きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「One Control Baby Blue OD」「Silver Bee OD」「Pale Blue Compressor」「Blackberry Bass Overdrive」が新デザインに!

One Controlのオーバードライブやコンプ、ベースオーバードライブが新しいデザインになりました。

まずはこちら。「One Control Blue Berry OD」。
かつて「ダンブル系」とも呼ばれたハイレスポンスオーバードライブです。コントロールはVolume、Drive、Treble。オリジナルモデルはNOSパーツを使用していましたが、One Controlでは汎用パーツを使用し、BJF本人がBaby Blueだと認めたものとなっています。かなり独特な、ちょっとファズっぽさもあるオーバードライブです。


www.youtube.com

つづいて「One Control Silver Bee OD」。
HBODのカスタムバージョンです。フェンダーのシルバーフェイス系サウンドを作ったり、Silvertoneアンプのような音色を作ったりするペダル。
HBODの持つコンボアンプ的なサウンドを元に、Supro系ではなくFender系サウンドに仕上げたモデルですね。

コントロールはVolume、Drive、Bass、Treble。Bearfootバージョンとは違ったコントロールとなっています。Trebleは高域ですが、Bassはローミッド辺りが中心となるということですね。
太さもありながら、モダンロック系のサウンドを作るのに適したペダルとなっています。

www.youtube.com

そしてコンプレッサー、「One Control Pale Blue Compressor」。
BJFEの人気コンプ、Pale Green Compressorを6ノブで多彩なコントロールを可能にしたモデル。コントロールはVolume、Comp、Blend、Bass、Mid、Treble。
Blendコントロールでコンプと原音をブレンドすることができ、さらにその後にEQが通る構造となっています。なのでコンプをかけずにEQだけで使うことも可能となっています。

コンプレッサーはBJF特有のナチュラル「感」のあるサウンド。例えばスタジオコンプだと、ギターペダルとしてはほぼ味付けがないようなナチュラルサウンドというペダルもありますが、そうではなく、音はちゃんと変わるけど感覚的なナチュラルさがより強くなるようなサウンドが特徴。

それは音の長さによってアタックとディケイを自動調整しているからということです。アタックとディケイを固定すると平面的なある意味コンプらしさが強い音になりますが、そこを自動的に調整することで音の立体感を残しながらコンプをかけることができるということです。

3バンドEQはギター用に調整されていて、ノブの全域を使っても破綻した音にならず、音色を調整することができるようになっています。

www.youtube.com

そしてベースOD、「One Control Blackberry Bass OD」。
BJFEやMad Professor、Bearfootなどで発売されているBlueberry Bass Overdriveを基本としたペダルです。コントロールはVOLUME、DRIVE、DEPTH、BODY。
DEPTHがローエンド、BODYがミッド付近を中心に音をコントロールするものとなっていて、真空管ベースアンプに近いサウンドを作るオーバードライブです。

レスポンスが高く、柔軟に音色をコントロールできるオーバードライブで、滑らかな質感のサウンドを作る事ができます。

www.youtube.com

www.youtube.com
 
Lineアカウントからブログ更新をお知らせ!
がっきや速報
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ 友だち追加



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy