久しぶりに、「スゴイ」オーバードライブ発見です!
一体これは何だ?って人も多いと思われますが・・・いってみましょう!
Wren and Cuff RED CAMEL proto type
こちらが、その「スゴイ」オーバードライブです。まずはこれがどういうものか説明してみますね。
このペダルは、タイトルにもあるとおり、「プロトタイプ」の製品です。完成版というか・・・通常版はこちらとなるのですが、基本的に音の方向性が同じということでしたので、今回はあえてプロトタイプを買ってみました。
まずWren and Cuffというブランドですが、基本的に「Way Huge」のコピーペダルを製作しているブランドです。
Way Hugeといえば、短い間の活動でアメリカのエフェクター史に残るペダルを複数開発し、現在でも非常に高値で取引されている、というブランドで、活動当時は日本にほぼ入ってこなかったにもかかわらず、一部の方の間では非常に有名となっています。
このRED CAMELは、「WAY HUGE RED LLAMA」というペダルを元に開発されたオーバードライブです。RED LLAMA系のペダルといえば、他にはfsp OD69という東京のf-sugarさんオリジナルペダルが有名ですね。非常に単純かつシンプルな回路を持ったオーバードライブです。
コントロールはオリジナル同様2コントロール、左がVOLUME、右がDRIVEとなります。
(写真は「FUZZ」となっていますが、通常版では「DRIVE」となっていますので、そちらで統一したいと思います)
さて、では回路を見てみましょう!
こちらがRED CAMELプロトの中身です。ユニバーサル基板を使った丁寧な手配線と、とにかく少ないパーツが目に付きます。プロトタイプということもあって、かなり余裕があったんでしょうか?
このように、なぜかペダルの中身全体に絵が描いてあったり、写真が貼ってあったりします。ちなみに通常版の方はこのような絵はありません。このWren and Cuff、アメリカではかなり人気のようで、今ではこんなことをしている余裕はないそうです。
ではでは、さっそくレビューいってみましょう!
- 操作性
操作性は、最高ですね。2コントロールですが、音作りはそれぞれのコントロールが綿密に連携してさまざまな音作りを手伝ってくれます!これは何も迷うことはないですね。
- サウンドレポート
サウンド2
まず、ちょっとサンプルを録ってみました。サウンド1はDriveがフル、Levelは下げ気味で、ギター側のヴォリュームはフルテンです。サウンド2はLevelがフル、Driveは12時あたりで、やはりギターのヴォリュームはフルテン、最初から最後までペダルはONです。
クリーン、クランチから分厚いファズ系の歪まで、全てピッキングだけでコントロールしています。ここまで反応性のいいペダルは、他に3つくらいしか知りません、というほどすばらしい反応性で、さらに音の質も独特でおもしろいと思います。
方向としては、ファズ系の要素をもったオーバードライブですね。かなり荒々しい印象でしたが、これは個人的にすばらしいです!
サンプルサウンドではLevelを上げた状態と、Driveを上げた状態で比較させていただきましたが、お聞きの通り、Volumeを上げたときの方がゲインが高いようにも聴こえますね。これは、このペダルがLevelとGainの形次第でいろいろな音が作れるということを実験してみたものなんですが、ここまで違うとおもしろいですね。
TUBEMANのch.2クランチチャンネルの前にこれをつないでみると、これまたとても気持ちのいいブーストサウンドができたりします!
ここで、もう一つのサンプルサウンドを聴いていただきたいと思います。
サウンド3
こちらは、このペダルの開発者さんが録られたデモ音源です。アンプにはFender Champを使われているようですね。ご了承を得て、私の方で公開させていただくことができました。ありがとうございます!
以前、fsp OD69というも試したことがありますが、反応性についてはこれと同様すばらしかったものの、荒々しさという点においては、fspはちょっと上品すぎたような気もします。あれはあれで非常に使える、いい音でしたけどね!
それにしても、このペダルは本当にすごいと思います。実は今、セカイノナインボルトさんのご好意で、通常版のRED CAMELを貸していただいています。これはプロトと製品版の違いを是非試してみたいと言ってみたところ、大変快く承諾してくださったんですね。ですので、次の記事では、この通常版RED CAMELと、私の持っているRED CAMELプロトタイプを比較しつつ、通常版のレビューもやらせていただきたいと思います。
このペダル、なかなかお店には置いていませんが、もしどこかで見かけられたときには、是非試してみてほしいと思います。
最近は上品なオーバードライブが非常に増えている中、こういった荒々しく、それでいてコントロール可能、しかも質の高い音、というペダルはなかなかありませんよ!人と少し違ったものがいい、でも品質も高いもの、というのを探しておられる方はもちろん、WAY HUGEのRED LLAMA系のペダルを一度試してみたい、という方には、これは是非オススメしたいペダルだと思います。すごいです!