きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Ibanezから、日本人ギタリストのための新たなシリーズ「Ibanez GENESIS COLLECTION」登場!

iconicon iconicon iconicon iconicon
世界中で名前が知られる日本のギターブランド。日本のギターブランドは品質が高いものが多いので、いろいろと世界中で名前が知られていますが、中でも大きなメーカーとして知られているもの、といえばIbanez、そしてESPだと思います。両ブランドとも、特にハイゲインな楽曲を得意としているモデルが多く、世界中でメタルバンドのギターといえばIbanezとESPが明らかに2強といえるほど浸透していますね。どちらも技術力が非常に高いのは言うまでも無いんですが、日本国内に於いて、ブランドの方向性は全く違うものとなっているのも事実です。ESPは特に国内のギタリストのシグネチャーモデルが非常に多いのに対し、Ibanezは海外のギタリストのシグネチャーモデルに力を注いでいます。
そんなIbanezが、あえて今、日本人ギタリストのために作る新たなシリーズ「Ibanez GENESIS COLLECTION icon」が登場です。ラインナップされている4モデル、それぞれ見てみましょう。

Ibanez GENESIS COLLECTION RG670AHicon

まずはこちら。ナチュラルのアッシュが際立つRG670AHです。2ピースのアッシュボディに、メイプルとウォルナットを合わせた5ピースネックを搭載。指板はローズウッドで、もちろん24F仕様です。
ピックアップはHSH配列で、Ibanez V1、Ibanez S1、Ibanez V2の自社製モデルを搭載。ブリッジはロック式のEdge tremoloで、リテイナーバー付のロックナットという構成。最近のIbanezとしてはクラシックなトレモロを採用しています。ペグはGotoh SG381です。
ナチュラルカラーのボディにダイレクトマウントされるオープンピックアップに、ゴールドハードウェアを組み合わせ、ブラックのヘッドで全体を引き締めた、無骨さとゴージャスさを併せ持ったモデルとなっています。
 

Ibanez GENESIS COLLECTION RG670MHicon

続いてこちら。こちらは、先ほどのRG670AHのマホガニーボディバージョンです。他のスペックは全く同じですね。よりミッドレンジを強く出したい場合はこちらが良いと思います。
 

Ibanez GENESIS COLLECTION RG570icon

続いてはこちら。カラーバリエーションのあるこのモデルは、ボディをバスウッドとして価格も下げたモデルです。アッシュ、マホガニー、バスウッド、それぞれ弾き比べるとキャラクターの違いがよく分かりそうですね。
 

Ibanez GENESIS COLLECTION RG550icon

最後に、非常にカラフルなこのモデル、RG550です。バスウッドボディに、メイプルとウォルナットを組み合わせた5ピースネックを搭載。指板はメイプルですね。あとは、ピックアップがピックガードマウントとなっている点の違いとなります。スペックは似ていますが、バスウッドボディ、メイプル指板にピックガードマウントという違いはかなり大きな違いとなりそうです。
 
さて、このシリーズがなぜ日本人ギタリストのためのものなのか。このモデルは、IbanezのPrestigeシリーズやj.customシリーズではないモデルとして、細部に至るまで国産を追求したモデルとなっています。ボディやネックはもちろん、ピックアップも自社製を使い、またIbanezらしさの強いHSH配列を採用。ペグもGotoh製。また、Ibanezとしてはクラシックなブリッジと書いたEdge tremoloと、リテイナーバー付のロックナット、TOP LOK IIIも国産Ibanezオリジナル。演奏製を考慮したネックジョイントのプレートには、GENESIS COLLECTIONのみの通し番号が振られているということです。RG570とRG550のカラーも、80年代からのIbanezらしさを改めて強調したラインナップとなっている、ということですね。
日本のブランドであることを強く誇示したシリーズとなっています。こういうの、良いですね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy