドに取り付けるためけっこう目立ってしまうという欠点もあります。最近はPlanet Waves NS Mini Headstock Tunerのような超小型モデルも出てきて、目立つのを解消することにも役立っていますが、それでもクリップで固定するというスタイルである以上、ヘッドの裏と表の両方に「何かが付いている」ことが分かってしまいます。
そんなクリップチューナーの欠点を克服する、革新的なモデルが登場です。
それが今回ご紹介の「KORG MG-1 Magnetune」ですね。
見た目はかなりシンプルなスタイルのギター用チューナーで、各弦とそれぞれのチューニングを表示するというスタイルです。精度は±1セント以内、A4=440Hz固定の形となります。
何が革新的なのかというと、このチューナーは固定の際にクリップを使いません。名前の通り、マグネットを使って固定します。
こんな感じですね。ペグの金属部分にマグネットで貼付け、そこから360°、表示部を回転させて使います。ペグが金属である必要があるので、クラシックギターには使えないと思います。ペットボトルキャップ並みのコンパクトなサイズで、マグネットなので取り外しも即座に行えるというわけですね。
これならヘッドに付けていても表から見えないので、「見えてしまう」というクリップチューナーの弱点を克服しています。シンプルな発想ですが、画期的なモデルです。
人気blogランキングへ
Follow my blog with Bloglovin