きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Dr.Lakeからも「あの」クローンモデル!? CHEIRON登場

新潟の名物楽器店、あぽろんのオリジナルブランド、Dr.Lakeからも、「あれ」を彷彿とさせるオーバードライブが発売されました。
「CHEIRON」は、ケイロン、またはキロンと読み、ギリシャ神話に登場する怪物です。射手座はこのケイロンのかたどったものだそうです。
ケイロンはケンタウロス族の賢者で・・・うん、これ以上はWikipediaでも読んでくださいw
コントロールはVol、Tone、Gain。そして、ゲインを高めたEgedモードのON/OFFスイッチが搭載されています。回路は内部で24Vに昇圧されていて、外部リモートスイッチによるON/OFFにも対応しています。
まぁ、要するに・・・

これです。外観で分かる気もしますw
去年?一昨年?あたりからこのペダルではないかと言われる回路がネット上に出回り始め、自作系のブログさんやヤフオクなどでその回路を使ったと思われるドライブペダルを見かけるようになりました。
ポイントは昇圧、バッファ、そして2軸ノブです。先日ご紹介した、同じく「これ」のクローン系ペダル、Prodriveは昇圧をせず、トゥルーバイパスで制作されていました。こちらのCHEIRONは、ゲインの高いEdegedモードを追加しました。そして、KLONでは現在、「これ」のミニサイズバージョンを制作中とのことです。
何かおもしろい感じになってきました。いろいろ並べて比べてみたいです。
ちなみに、上の写真にある「ゴールド・絵なし」バージョンは、有名な「ゴールド・絵付き」バージョンに比べて、ゲインが高くなっているそうです。Edegedモードのサウンドに近かったりするのかもしれません。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy