きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

TS808サウンドを再現した「Retro-Sonic Eight-0-Eight OVERDRIVE」に3モードスイッチ搭載モデルが登場

オーバードライブ、好みはいろいろあれど、その存在価値についてはもはや疑う余地のないIbanez TS808 Tube Screamer。そのサウンドを再現する、という非常に難易度の高い問題にチャレンジしたRetro-Sonicから、その「Eight-0-Eight OVERDRIVE」に3モードスイッチを搭載したモデルが登場です。
実は、このスイッチがつく前のEight-O-Eight Overdriveを3年ほど前に弾いたことがあります。当時の試奏メモによると、多くのいわゆるTS系ドライブペダルとは違う、あくまでもTSサウンドでありながら、現行のTS808 Reissueよりもクリアな音、とあります。ゲインもそれほど高くないと書いてありました。いつも試奏レポートを書くときはこういうメモを取ったりしていますw たしか入荷数が非常に少なくて、その後どこを探しても売り切れてしまっていたので何かご紹介する機会をなくしてしまったのを覚えています。
実際、非常に綺麗な音色で、買おうかどうか迷ったのを覚えています。何のギター使ったのかまでは覚えてませんが・・・心斎橋の三木楽器さんでした。JC-120にTS808 Reissueと並べてつないでもらって試してました。

まぁ思い出話はこのへんにして、このペダルについてです。コントロールはDrive、Level、Toneと3モードの切替スイッチです。このスイッチはクリッピングの切替で、非対称、LED、対称クリッピングの切替となっています。OpampはJRC4558Dを採用。最も定番のモデルですね。

今となっては逆に珍しいんじゃないかというような仕様のオーバードライブだと思います。なんだかんだで、こういったハンドメイドのTS系ペダルって使いやすいんですよね。旧来から人気のモデルは別として、最近新しいTSタイプのペダルってほとんどないので、今あえて定番の手法でバージョンアップして発売するっていうのもおもしろいと思います。手頃ですし。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy