きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「ARCANE ANALOG」!ヴィンテージファズサウンドを手作業で制作する、こだわりのブランド

久しぶりにこういうブランドが出ました。
ヴィンテージファズサウンドをラグ板とかユニバーサル基板を使い、ポイントtoポイントで仕上げる。最近のペダルではかなり数が少なくなったスタイルを貫きつつ、現代的なスタイルとヴィンテージなスタイルをミックスさせたようなペダルを制作するカナダのARCANE ANALOGが日本上陸です。

5機種それぞれ見てみましょう。

ARCANE ANALOG MK1

まずはこちら。ヴィンテージTone Bender MkIを再現したペダルです。

こういうブランドではよくあることですが、個体によっていろいろ仕様を変えられたりもするようです。筐体自体のデザインとかもかなり多用にあります。
このモデルはAC125トランジスタを使用したモデル。
Gain、Fuzzコントロールを搭載しベンダーMkIのサウンドを作ります。


駆動は電池のみ、LEDなし。でも標準的なコンパクトスタイルというおもしろい形です。


www.youtube.com

ARCANE ANALOG MK2

続いてはTone Bender MkIIを再現したモデル。こちらも同じくAC125トランジスタを使用しています。


電池駆動のみ、LEDもありません。

www.youtube.com

ARCANE ANALOG Buzzsaw (with Master Volume)

こちらはバズアラウンド再現。
Gain、Range、Bias、Fuzzコントロール搭載。GainとFuzzがありますが、片方がマスターボリュームとなっています。個体によってノブの名前も異なったりするということです。
手作業で選別されたNOSゲルマニウムトランジスタを使用。

このモデルはアダプター駆動も可能ですね。でもLEDはありません。

www.youtube.com

ARCANE ANALOG Facebender (Russian Transistors)

こちらはちょっと変わったスタイル。ファズフェイスとレンジマスターをまとめ、個別または同時に使えるペダルです。
2つのフットスイッチでそれぞれファズフェイスとレンジマスターをON/OFF。Range、Masterがレンジマスターコントロールで、Fuzz、Gain、Biasがファズフェイスコントロール。
フットスイッチ上に黒丸があってLEDっぽいんですけど、よくみたらネジです。

アダプタ駆動可能。センターマイナスDC9V動作ですが、グラウンドが逆なので普通のペダルとデイジーチェイン不可。アダプタ分けるか、独立型の使用が必要です。トランジスタはロシア製ゲルマニウムトランジスタです。

www.youtube.com

ARCANE ANALOG Rangebender (Russian Transistors)

前述のFacebenderと似ていますが、こちらはTone Bender Mk1.5とレンジマスターの組み合わせ。
Tone Bender Mk1.5はFuzzface回路によく似たスタイルですが音の違いがあるので、そこを再現している感じでしょうか。
コントロール等は同じです。


こちらもアダプター駆動可能ですが、デイジーチェイン不可です。

フットスイッチは3PDTのトゥルーバイパス。なのにLEDは頑なに使っていないところとかも面白いです。
エフェクターって入力される電流が同じなので、LEDを付けるとヴィンテージトーンからちょっとだけ音が変わると言います。それを意識してのものなのか、それともヴィンテージスタイルだからLEDは付けないというこだわりなのかは謎ですが、いろいろと面白いスタイルのブランドです。
 
Lineアカウントからブログ更新をお知らせ!
がっきや速報
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ 友だち追加



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy