きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

【予告】初音ミクオリジナル曲「シューティングスター」 近日公開予定!?


嘘じゃないよ。

エイプリルフールなわけですが、嘘じゃないです。
初音ミク曲作りました。近日・・・ってところだけ微妙かもですが、そのうち公開します。具体的には絵ができたら公開します。絵をお願いしてる方が先に仕上げなきゃいけない作品があるということで、その後にできるということです。

なんか映画の予告編みたいなの作りたくなって作ってみました。鳴ってる曲はサビの一部ですね。出てくる文字は歌詞でイメージした内容的なやつですが、特に意味はないです。それっぽいこと載せてみました。あとはお楽しみに、ということで。


実は1月にKemperを買ったのでレポートしますって記事を載せたんですが、その時一緒にこれらも買ったんですよね。
順に簡単に紹介します。

Crypton 初音ミク V4X バンドル

初音ミクですね。ヴォーカロイドです。なんで買ったかっていうと、なんとなく・・・っていうのが一番正しいんですが、この初音ミク曲を年始に実家に帰ってるときに思いついたってのもあったりします。なんか適当にメロディが出てきて、そこからこれメタルにしたらいいんじゃねって思って、なんかミクの声に合いそうだなって思ったらあとは一気にイメージが出てきて作りたくなりました。
じゃあいろいろまとめて買ってボカロ曲作れる環境にしようかと。これまで曲は作ったりしてましたがボカロ曲を作るって気分になかなかならなかったんですよね。それがなんか急にやってみたくなって。という感じです。

Native Instruments KOMPLETE 11 ULTIMATE

こちらは音源とかいろいろまとまったやつ。ざっくり言えばソフトシンセ音源集。まぁミクもソフトシンセ音源といえばそうなんですけどね。とりあえずスタートとしてKompleteはあっても良いのかな、と。ちなみに今回の予告動画にある「ドン」って音はこの中のPOLYPLEXっていう音源を使っています。

IK Multimedia MODO BASS

物理モデリングで作られた世界初のベース音源とのこと。これきになってたんですよ。生ベース系の音源はサンプリング音源のTrilianが一強と言われる中、新たに出てきた選択肢。特にエレキベース音源としてはかなり良い感じというものです。
物理モデリングって、ゲームとかで物理演算ってありますよね。あれに似た感じのもので、ベースの物理的な動作を全てシミュレートして音を出している感じ。実際使うと、Trilianより全然軽くて使いやすいです。ジャズっぽいフレーズだとTrilianが強いですが、ロック系のルートメインな動作はModo Bassが強いという印象ですね。

FX Pansion BFD3

そしてこちら。定番ドラム音源です。特にリアルなドラムサウンドに強いと言われている音源ですね。ダウンロード版じゃなくてUSB版が欲しかったんですが、売り切れてたのでダウンロード版になりました。違いは、インストールにかかる時間ですね。サンプリング音源なので容量がでかいんですよ。ダウンロード版だとダウンロードにけっこう時間がかかります。
実際使ってみると、まぁすごいですねこれ。だいぶ重いソフトなのでベースを軽い音源にしといて良かったって思いましたw
今まで使ってたドラム音源がAddictive Drums(現行はAddictive Drums2ですがうちのは前のバージョン)で、音は良いんですが音の幅があまりないんですよね。
いつも同じ感じのドラムの音になってしまうので、もっといろいろできるのが良いなと思ってBFDにしました。やたら設定項目はあるわ、トラック数はあるわでミックスがめっちゃ楽しかったです。


この辺使って、こんな感じで作ってました。Modo Bassでおもしろいのは、この画像みたいにDingwallベースにMusicmanピックアップを付ける、みたいなことができるんですよね。あり得ない配置になってますが、ギターStrandbergに合わせてDingwallにしたらあまりにモダンサウンドすぎたのでピックアップを変えて音をまろやかにする、みたいなことができたりします。
 
ということで、ミク曲楽しみにしてもらえたらと思います。近日・・・まぁそのうち公開するので。公開した時にはまた記事に書きます。
 
Lineアカウントから1日1回ブログ更新をお知らせ!
Lineブログ更新中!
がっきや速報
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ 友だち追加



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy