きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

アメリカの新鋭エフェクターブランド「El Rey Effects」日本上陸!

El Rey Effects Lucha Fuzz エルレイエフェクツ ルチャファズ ファズペダル El Rey Effects Fuzz de la Muerte エルレイエフェクツ ファズデラムルエテ ファズペダル El Rey Effects THE MYSTIC エルレイエフェクツ ザミスティック ブースター El Rey Effects Mas Huevos エルレイエフェクツ マスウエヴォス ブースター El Rey Effects Chicago Typewriter エルレイエフェクツ シカゴタイプライター トレモロ El Rey Effects Billy Jack Fuzz ベース用ファズペダル エルレイエフェクツ ビリージャックファズ
アメリカ、オハイオ州シンシナティから、新しいエフェクターブランドが日本に入ってきました。El Rey Effectsというエフェクターブランドで、スペイン語を織り交ぜたヒスパニックな雰囲気のペダルを製作するブランドです。ファズペダルを中心にユニークなペダルを多く製作し、そのハイセンスなデザインで人気のブランドです。ラインナップを見てみましょう。ちなみに「El Rey」は「王」という意味だったりします。エフェクターキング、って感じでしょうか。

El Rey Effects Lucha Fuzz

覆面レスラーを描いたインパクト大のペダル、Lucha Fuzzです。スペイン語でプロレスのことをルチャリブレと言い、特にメキシカンスタイルのプロレスに使われています。縮めてLucha、と呼ばれることも多いようですね。
El Rey Effects Lucha Fuzz エルレイエフェクツ ルチャファズ ファズペダル
2つのOpampを用いたファズペダルで、コントロールはGrapple、Headlock、Pile Driver。順にゲイン、トーン、ヴォリュームとなるようですが・・・徹底してプロレスの世界観を表現したペダルとなっています。
サンプルムービー
 

El Rey Effects Fuzz de la Muerte

続いてもファズペダルです。Fuzz de la Muerte。Muerteとは「死」という意味です。ゾンビの女王みたいな人物(?)が描かれています。
El Rey Effects Fuzz de la Muerte エルレイエフェクツ ファズデラムルエテ ファズペダル
非常にシンプルな回路のファズペダルですが、コントロールは多彩。Input、Fuzz、Gate、Tone、Volume outの5ノブに加え、Color Switchという3モードスイッチを搭載。InputとVolume outでインプットヴォリュームとアウトプットヴォリュームを個別に調整可能。アンプのような2ヴォリュームスタイルのペダルとなっています。Colorスイッチはファズサウンドのカラーを切り替えることができるということですね。ファズ好きな人のためのファズとのことです。
サンプルムービー
 

El Rey Effects THE MYSTIC

続いてこちら、「THE MYSTIC」。こちらもファズペダルですね。非常に変わったデザインのペダルですが、これはウイジャボードといって、西洋のこっくりさんのような占いを行うためのボードをデザインしたペダルとのことです。
El Rey Effects THE MYSTIC エルレイエフェクツ ザミスティック ブースター
回路はOpampが2つ使われています。コントロールはYes、No、Mystic、そして3モードスイッチを搭載。Yesでゲイン、Noでヴォリューム、Mysticでトーンをコントロールでき、3モードスイッチはクリッピングの切替とのこと。
ロー〜ミディアムゲインのファズペダルで、オーバードライブ的な音色からディストーションに近い音色まで作ることができるペダルですね。
サンプルムービー
 

El Rey Effects Mas Huevos

続いてこちら、「Mas Huevos」というペダル。なんか2丁拳銃のブルック(One Piece)みたいなキャラクターが描かれたペダルですね。MasはMore。Huevosは単純には卵なんですが、そこから転じて「睾丸」、そしてさらに転じて「すばらしい」とか「根性がある」みたいな意味のスラングになったりするようです。スペイン語は別に詳しくなくてネットで調べたレベルなので間違っていたらすみません。
El Rey Effects Mas Huevos エルレイエフェクツ マスウエヴォス ブースター
で、このブースターはGrab 'Em、Scratch 'Emのコントロールを持つ2ノブのブースターです。Grab 'Emが音量、Scratch 'Emが音色の調整というスタイルですね。非常にシンプルな回路で作られています。
サンプルムービー(Lucha Fuzzと同じ動画です。)
 

El Rey Effects Chicago Typewriter

次は「Chicago Typewriter」。トレモロペダルです。シカゴタイプライターといえば、1930年代のアメリカンマフィア時代のトミーガン、すなわちトンプソンサブマシンガンですね。ペダルに描かれているのはヴィンテージな風合いの女性とヘヴィマシンガンなので、シカゴタイプライターではないんですが・・・なんかアメリカ版「セーラー服と機関銃」的なデザインが面白いと思います。たしかにこの女性なら、ヘヴィマシンガンの方が似合いそうですね。シカゴタイプライターの時代のヘヴィマシンガンといえばブローニングM1919とかかな、と思ったりしたんですが、検索してみても全然分かりませんでしたw
El Rey Effects Chicago Typewriter エルレイエフェクツ シカゴタイプライター トレモロ
非常にシンプルな回路のトレモロです。コントロールはR.P.M、Intensity、Level。RPMがスピード、Intensityが深さ、Levelがヴォリュームですね。LEDで現在設定されているスピードが表示され、またヴォリュームコントロールでブーストも可能とのこと。スタンダードですが使いやすそうなトレモロペダルです。
サンプルムービー
 

El Rey Effects Billy Jack Fuzz

そしてラストはこちら。ベースファズペダル「Billy Jack」です。Billy Jackといえば、そういう映画のシリーズがあるようですが見たことが無いので分かりません。なぜ鹿(?)の絵が描かれていて、どう関係するのか想像できませんでした。ただ、このやたら強そうな鹿の蹴りが入るようなファズサウンドが特徴、ということですね。
El Rey Effects Billy Jack Fuzz ベース用ファズペダル エルレイエフェクツ ビリージャックファズ
回路はとてもシンプル。コントロールはPunch、Kick、Tone、Volumeとなっていて、Punchでゲートの強さ、Kickでゲインを調整するということです。非常に幅広く音色設定ができるようで、「蚊の鳴くような音色や、電池が切れかけの音色から、月下のチェインソーファズまで」作ることができるとのことですね。
サンプルムービー
 
というわけで、El Rey Effectsのペダルのご紹介でした。
これは全体的に変わっていますね。独特の世界観を持つペダルばかりで、デザインを理解するのにもいろいろな知識が要求されるような、おしゃれなペダルだと思いました。そういう意味でもBilly Jackの意味が分からなかったのがちょっと悔しい・・・分かる方いたら教えてください。
音も変わっていますが、超個性派ということもないので扱いやすそうに思いました。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy