きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

きになるアンプ VOL.5 Gretsch G6163 EXECUTIVE AMP

Gretsch G6163 EXECUTIVE AMP
これ、前からなんだろ?と思ってるんですよ。ぜんぜん本物を見たことないですし、使っている人が本当にいるんだろうか、と思うほどでw
ですが、グレッチは好きなメーカーなので、きになってます。では、スペック等をみてみます。
このGretsch EXECUTIVE AMPは、オールハンドワイアリングの20Wのフルチューブコンボアンプです。
Gretsch G6163 EXECUTIVE AMP
オレンジドロップのコンデンサが目立ちますね。真空管は、プリ部が12AX7×3、12AT7×2、パワー部が6V6×4、そして整流管に5AR4を使用しているようです。この構成は、本数こそ違いますが、Fender '65 Deluxe Reverbと似ている感じですね。なのでサウンドの方もフェンダー系ではないか、と思います。
Gretsch G6163 EXECUTIVE AMP
こちらがコントロール部です。右からボリューム、トレブル、ミドル、ベース、リバーブ、トレモロのインテンシティ、スピードというようになっていて、リバーブとトレモロのON/OFFを行うための2ボタンフットスイッチが付属します。リバーブはスプリングリバーブです。トレモロは、予想ですが、Fender系ヴィブラートではないかと思います。2インプット、1チャンネルのアンプですね。
Gretsch G6163 EXECUTIVE AMP
キャビネットは独特の形状をしていて、Finger Jointed Pine Cabinetというそうです。スピーカーはエミネンスのLegendで、15インチという大きなものが1発入っています。写真だと左、正面から見ると右よりの位置にスピーカーがあるというのも、音に影響がありそうですね。
重さは約23キロで、普通くらいでしょうか。サウンドは、グレッチギターと大変相性のいいロックンロールサウンド、ということなんですが・・・セッツァーの音みたいな感じなんでしょうか?しかしセッツァーの使うBassmanとはチューブの構成が全く違うので、どうだか分かりませんw
それにしても、この見た目は独特で、レトロな感じもあってかっこいいですね。YOUTUBEとか検索しても全然出てこないんですが、どこかに音源とかあったら教えてくださいw
ちなみに、15W、12インチ1発、パワー管がEL84×2の「Playboy」、40Wで10インチが3発、パワー管が6L6×2の「Variety」というアンプもあるそうです。
かなり高価なアンプで、エフェクトループもなければ、マスターヴォリュームもないという硬派なアンプですが、一度音を鳴らしてみたいと思います。



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy