きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

シンコー・リットーの新着ムック本特集 2013年9月編


毎月恒例の、シンコーミュージックさん、リットーミュージックさんのムック本特集やっていきたいと思います。
今回は2013年9月以降に発売された、または発売予定となる音楽、楽器関連のムック本をまとめてご紹介していきます。
※今月発売分からできる限りご紹介しますので、一部前回と重複する場合があります。一部環境によって表紙画像が表示されない場合があるようです。(特に更新直後)画像が見れない場合は販売ページ等から確認してください。

  • シンコーミュージックさんのムック本

GALNERYUS GUITAR BOOK feat. Syu (DVD付) (シンコー・ミュージックMOOK)

2003年のデビュー以来、国内最高峰のテクニカル・ギター・プレイを前面に押し出した正統派へヴィ・メタルをひたすら追求し続けてきたガルネリウス。大幅なメンバー・チェンジを経た2010年のアルバム『RESURRECTION』以降は求心力がさらに増し、代表曲の1つ「DESTINY」がYouTubeで130万回以上の再生を記録するなど、ここ数年で世界的な知名度も上昇。もはや“ジャパニーズ"のくくりを必要とせぬトップ・アーティストとしての評価を固めたと言える。そんなバンドを非凡な演奏力と作曲力で率いてきた司令塔が、ご存知Syuその人である。本書は彼の“ギター"をテーマに、インタビュー、譜面、映像といった多角的な切り口で徹底分析。

CROSSBEAT SPECIAL EDITION ザ・クラッシュ (シンコー・ミュージックMOOK)

2013年9月に究極のボックス・セットと最新ベスト・アルバムをリリースするザ・クラッシュの決定版ガイドが登場。ポー ル・シムノンが全アルバムを解説した最新ロング・インタビューをゲット。ジョー・ストラマー日本初インタビュー、ミック・ジョーンズによる全軌跡総括と画 期的インタビューが満載。

ギターソロの達人が考えた プロもほしがるギターソロの本(CD付) (シンコー・ミュージックMOOK)

オリジナル曲は上手く作れるようになっても、それにマッチしたナイスなギターソロがなかなか作れない…そんな悩みを持つギタリストって少なくないのでは? そこで本書では、コード・プレイやリフ、かんたんなリード・フレーズぐらいなら弾けるという初~中級者を対象に、「メロディアスなソロ」「テクニカルなソロ」「エモーショナルなソロ」「リズミカルなソロ」「ブルージーなソロ」「ジャジーなソロ」「エフェクティブなソロ」といった風にタイプ別にギターソロの作成例を挙げ、それぞれのタイプのソロ・フレーズを作るためのアイデアと、スケールやコードとの関係、テクニックの使い方なども、付録CDの音源と連動した譜例を用いながらやさしく解説します。
「でも理論っぽいの苦手なんだけど」っていうギタリストにもとっつきやすい内容になっていますので、オススメです!

jazz guitar book [ジャズ・ギター・ブック] Vol.35 (シンコー・ミュージックMOOK)

[特集]最強のジャム&グル―ヴ
ジョン・スコフィールド
ジャズからのアプローチを進化させるジャム・バンド界のカリスマ

ジミー・ヘリング
ジャム・バンド・シーンを渡り歩いてきた超絶テクニシャン

エリック・クラズノー
ジャム・バンド・シーンの渦中を突っ走る生き証人

The Snare Drum Book (スネア・ドラム・ブック) (シンコー・ミュージックMOOK)

ドラム・セットを構成するパーツの中でも中心的存在と言える“スネア・ドラム"。アマチュアの所有率も高い上、1人で複数台持っている人も多く存在するなど、ドラマーが最も高い関心を寄せている楽器であることは間違いありません。
本書はそうしたドラマーのハートをくすぐる「まるごと1冊スネアだけにこだわった本」。著名ドラマーのスネア・コレクション紹介企画「マイ・スネア・コレクション」、各ブランドのスネアの叩き比べを敢行した「比較検証!スティール・スネア」、良質なスネア・サウンドが聴ける作品の分析「名盤スネア・サウンド・アナライズ」といったマニアックな記事を軸に、様々な切り口でスネアの響きを解剖。
その他、「スネア工場潜入取材」、「名器の歴史:ラディック編」、「スネア用ヘッド大全」、「スナッピー大研究」といったドラマーなら気にならないわけがない記事構成で、マイ・スネア選びに悩んでいるビギナー、音作りに四苦八苦している中級者、より詳細な情報を求めているベテランなど、ありとあらゆる層のドラマーにアピールします。

 

  • リットーミュージックさんのムック本

1週間で効果体感! ベースを持たずに“どこでもトレーニング゛"100

“代理トレーニング"と“補助的トレーニング"で劇的変化!

人生の大部分はベースを持つことができない状態です。そんな時でもベースの練習ができれば、あなたの音楽人生は濃密なものとなります。つまり、ベースを持つことができない時に行なえる“代理トレーニング"を知っておく必要があり、『1週間で効果体感! ベースを持たずにどこでもトレーニング』ではそういった練習方法を多数掲載しています。しかし、本書はそれだけではありません! ベースを持たないほうが効果的な“補助的トレーニング"も紹介。例えば、脱力したピッキングを身につけようと思っても、ピックを握ってしまうと、その分だけ脱力が難しくなってしまいます。だったら、まずはピックを握らずに脱力の感覚をつかんでしまったほうが効果的となるわけです。これが“補助的トレーニング"です。本書の“代理トレーニング"と“補助的トレーニング"の2種類を用いて、濃密&効率的なトレーニングを行なって下さい。

アドリブ上手なピアニストになるためのジャズ・フレーズ514 あらゆる場面に対応できる素材ネタが満載! (CD付)

難しい理論は抜き! シチュエーション別に探せるアドリブ・フレーズ素材集

本書は、ジャズ・ピアノを即興的に弾くための譜例素材を集めたCD付きの楽譜集です。ジャズはコードに従ってアドリブを展開していきますが、本書はそのエッセンスとなるフレーズやパターンを514譜例掲載しています。譜例の法則性や理論的背景については言及せず、ジャズで使われるコードやコード進行のほとんどを取り上げているので、本書の譜例を活用すれば、大部分の曲をカバーできることでしょう。また、目的のフレーズを探しやすいように“スタイル"“リズム"“曲想"別の索引も掲載しています。付録CDには、CDマークの付いた譜例の演奏とマイナスワンを収録。わかりづらいリズムを確認してください。本書を傍らに、あらゆる場面にも対応できる“アドリブ上手な"ピアニストになりましょう!

DVD&CDでよくわかる! はじめてのアルト・サックス (DVD付、CD付) (サックス&ブラス・マガジン)

この1冊で、アルト・サックスが吹ける!

楽器初心者の強い味方“DVD&CDでよくわかる! "シリーズにアルト・サックス編が登場。監修に弊社のロング・セラー曲集『アルト・サックスのしらべ』シリーズの著者である緑川英徳氏を迎え、サックスをはじめたばかりの初心者にも理解できるように、大きく見やすいカラー誌面とDVDで、丁寧に解説していきます。巻末には11曲の譜面を掲載し、さらにうち7曲は付録のCDに模範演奏とカラオケも収録。内容充実のアルト・サックス教則本の決定版です。

次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル 〜自分を作る・売る・守る!

これからのミュージシャンは、マネージメントのことも知っておかないと!

音楽業界が大変革にさらされる一方で、いまや自分で作品を完成し、発表することができるようになった「ミュージシャン」ひとりひとりには大きな可能性が開かれています。しかし、「誰にでもチャンスがある」とも言えるそんな時代に新たな一歩を踏み出すには、自分で自分をマネージメントする=セルフマネージメントの考え方が必要です。本書では、様々なライフスタイルの中で、各々が自由な音楽活動を実現していくための考え方、戦略や知識を、豊富な例と共に示します。30年に渡り音楽シーンで活躍してきた著者が記す「自分で立つこと」のススメです。高校生バンド、日曜音楽家から完全プロフェッショナルまで、必読の書です。

ロック・ギタリストの手クセを増やす ブルース・ギターの作法 (CD付) (ギター・マガジン)

ギター・プレイの引き出しが一気に増やせるブルース・ギター教則本

ロック・ギターの多くは、ブルースを土台に作られているので、ブルースの技法を学ぶことによってギター・プレイの“引き出し"を増やすことができます。そこで、本書は、ロック・ギタリストが実践的に使える“引き出し=手クセ"を身につけることをテーマに、ブルース・ギターの中からすぐに活用できるアプローチを紹介。1つのコンテンツを見開きで掲載し、付属CDの模範演奏を聴くことで、細かいニュアンスを掴むことができます。本書でブルースの作法を学んで、多彩なプレイができるギタリストになりませんか?

新・エフェクターの全知識 (全知識シリーズ)

プレイヤーからエンジニアまで必携のエフェクター解説書

イコライザー、コンプレッサー、ディストーション、オーバードライブ、ディレイ、リバーブ、コーラス、フェイザー、フランジャーなどなど、音作りに欠かせないエフェクターの原理から使いこなしまでを徹底解説。ギタリストやベーシスト、キーボーディストなどのプレイヤーに役立つテクニックはもちろん、ボーカリスト用エフェクターにまで言及、さらにはミキシングやマスタリングでのノウハウまで網羅しています。特にDAWをマスタリング・コンソールに変貌させるアイディアは全DAWユーザー必見と言えるでしょう。本書さえあれば、もうエフェクターの音作りで迷うことはありません!

カラオケで高得点をたたき出すボイトレ本 (CD付)

目指せカラオケの星! 得点アップのための基礎トレ集!

TV番組でも度々取り上げられ、高得点を競ってカラオケを歌う姿は、すっかりおなじみのものになりました。では、どうすればカラオケで高得点をたたき出せるのか? 本書ではそのためのボイストレーニングを多数紹介するほか、開発者のインタビューも収録し、得点アップのノウハウを多角的に掘り下げていきます。また10年前とは異なり、現在のカラオケの採点システムは、非常に高度なアルゴリズムが採用されていて、歌の上手さと得点の高さがきちんとリンクしています。ですから本書で練習を積めば、カラオケユーザー以外の、ボーカリスト志望者も自然に実力アップするのは間違いなし! 歌が上手くなりたい人は必読の、基礎トレ集になっています。

アコースティック・ギター・マガジン プロが実践するアコギ・コード攻略法 (CD、大判ダイアトニック・コード表付) (リットーミュージック・ムック)

簡単に押さえてカッコ良く弾ける! コード・ブックには載っていないコード選びのコツ

コード・ブックに載っている基本的なオープン・コードやバレー・コードを一通り覚えて弾けるようになっても、市
販のCDなどで聴ける“アコースティック・ギターらしい"演奏をするのは難しいものです。本書では、プロのプレイ
ヤーに倣って開放弦をうまく取り入れた多彩なコードの使い方を学び、カポを使っていろいろなキーに移調する
トレーニングを積むことで、アコギの特性を活かしたコードを使いこなすことを目指し、“決まりきったバレー・コードばかりになってしまって伴奏がマンネリ"、“オープン・コードが使えないキーだと途端に演奏が硬くなる"などの悩みを解消します。エレキからアコギに持ち替えると思うように弾けなくなってしまう人にもお薦めです!

ジャズ・インプロビゼーションの教科書 その理論的な背景と実践的なエクササイズ (CD2枚付)

どんな曲でもソロを弾けるようになる、段階的アドリブ学習法

ジャズ・スタンダードを演奏するセッションで、かっこいいアドリブを次々に繰り出す……これは、ジャズを志すミュージシャン共通の夢でしょう。そんな夢を実現するための教科書が、ついに登場です。ワン・コードから始まりII-V進行、その他のコード進行と、各段階で『アプローチ方法の解説→豊富なエクササイズで練習』というパッケージをご用意。しかもエクササイズ譜例はB♭管、E♭管用のものも掲載しているので、さまざまな楽器で練習が可能です。実際に楽器を演奏しながら理論と知識を身に付けることで、どんな曲でもバリバリ弾けるようになること請け合い! セッションが待ち遠しい!

究極のベース・トレーニング・バイブル 正しい演奏基盤が身につく毎日コツコツ練習帳 (CD付)

本当に役立つ楽器トレーニング方法が満載された究極の1冊!

ベース用トレーニング教本の決定版が完成しました。写真や譜面に書き込まれた注釈など、すべてが見やすく理解しやすいオールカラーです。判型は取り扱いやすいB5変形サイズなので持ち運びにも便利。トレーニングは「まずは気になる項目からやりたい! 」という場合でも取り組みやすい2ページ1セット方式を採用。付録CDの模範演奏で実際の音を確認、各トレーニングに用意された基礎&強化の2種類のメニューをこなしていくことで、着実にあなたの演奏能力は上達していきます。しっかりと目標のレベルに近づいていく満足感が得られる本書によって、あなたのベーシスト人生が華やぐこと間違いなし! まさにバイブルの名にふさわしい最高のトレーニング・アイテムなのです。

究極のギター・トレーニング・バイブル 正しい演奏基盤が身につく毎日コツコツ練習帳 (CD付)

本当に役立つトレーニング方法が満載された究極のギター教則本!

ギター・トレーニング教本の決定版が完成! 写真や譜面に書き込まれた注釈など、すべてが見やすく理解しやすいオールカラーです。判型は取り扱いやすいB5変形サイズなので、持ち運びにも便利。トレーニングは「1日1テーマ」というようにコツコツと取り組みやすい2ページ1セット方式を採用。付録CDの模範演奏で実際の音を確認、各トレーニングに用意された基礎&強化の2種類のメニューをこなしていくことで、着実に演奏能力が向上していきます。しっかりと目標のレベルに近づいていく満足感が得られます! 著者は、数々のベスト・セラー教則本を世に送り出してきた宮脇俊郎。20年以上にも及ぶ講師歴を持つ彼のノウハウを1冊に凝縮した、まさにバイブルの名にふさわしい究極のトレーニング・アイテムです。

究極のアコギ・トレーニング・バイブル 正しい演奏基盤が身につく毎日コツコツ練習帳 (CD付)

本当に役立つ楽器トレーニング方法が満載された究極の1冊!

アコースティック・ギター用トレーニング教本の決定版が完成しました。写真や譜面に書き込まれた注釈など、すべてが見やすく理解しやすいオールカラー。B5変形サイズなので持ち運びにも便利です。トレーニングは「1日1テーマ」というようにコツコツと取り組みやすい2ページ1セット方式を採用。付録CDの模範演奏で実際の音を確認、各トレーニングに用意された基礎&強化の2種類のメニューをこなしていくことで、着実にあなたの演奏能力は上達していきます。しっかりと目標のレベルに近づいていく満足感が得られる本書により、音楽生活が充実すること間違いなし! バイブルの名にふさわしい最高のトレーニング・アイテムです。

 
というわけで、今月はこんな感じでした。今月はリットーミュージックさんのいろいろな教則本がたくさんありました。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy