きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Vestax、破産手続き開始決定

かなり話題になっているのでご存知の方も多いと思いますが・・・DJ機器を中心とする国産音響機器メーカー、Vestaxが12/5、東京地裁より破産手続き開始決定を受けていたことが発表されました。同社は今年の8/31を持って営業を停止しており、その後今回の流れとなったようです。
Vestaxといえば、今でこそDJ機器メーカーとして名を馳せていますが、かつてはギターやエフェクターなども製作していました。創業者はあの椎野秀聰氏。現在はGuitar Salon PACOで活動され、また本人が権利を持つD'Angelico製品の販売などを手がけています。
椎野秀聰氏は、Vestaxの創業者ですが、現在日本を代表する世界的ギターメーカー、ESPの創業者でもあります。その前は富士弦楽器(現フジゲン)でGreco製品を手がけており、さらに前は日本楽器製造(現YAMAHA)に在籍していました。フェルナンデスの常務取締役を務めた経験もお持ちです。ESPは創業後すぐにやめてしまい、1977年にVestaxの前身である株式会社椎野楽器設計事務所を設立、当初はエレキギターを中心に制作し、後にVesta Fire等のエフェクターも製作していきます。(関連:僕らが作ったギターの名器)1987年、社名がベスタクス株式会社となり、以来世界的なDJ機器メーカーとして成長していきました。
DJ機器は、ギターエフェクターとかそういうレベルではなく、デジタル化の波を受けた業界です。アナログレコードがCDになり、そしてCDがほとんど姿を消してデジタルプレイヤーが当たり前になりました。DJは音源を加工し、つなげたり混ぜ合わせて新しいものを作り出します。その元になる音源の形が変わるわけですから、その影響は測りしれません。いわばギターの形がまったく別のものに変わったとかそういうレベルの話になってきます。
私はDJ機器に詳しくないので、Vestaxがそういった流れの中、どういう立ち位置だったのかはよく分かりませんが・・・こうして1つの時代を築いたものが無くなっていくというのはやはり寂しいものですね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy