きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

音だけでなく持ち運びにも配慮したハンドメイドフルチューブアンプ「Tone King Imperial」登場!

【Tone King】トーンキング Imperial RED コンボアンプ 軽量で理想的な20Wギグアンプ! 【正規輸入品】【Tone King】トーンキング Imperial Black/White コンボアンプ 軽量で理想的な20Wギグアンプ!【2sp_120427_b】
アメリカ、メリーランド州のハンドメイドアンプメーカー、Tone King Amplifierから、持ち運びにも配慮した軽量なフルチューブコンボアンプが登場です。
この「Tone King Imperial」は、元々1993年から作られているというTone Kingの定番アンプの1つで、50年代のFender Tweed Deluxeアンプに近いサウンドを実現するというモデルです。
20W出力のフルチューブアンプで、真空管はプリアンプ部に4本の12AX7、1本の12AT7を搭載し、パワーアンプには6V6を2本。整流管に5AR4を用いた、スタンダードな構成となっています。Rythm、Leadの2チャンネル仕様のモデルで、RythmチャンネルにはVolume、Treble、Bassコントロール、LeadチャンネルにはVolume、Tone、Mid-Biteコントロール、およびReverbとトレモロのSpeed、Depthコントロールを搭載。付属のフットスイッチでトレモロのON/OFFとチャンネル切替が可能です。
スピーカーには12インチのTone King 33という専用設計のスピーカーを1つ搭載。スプリングリバーブやトレモロを搭載する、クラシックな仕様を再現したモデルです。ヴィンテージな仕様ということで1ヴォリューム仕様、そしてエフェクトループはありません。
先ほど述べたとおり、専用設計のスピーカーを搭載していますが、他にもトランスも専用設計となっていて、サウンドとしてはヴィンテージFender Tweed Deluxeに近く、機能的にもヴィンテージアンプに近いんですが、アンプの設計はオリジナルで、コピーモデルではない、ということです。
サンプルムービー
サンプルムービー2
サンプルムービー3
以前から作られているアンプということもあり、すでに何台か日本にも入っているようですね。

クラシックなブラックカラーだけでなく、赤いカラーもラインナップしています。海外ではさらにいろいろなカラーバリエーションも出ているようなので、今後また入って来るかも知れませんね。
そして、もちろん作りも良く、音も素晴らしいアンプなんですが、もう1つ、このアンプの大きな特徴があります。それは、重量が「30lbs」、つまり「13.6kg」となっている点です。これは、6Wや12WのKoch Classic SEアンプ等と変わらない重さなので、20Wクラスのステージで本格的に使えるアンプとしては非常に軽量なモデルなわけですね。なので、音や機能はもちろん、持ち運びに関しても使いやすいアンプとなりそうです。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy