きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

PLAYTECHから激安エフェクターが多数登場!!

Playtech Distortion Playtech Overdrive Playtech SuperChorus Playtech Digital Delay
サウンドハウスさんのオリジナル「激安」ブランドとして有名なPLAYTECHから、とうとうエフェクターが登場です。しかも、ギター用9種ベース用3種という充実振り!もちろん価格の方も激安です。
ギター用のものについて、ちょっと詳細を見てみたいと思います。

  • ダイナミクス系

ギター用の歪み系は3種類です。

OverDriveDistortion

Playtech Overdrive Playtech Distortion
基本的なコントロールは共通で、左からLevel、Low、High、Driveとなっています。この価格でありながら2バンドEQ搭載の本格派ですね。

Heavy Metal

Heavy Metal
このツマミを見たとき、本当かよ、と疑ってしまいましたw
左からLevel、Low、High、Driveと、上段は上記2台と共通です。そして下段ですが、MidとFreqとなっているんですが、これはミドルのEQと、されにパラメトリックEQですよね。3バンドEQとパライコのダブルイコライザを搭載したハイゲインディストーション・・・とんでもない代物です!

Compressor

Compressor
コントロールはLevel、Tone、Attack、Sustainと、通常のコンプレッサーにレベル/トーンが付加されたモデルですね。

  • モジュレーション系

Chorus

Chorus
その名も「スーパーコーラス」・・・なんだかこれでいいのか?という気がしてくる名づけですが、コントロールはLevel、Tone、Rate、Deapthと、非常に一般的なものに音量調整をつけているのは評価できると思います。

Phase Shifter

Phase Shifter
フェイズシフター、一般的にフェイザーですね。コントロールはRate、Deapth、Res(レゾナンス)、モード切替となっています。モードはなんと6種類搭載で、4/8/10/12段フェイザーと、BOSS PH-3で初めて開発された、「Fall」と「Rise」モードを搭載しています。なんでこの値段でこんなことができるんでしょうか?

  • アンビエンス系

Digital Delay

Digital Delay
こんなに安いディレイはほぼ存在しないといっていい領域です。コントロールはLevel、Feedback、Delay Time、モード切替となっていて、モード切替では、400msと800msのモードが用意されているようです。これならば、設定したディレイタイムを瞬時に400、または800msに設定することができますね。

Digital Reverb

Digital Reverb
Level、Tone、Timeとモード切替スイッチとなっており、搭載されるモードは、スプリング、プレート、ホール、ルーム、ゲート、モジュレートと6種類。なんという力の入れようでしょうか!

  • その他

Graphic Equalizer

Graphic Equalizer
7バンドのシンプルなグラフィックイコライザです。これがあると音作りが非常に幅広くなりますね。

というわけで、今回はプレイテックから新たに発売された、9種類のギター用エフェクトを見てきました。
とにかくとんでもない価格設定で、BehringerやARION、ARTEC等の「激安エフェクター」ブランドと肩をならべるものになるのかもしれません。とにかくこの価格と、このラインナップはとんでもないです。ちょっと試してみたいですね。

    • 追記:どうもこれらのエフェクター、仕様がまだ不安定なようです。サウンドハウスさんのところでも、画像と解説のコントロールが違っていたりしていますので、実際に発売されたらまた詳しく紹介したいと思います。


にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy