きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「BYOC Green Pony Kit」!もう1つの"Pony”、OD820を元にしたオーバードライブを作るキット!

数々のエフェクター自作キットを制作しているBYOCから、新しくオーバードライブの制作キットが登場です。

BYOCではSilver Pony Kitなどの"Pony”の名前を付けたキットで、Klon Centaurベースのキットを作っています。

今回のキットは「BYOC Green Pony Kit」。
同じPonyの名前が付いたキットですが、こちらはMaxon OD820をベースにしたキットです。

OD820はCentaurに対するMaxonの回答というようなペダルとなっています。
もともとCentaur自体が、OD820の前身ともいえるOD880の要素が入っていたりするので、その辺面白いです。

OD820にはCentaur同様のデュアルポットを使ったDriveコントロールや内部昇圧回路を用いて作られています。
歪み回路部分はTS系となっているので音は全く違いますが、けっこう似たところもあったりします。

なお、デュアルポットを使っているといってもクリーンミックスのバランスもそれぞれ違った形となっているのもそれぞれの思想の違いがあっります。

ということで、Green Pony KitもPonyの名前が付けられている、という感じです。

また、単にOD820をそのまま再現したのではなく、ローエンドのレスポンスを切り替えるスイッチとクリッピング切り替えスイッチを搭載。またローパスフィルターの値を変えて音色のバランスをとった形です。

さらに、付属のパーツを使い、取り付けるパーツの値を変えることでバッファをBOSS FA-1系のブライトなバッファにすることも可能ということです。


www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com
 
Lineアカウントからブログ更新をお知らせ!
がっきや速報
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ 友だち追加



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy