きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Kemperで「使える」無料Rig、簡単レビュー10選 ハムバッカー編

f:id:toy_love:20210508012422j:plain
膨大なKemper Profilerの無料、共有リグの中から使いやすく質の高いリグ、そのまま使うことのできるリグをまとめて簡単にレビューと共に載せるシリーズ、今回はハムバッカー編です。

toy-love.hatenablog.com
前回はシングルコイル編ということで、ストラトを使ってそのまま無料リグの設定のまま音を出したらどうなるかを載せました。
今回はハムバッカーということで…
f:id:toy_love:20210508013230j:plain
レスポールカスタムを使ってのレビューとなります。では、いきましょう。

Rigネーム:ROTLM Clean

  • 制作:Stefano Mancarella
  • アンプ名:Bogner Ecstacy Clean
  • スピーカー名:Bogner 412SL (Celestion V30)
  • マイク名:SM57 / i5
  • アップロード日:2019/5/25
  • かかっているエフェクト:コンプ、リバーブ
  • サンプルサウンド

強く弾くと軽く歪むくらいに設定されたBognerアンプのクリーントーン。スタンダードで良い音です。明るくてくっきりとしつつ、ブリティッシュ系のアンプトーンですね。

Rigネーム:FM 57 TWIN SM57

  • 制作:FM
  • アンプ名:Fender Twin(1959)
  • スピーカー名:コンボアンプ (Jensen P12Q)
  • マイク名:SM57
  • アップロード日:2019/6/14
  • かかっているエフェクト:リバーブ
  • サンプルサウンド

1959年製フェンダーTwinアンプ。レスポール+フェンダーTwinはこんな感じの音になりそう、という雰囲気が強くあります。ちょっと独特で、ちょっと暖かいトーンですね。

Rigネーム:LRS Mtchbx H2 DV30 TST

  • 制作:LiveReadySound
  • アンプ名:Matchless HC-30
  • スピーカー名:Mesa Boogie 212 (Celestion V30)
  • マイク名:SM57
  • アップロード日:2019/5/14
  • かかっているエフェクト:リバーブ
  • サンプルサウンド

マッチレスの名機、DC30のヘッドバージョンがHC30。キャビはメサのV30キャビですね。
この柔らかくてかつ芯のある歪み方はマッチレスらしい特性です。マッチレス系のリグって意外と“良いな”と思うものは少ないんですけど、その分良いものはすごく良い音が出ます。

Rigネーム:LF JMP 2

  • 制作:LOR
  • アンプ名:Marshall JMP
  • スピーカー名:s-pres8
  • マイク名:未記載
  • アップロード日:2014/3/16
  • かかっているエフェクト:EQ
  • サンプルサウンド

フリーIRをキャビネットに割り当てたJMPサウンド。この音は反則というか…レスポールとの相性が良すぎますね。ハムバッカーだともちろん良いんですが、特にレスポール向けなリグです。

Rigネーム:Revv120 C4 WS ET90

  • 制作:Warm Chord Music
  • アンプ名:REVV Generator 120
  • スピーカー名:REVV Generator 120 (Warehouse ET90)
  • マイク名:SM57
  • アップロード日:2018/8/18
  • かかっているエフェクト:EQ
  • サンプルサウンド

カナダのアンプメーカー、REVVのアンプ。新興ながらモダントーンを作る上質なアンプとして人気が高いです。
これも現代的で暖かなトーン。なんというか、すごい“高級ハイゲイン”なサウンドです。

Rigネーム:Dual Rectifier BulbDX

  • 制作:Kemtoshan
  • アンプ名:Mesa Boogie Dual Rectifier
  • スピーカー名:Mesa Boogie Recifier 412
  • マイク名:SM57
  • アップロード日:2018/10/5
  • かかっているエフェクト:EQ、ノイズゲート
  • サンプルサウンド

レクチサウンド。メサを代表するハイゲインアンプの1つですね。
このアンプ特有のミッドの出方はもちろん、ミュートの時の独特の特性が楽しい。スピード感ありつつ重たい音なんですよね。特に00年代のサウンドには欠かせないというほどのアンプです。

Rigネーム:PRS Archon

  • 制作:Shawn Mullen
  • アンプ名:PRS Archon 100W
  • スピーカー名:PRS 212 Stealth
  • マイク名:e609
  • アップロード日:2015/2/23
  • かかっているエフェクト:なし
  • サンプルサウンド

ギターメーカーとして世界で人気のPRSによるハイゲインアンプがArchon。アメリカでは非常に人気の高いハイエンドアンプですね。音は少し軽めというか、速い、スピード感がある音。メロコアとかはもちろん、明るめのハイゲインとしても使いやすい音です。ちょっとSoldano系といえばその方向かも。でももっと乾いた感じもあります。

Rigネーム:Diezel Hagen Ch4 2019

  • 制作:SCS
  • アンプ名:Diezel Hagen
  • スピーカー名:なし(DI)
  • マイク名:なし
  • アップロード日:2019/4/11
  • かかっているエフェクト:なし
  • サンプルサウンド

泣く子も黙るDiezel Hagenのサウンド。
このRig、ヘッドだけをダイレクトアウトで録ったものですね。キャビはなし、エフェクトもなしです。
ただ、パワーアンプのスピーカーアウトをDI通して使うダイレクトプロファイリングにしては音が安定してそのまま使えるので、おそらくHagenのCompensated Out(パワーアンプ後のシグナルをラインアウトできる)を使ったものではないかと思います。
キャビ設定なしなので、ここにさらに好きなキャビネットを入れることもできますが、今回は共有されたままの状態の音になります。

詳細を作者の方が教えてくださいました。




Rigネーム:ZZ-1 OCT HI-PINO

  • 制作:PINO SUPERTINO
  • アンプ名:未記載
  • スピーカー名:未記載
  • マイク名:未記載
  • アップロード日:2017/8/23
  • かかっているエフェクト:ピッチシフト、コーラス、ディレイ、リバーブ
  • サンプルサウンド

ちょっと独特なRig。これはハム用、シングル用って感じではないんですが…エフェクトに重点を置いたリグです。幻想的というか、なんだろ、オルガンでもないんだけどオルガンぽさはあるような音になります。

Rigネーム:Sweet Child Solo

  • 制作:WangWei
  • アンプ名:Marshall AFD100
  • スピーカー名:Mesa Boogie Rectifier212 (Celestion V30)
  • マイク名:SM57
  • アップロード日:2019/6/14
  • かかっているエフェクト:ワウ、ブースター、ディレイ、リバーブ
  • サンプルサウンド

マーシャルのSlashシグネチャーモデルAFD100を使って、「あの音」を再現したリグ。弾いた瞬間笑いました。最高です。


ということで、ハムバッカーに合うと感じたリグを10個載せてみました。
現時点でRig ExchangeにアップされているRigは17000を越えています。その中から10個を選んだので、もちろんまだまだ素晴らしいRigはたくさんありますし、日々アップされています。
それだけ数があると探すのも大変なので…その参考になればと思います。
 
Lineアカウントからブログ更新をお知らせ!
がっきや速報
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ 友だち追加



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy