きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「ブルースの百年」!ブルースの歴史を学ぶムック本!

ものすごくためになりそうな本が登場です!
シンコーミュージックから発売された「THE DIG presents ブルースの百年」。先日のムック本特集でも少し取り上げていましたが、改めてこれは良さそうなので載せたいと思います。

実は今年2014年は、ブルース誕生100周年! 諸説あるとはいえ、ともかくブルース・ファンなら喜んでおかねば! さらにB.B.キングは御年重ねに重ねて90歳で、祝・卒寿。そんな一線で活躍する現役最年長&最高峰に導かれ、本書は最初から最後までブルースの魅力を徹底的にガイドします。気鋭のライターによるブルースの全貌、その成立から、クロスロード伝説、不滅の名曲130選、さらに最新情報も。クラプトンもミックもみーんなブルースに染まって100年目!
・「ブルースは進歩する」 by B・B・キング
・Many Facets Of The BLUES (1)
・ベイシック・ソング・ガイド百三十 by 中村政利、藤田正
戦前ブルース/戦後ブルース/100 モダン・ブルース
・ブルースの故郷を訪ねて
メンフィス~ミシシッピ 1993 by 藤田正
ニューオーリンズ探訪記 2014年2月~
アメリカ音楽の基層にあるブルースの鉱床 by 中村政利
・ヒストリー ブルースの百年 by 藤田正
・B・B・キングに謝りながら、ラップ、最新ブルースまでを語るのだ
Part1 ブルース王の姿かたち
Part2 ハンディ先生から始めよう
Part3 ブルースとラップのハザマで
・Many Facets Of The BLUES (2)

コラム
・ブルース・マップ(戦前)
・ブルース・マップ(1950's ~1960's)
・ブルース年表 1914~2014
・これが本場のラジオ局・黒人音楽番組だ(2014年)

歌謡曲の歌詞などにも登場する「○○のブルース」というようなフレーズだったり、「ブルージーなサウンド」など、音の説明に、Blues Driverなど、エフェクターの名前にも登場するブルースという言葉。
ギタリストならばジャンルとしての現代のブルースは分かるし聞いたことがあるでしょうし、そのルーツについてもなんとなく知っているという人は多いと思います。
しかし、それを改めて勉強するとなると、意外と難しくてとっつきにくかったりします。調べればマニアックなサイトはたくさんありますし、楽曲もいろいろと出てきます。しかし考えてみると、こうしてブルースの歴史をしっかりと本にしたものって意外と無いですよね。
シンコームックなので気軽に読めて、それでいてけっこうマニアックで、細かな情報も読める。ブルース好きや入門の人はもちろんですが、ロックの原形の1つでもあり、ジャズにもつながりのあるブルースの歴史を学ぶというのは、全てのギタリストにとって有効ではないかと思います。
ためになりそうな本です。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy