きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

話題の激安エフェクター、JOYO Pedals

ここ最近、大変話題となっている激安エフェクターブランドがあります。
JOYO、といえばあのアンプラグっぽいJA-03のようなヘッドフォンアンプや、クリップチューナーJT-11などで知られるブランドですが、実はエフェクターも作っていて、大変お買い得で評判も良いエフェクターブランドとなっています。
今回はそんなJOYOのエフェクター5種類のご紹介です。


まずはオーバードライブペダル「Vintage Overdraive」。緑色でVintage Overdriveってことからも想像できるように、こちらはTS系のモデルとなっています。コントロールはVolume、Tone、Driveのシンプルなものとなっていて、MXRサイズのケースにトゥルーバイパスを採用、電池ボックスも搭載して裏蓋をわざわざネジで外すことなく、本家Tube Screamerに似た構造で電池交換が可能となっています。もちろんアダプタ駆動も可能です。
サンプルムービー


続いてはハイゲインディストーション「EXTREME METAL」。こちらは大きめのケースに多彩な機能を詰め込んだモデルとなっています。まず、コントロールはHI、MID、LOWの3バンドEQにDRIVEとLEVEL、そしてBOOSTとなっていて、右側のスイッチでエフェクトのOn/Offが可能、左側のスイッチでブーストのON/OFFが可能です。こちらもトゥルーバイパスで、使いやすそうな電池ボックスも付いています。アダプタ駆動にも対応します。
サンプルムービー

次はコーラスです。「JOYO CLASSIC CHORUS」は、RateとWidthだけのシンプルなコントロールを搭載したコーラスペダルです。
サンプルムービー

続いての「Voodoo octave」はちょっと変わったモデルです。名前から考えればオクターバーなんですが、このモデルはFulltone Ultimate Octaveを元に製作されているようで、いわゆるBOSS OC-3のようなサブオクターブ系のオクターバーではなく、オクターブアップモードを搭載したファズペダルとなります。
コントロールはFuzz、Tone、VolumeとNormal/Mid Cut切替スイッチ、そしてトゥルーバイパスのOn/OffスイッチとOctave Upフットスイッチが付いています。コントロール系統はそのままオリジナルモデルに準じている感じでしょうか。
サンプルムービー

最後はディレイペダルの「JOYO DIGITAL DELAY<」です。
コントロールはTime、Repeat、Levelとシンプルです。
サンプルムービー
音はこんな感じですね。かなりフィルタがかかっていて、どちらかといえばヴィンテージ系のアナログライクなサウンドとなっています。発振もします。確認したわけではありませんが、雰囲気的にPT2399系のディレイペダルではないかと思います。
追記:やはりPT2399ディレイチップを使用し、アナログライクなフィルタをかけたディレイペダルとのことです。よく「アナログ回路のデジタルディレイ」や「アナログとデジタルのハイブリッドディレイ」と紹介されるタイプのモデルと同様の構造ですね。

というわけで、JOYOのペダル5種類のご紹介でした。
まだまだラインナップはありますので、今後また日本に入ってくるようになればご紹介します。オークションなんかでも時々見かけたりしますね。なかなか話題になっているペダルですので、一度触ってみたいです。
Part2へ続く
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy