エフェクターにはいろいろな種類がありますね。楽器屋さんなんかにいくと、ずらっと並んだエフェクターを見ているだけでも楽しくなってしまうものです。今回はそんなエフェクターの中でも、代表的なものの役割や使い方について書いてみたいと思います。特に、これからエフェクターを使ってみよう!という方がいったいどんなエフェクターを選べばいいんだろう?というときの指標になってくれれば、と思います。また、既にマルチエフェクターやコンパクトエフェクタを持っておられる方にも、このエフェクターはこういうものだったのか、などと思っていただけたなら素晴らしいことですね。
では、いきましょう。
各エフェクターの種類の最初に、その種類のエフェクターの代表的なモデルを載せます。そして、そのあと種類ごとの説明を書き、最後にサンプルサウンドを載せていくことにします。
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- サンプルサウンドでは、ギターは全てGibson Les Paul Studio Fadedを使用し、Vox ToneLab SEを通してPCでライン録りしています。
歪み系(Dynamics系)
音を歪ませるのを目的として作られたエフェクターです。ポップスやロック系、ジャズ・フュージョンなんかでは欠かせないものですね。一般的に「エレキギターの音」として思い浮かべる音は、歪んだドライブサウンドだと思います。
OverDrive オーバードライブ
BOSS SD-1 |
- 一般的なコントロール
- LEVEL・・・音量を調整します。
- TONE・・・音のキャラクターを調整します
- DRIVE・・・歪み量を調整します。
サンプルサウンド
クリーンサウンド コード弾き
ドライブサウンド コード弾き
クリーンサウンド 単音弾き
ドライブサウンド 単音弾き
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- 使用機材:BOSS OD-3
- こちらの音源を聴いていただけば、単音では綺麗な音がでていても、和音になると途端に「歪みっぽさ」が出ていしまう特徴がわかると思います。そのあたりにも気をつけて使っていきましょう。逆にそれを利用してメリハリをつけることもできますね。
Distortion ディストーション
- 一般的なコントロール
- LEVEL・・・音量を調整します。
- TONE・・・音のキャラクターを調整します
- DRIVE・・・歪み量を調整します。
サンプルサウンド
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- 使用機材:BOSS DS-1
- 聴いていただいたとおり、ロック系のバッキングとかには欠かせないサウンドですね。ミュートでのダッダッダッダッ、という歯切れのいいリズムは、自然と体が動いてしまいそうです。
FUZZ ファズ
エフェクター ギター GUITAR エレキギター EFFECTOR 専門店JIM DUNLOP / ジムダンロップ JIMI ... |
- 一般的なコントロール
- LEVEL・・・音量を調整します
- FUZZ・・・歪み量を調整します
サンプルサウンド
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- 使用機材:VOX Tonelab SE
- 比較のために全てリアPUをフルテンで使っていますが、本当はオクターヴファズはフロントPUでTONEを絞ったときにその効果が最も発揮されます。また、古いロックのリフなんかにはよく合うことも分かっていただけたかと思います。
揺らし系(Modulation系)
音を揺らすことで、心地よさや効果的なスパイスとなる音を作り出すエフェクターです。使いすぎると逆効果になることもありますので注意しましょう。
Phaser フェイザー
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- 一般的なコントロール
- Rate・・・回転の速度を調整します
- Deapth・・・音の揺れる幅を調整します
FLANGER フランジャー
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- 一般的なコントロール
- Rate・・・揺れる速度を調整します
- Deapth・・・揺れ幅を調整します
サンプルサウンド
クリーンサウンド
フランジャーサウンド
歪み系+フランジャーによるジェットサウンド
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- 使用機材:VOX Tonelab SE
- シュワー、というジェットサウンドは、曲の中で部分的に使うと効果的です。ギラギラした夏の太陽や、どんどん進んでいくようなスピード感を出したいときに使えそうです。
Chorus コーラス
MAXON / マクソン CS550 コーラス【新品】 |
ちなみに、本当に微妙にチューニングをずらしたギターを、原音に重ねるとコーラスのような響きを作ることもできます。
- 一般的なコントロール
- Rate・・・揺れる速度を調整します
- Deapth・・・揺れ幅を調整します
Tremolo トレモロ
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- 一般的なコントロール
- Rate・・・揺れる速度を調整します
- Deapth・・・揺れ幅を調整します
残響系(Ambience系)
音に残響効果を与えて臨場感を醸し出すエフェクターですね。カラオケのエコーであったり、ライブハウスやホールでの残響をシミュレートしたものですね。これがあると多少演奏もごまかせるような気がしますw
Delay ディレイ
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- 一般的なコントロール
- TIME・・・残響にかかる時間を設定します
- FEEDBACK・・・残響回数を設定します
- LEVEL・・・原音に対する残響音の音量を調整します
サンプルサウンド
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- 使用機材:VOX Tonelab SE
- 今回はデジタルのエフェクターでアナログディレイのモデリングを行いました。全体的に音の広がりが出ているのが感じていただけたかと思います。
Reverb リヴァーブ
スタジオ機並みの音質と、スプリング・リバーブなど多彩なモードを備えた高性能リバーブBOSS(... |
- 一般的なコントロール
- TIME・・・残響にかかる時間を設定します
- TYPE・・・往年のスプリングリバーブや、部屋の大きさなど、さまざまな種類の中からつかいたいものを設定します
- LEVEL・・・原音に対する残響音の音量を調整します
サンプルサウンド
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- 使用機材:VOX Tonelab SE
- リバーブはヴェンチャーズのようなサーフ系や、ブライアンセッツァーのようなロカビリー系では欠かせないものです。また、ピッキングのアタックが返ってこないので、より自然なひろがりを演出できますね。
フィルター系(Filter系)
音の波形における音域の一部分を削ってやることで、独特のトーンをもったサウンドを作り出します。
Wah Wah Pedal ワウペダル
【ワウペダル】Dunlop 《ダンロップ》 GCB-95F Crybaby Classic |
ボブ・マーリーのリズム的な使用や、ジミ・ヘンドリックスの感情的なワウプレイ、マイケル・シェンカーのワウペダルを固定して独特のフィルター効果を得た音などが有名ですね。こうしてみると各ジャンルのそうそうたるギタリストの名前が挙がりましたね。4大神、とでもいいましょうかw
- 一般的なコントロール
- ペダルを意のままに踏みましょう
Auto Wah オートワウ
エフェクター ギター GUITAR エレキギター EFFECTOR 専門店GUYATONE / 【新品】グヤトーン WRm... |
- 一般的なコントロール
- Wah・・・ワウのかかり具合を調整します
- Sensitivity・・・ピッキングに対する反応のよさを調整します
サンプルサウンド
クリーンサウンド
オートワウサウンド
無理やりワウペダルを使って弾いたサウンド
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- 使用機材:VOX Tonelab SE
- オートワウはピッキングで感情表現を行えますが、ペダルのワウに比べてやはり機械的な感じは否めませんね。ただ、ギターソロなんかにワウをかけたいときには非常に便利です。このサンプルを録っているときも、ワウペダルを使った場合はとても弾きずらかったです。
モデリング系(Modeling系)
もはや今では一ジャンルを確立したといっていいでしょう、モデリングエフェクトです。実は、ここまででも使用機材にToneLabSE、と書いてあるものはモデリングエフェクトによるサウンドです。
このように存在する全ての種類のエフェクトにあるモデリングですが、特にエフェクターとして、モデリング技術がなければ登場しなかったものを書いてみます。
Amp Modeler アンプモデラー
【税込10,000円以上のお買い物で送料無料!】LINE6 POD HD:22種のHDアンプ・モデルLine6 POD HD |
- 一般的なコントロール
- MODEL・・・アンプモデルを選択します
- LEVEL・・・音量を調整します
- GAIN・・・歪み量を調整します
- TREBLE・・・音の高域を調整します
- MIDDLE・・・中域を調整します
- BASS・・・低域を調整します
サンプルサウンド
ラインレベルで何も通さずに録ったバイパスサウンド
VOX AC30モデルのクリーンサウンド
VOX AC30モデルのドライブサウンド
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- 使用機材:VOX Tonelab SE
- 本当はもっとたくさんのモデリングを比べるべきでしょうね。ですがそれは次回にまわします。バイパスによるトーンと比べて、ギターアンプらしい音になっているのが分かっていただけたらと思います。とくにこのTonelabは真空管を搭載しているので、音はかなり太いですね。
Rotary Speaker Simulater ロータリースピーカーシミュレータ
Hughes&Kettner ( ヒュースアンドケトナー ) ROTOSPHERE MK2 |
- 一般的なコントロール
- SPEED・・・回転速度を調整します
- LEVEL・・・音量を調整します
- Accel・・・加速度を調整します
サンプルサウンド
クリーンサウンド
ロータリースピーカーシミュレーションのサウンド
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- 使用機材:VOX Tonelab SE
- 最初のコードで、回転が加速していくのがお分かりいただけるかと思います。この加速を使った曲で印象に残っているのは、倉木麻衣さんの「Feel Fine!」という曲のイントロでしょうか。(あれは打ち込みっぽいけど)あの曲、なかなか真夏のロックで好きです。
アコースティックシミュレーター
BOSS/ボス AC-3 ( AC3 ) コンパクトエフェクター AcousticSimulator【新品】 |
- 一般的なコントロール
- LEVEL・・・音量を調整します
- BODY・・・シミュレートしたいボディの大きさを調整します
サンプルサウンド
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- 使用機材:VOX Tonelab SE
- 全体的にきらびやかで、「弦っぽい」雰囲気は出ていると思います。これでもうすこし音圧と弦の「テンション感」が出せれば、最高なんですけどね。
その他
まだまだエフェクターは多数ありますが、その中でも特に使われることが多いものを書いていきます。
Compresser コンプレッサー
【送料無料】MXR エフェクター M102 DYNA COMP COMPRESSOR |
最初は音の変化をあまり感じないので、非常に地味に思いがちですが、その効果は曲に乗ったときに発揮される、縁の下の力持ちですね。あまり練習では使わない方がいいかもしれません。ピッキングが多少乱れても綺麗に聞こえてしまうので・・・。
- 一般的なコントロール
LEVEL・・・音量を調整します
ATTACK・・・ピッキングに対する反応を調整します
SUSTAIN・・・音の伸びを調整します
サンプルサウンド
クリーンサウンド
コンプレッサーをかけたサウンド
使用機材:Noah'sARK RED 赤>
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- パキパキ感を出そうと、サスティンをぐいっと絞ってレベルを上げたのですが、ちょっと分かりにくかったかもしれません。コンプレッサーの上手な使い方をもっと勉強しなければ・・・。
Pitch Shifter ピッチシフター
DIGITECH WHAMMY |
- 一般的なコントロール
- Pitch・・・変化量を決定します
- Level・・・原音に対するミキシング音の音量を調整します
- Key・・・何度上とか、下とかを調整する際のスケールを選択します
サンプルサウンド
AC30をモデリングしたドライブサウンド
ピッチシフトでハモリ→ペダル操作
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- 使用機材:VOX Tonelab SE
- このように、一人ツインギターができます。なかなかおもしろいですよ。最後の「キュイーン」と音程が上っていくような音は、なんだか飛んでいきそうで面白いですね。もちろん音程を下げることもできますよ。
Ring Modulator リングモジュレーター
極太リング・モジュレーター!moogerfooger MF-102 RING MODURATOR |
- 一般的なコントロール
- Direct・・・原音の音量を調整します
- Effect・・・加える周波数の音量を調整します
- Filter・・・削り取る波形域を調整します
- Pedal・・・加える周波数を調整します
サンプルサウンド
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- 使用機材:VOX Tonelab SE
- この曲を選んだのには理由はないんですが、一度この曲のMIDIファイルがぶっ壊れてて、こんな感じになっていたことがあります。そのあと再起動するまでパソコンから音が出なくなりましたw(このサンプルでそうなる心配はないですよw)そんなぶっ壊れたサウンド、効果的に使えれば強力な武器ですね。
ノイズサスプレッサー/ノイズゲート
【送料無料】BOSS NS-2 Noise Suppressor |
- 一般的なコントロール
- Gate・・・ノイズゲートの効きを調整します。
サンプルサウンド
ノイズゲートなしでC30をモデリングしたドライブサウンド
ノイズゲートをかけてAC30をモデリングしたドライブサウンド
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- 使用機材:VOX Tonelab SE
- ちょっと音量を上げてもらわないと分かりにくいかもしれません。ノイズゲートは、「弾いていないとき」のノイズをカットするので、ヘッドフォンなんかで聴いてもらえれば、フレーズに入る前や後でのノイズの違いが明らかだと思います。
さて、いかがだったでしょうか?これ以外にも独特なエフェクターは沢山ありますが、有名どころはこれでほぼ網羅できたと思います。各エフェクトの役割や使い方を知っていれば、マルチエフェクターで音を作るときにも、また、これからコンパクトエフェクターを買い揃えていくときにも非常に役に立つと思います。もちろん、「今すぐに全部覚えなさい」なんていうつもりはありませんよ。ですが、音楽を聴いたり、他人のギタープレイを見たときに、「この音はどうやって作るんだろう?」という疑問を持ったときにでも、ちょっとこのページを見に来ていただけるような、そんな記事が書けたらいいな、と思います。
この「エフェクターの選び方」シリーズ、次回はマルチエフェクターやモデリングエフェクターについて、いろいろと見ていきたいと思います。