きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Fender USA Billy Corgan Stratocaster

90年代、ロックシーンが大きく代わり、一躍表舞台の立役者となった、Nirvanaをはじめとするグランジ/オルタナティブロック勢。そんな「オルタナ系」(この言葉も懐かしいですねw)の代表格にして、異端者として知られる、Smashing Pumpkins。デビューアルバムは「契約したことでレーベルが傾くほどの失敗」とまでいわれた、と噂される彼らはその後のアルバムで才能を発揮してゆき、90年代を代表するロックバンドの一つにまで成長します。
その後いろいろあって2000年に解散。事実上のラストアルバムはファンクラブ限定で20組(2枚組LPとEP3枚)ほどプレスされ、その後「著作権フリー」のインターネット配信とするなど、とにかくとんがった姿勢でも有名です。(そのラストアルバム「MACHINA II」はこちらからダウンロードできますし、私も持ってますのでメールででも言ってもらえれば、zip等でお渡しできます。著作権フリーだから大丈夫です。)
その代表的な存在がギターヴォーカルを務め、2006年からの活動再開以降も中心となって活躍する、ビリー・コーガンです。「奇行」が有名なスキンヘッドのヴォーカルってことで、マンガ「Beck」のマット・リードのモデルともいわれている人ですね。
ま、それはともかく。そんなビリー・コーガンのシグネチャーギターがFender USAより発売されました!
見た目は非常にスタンダードなストラトキャスターに見えますが、細かい点でいろいろと改造されていることが分かります。アルダーボディにメイプルネックに弾きやすさを出すため9.5Rで削られ、ジャンボフレットを採用した22F仕様のメイプル指板(1ピースと書かれていないので、貼りメイプル指板かも)は、オリジナル同様ポリ塗装となっています。ボディはラッカーフィニッシュのようです。
PUは、フロントとリアが「Special Design Dimarzio Billy Corgan Single-Spaced Humbucking Pickup」、センターが「Dimarzio Chopper Pickup」となっていて、ディマジオのシングルサイズハムバッカーが搭載されます。コントロールは1VOL、2TONEですが通常センターに効くトーンがリアに効くようになっています。セレクターも5Wayですが通常とは異なり、ハーフトーンとなる場所がネック側は「センターPUとフロントの外側のコイルタップ」、ブリッジ側は「センターPUとリアの内側のコイルタップ」とされています。ブリッジは、ハードテイルのタイプが付けられていますね。
遠目に見ればとてもスタンダードなモデルで、とてもシグネチャーではないように見えますが、スマパンらしくいろいろと改造されているのが分かります。スマパンといえば、個人的にもあの「静かな狂気」みたいな曲調が好きで、よく聞いてましたね。高校時代、女の子との最初のデートにはほぼ必ずカラオケのラストで「Today」(Today is the gratest dayで始まるw)を歌ってみたりとか、いろいろと懐かしさもあるバンドです。
というわけで、Billy Corgan Stratocasterのご紹介でした。スマパン好きな方も多いと思いますし、見つけたら一度弾いてみてはいかがでしょう。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy