きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

2008-3月編

PRS SE CUSTOM SH SB NA KORG Pitchblack
そろそろ桜の季節を迎えようとしてきていますね。スギ花粉もピークを超えて、次はヒノキが・・・という感じです。気温がまだ安定しないこの時期、お花見で風邪などひかないように気をつけていきたいですね。
では、今月の「きになる」、いってみたいと思います!

  • 新製品

4月からの年度替わりもあり、新製品がたくさん出てきました。中でも注目のものをご紹介してみます。

フランクフルトミュージックメッセにて発表された機種

    • BOSS

 

    • Line6


    • VOX


BOSSからはコンパクトデジタルディレイの新製品、「DD-7」、そしてトレモロとフィルターを組み合わせたかのような独特の効果をもつ「スライサー」こと「SL-20」が発表されました。
そしてLine6からはエフェクターのモデリングに特化した「M13 STOMPBOX MODELER」、ループサンプラー「JM4」、そしてLine6の新フラッグシップとなる「POD X3 PRO」が登場です。
さらに、VOXからジョー・サトリアーニさんシグネチャーのオーバードライブが発表されました。
参照記事1 参照記事2


そして、KORGから登場した最新のフロアマウントチューナーがこのPitchblackです。これまでもKORGはDT-10という名機のチューナーを発売しており、定番として人気も高かったわけですが、今回の新製品ではDT-10の弱点とされてきた部分をかなり改良してきたモデルとなりました。大きく宣伝されていたわけではありませんが、これは新定番の登場となるのか、楽しみです。
参照記事

t.c. electronic NOVA SYSTEM

t.c. electronic NOVA SYSTEM
こちらはt.c.electronicからの最新マルチエフェクターです。t.c. electronic G-SYSTEMから譲り受けた高品質の空間系/残響系等はそのまま、エフェクトループを廃したかわりにフルアナログの歪み回路を搭載し、これ一台ですべてをまかなうことができるエフェクターです。
参照記事

  • エレキギター

今月ご紹介したエレキギターも、ほとんどが新製品でした。

PRS SE CUSTOM SH SB NA

PRS SE CUSTOM SH SB NA
PRS SEシリーズに登場したセミホロウボディをもつ一本です。メイプルトップ、マホガニーバックのレスポール系ボディに、P-90タイプのソープバーPUを搭載した、というおもしろいスペックを持つモデルです。
参照記事

GIBSON SLASHシグネチャーモデル

GIBSONからついに登場した、80年代にレスポールの人気を確立した一人でもあるGuns n' Rosesのギタリスト、SLASHシグネチャーモデルです。カスタムショップから1本、レギュラーモデルで1本、そしてEpiphoneからも廉価版が1本発売されました。
参照記事

USA Custom Guitars Custom Telecaster


今月は、東京のシーサイダーさんのお宅にお邪魔させていただきまして、非常に楽しませていただきました。その時に弾かせていただいたシーサオダーさんのメインギターが、このUSA Custom Guitars製のカスタムメイドテレキャスターでした。
細かいところまでこだわって作られたモデルで、見た目がまたあまり派手ではなく、レギュラーモデルのような外観なのも渋くてすばらしいと思います。めちゃめちゃ弾きやすいモデルでした。
参照記事

  • エフェクター

今月は21日のFender Japanの値上げにともなった特集があったこともあり、いつもよりはエフェクターの記事は少なかったかもしれません。その中、注目のモデルをいくつか挙げてみたいと思います。

Eventide MODFACTOR


アメリカではかなり前から発売されていたんですが、日本ではようやくの発売となったのがこのMODFACTORです。10種類のステレオ対応モジュレーションエフェクトを搭載したモデルですね。なんといってもTIMEFACTORの質がとても高かったこともあり、こちらも注目したいモデルですね。
参照記事

Jetter Gain Stage Blue


「エリックジョンソンサウンド」を狙って作られたとしか思えない、という美しいトーンを持つオーバードライブペダルです。なかなか楽器屋さんに出ることがないため、試すことが難しいペダルではありますが、一度触ってみたいモデルですね。
参照記事

T-Rex Twin Boost

【エフェクター】T-rex Twin Boost

【エフェクター】T-rex Twin Boost
価格:18,500円(税込、送料別)

完全独立2ch仕様で、各チャンネルに3バンドEQを搭載するという形のブースターです。地味でおもしろみはないかもしれませんが、非常に使いやすそうで堅実なペダルだと思います。
参照記事

  • ギターアンプ

今月はあまりギターアンプの記事は少なめだったんですが、そんな中、非常に多機能で幅広いサウンドバリエーションを持ったアンプヘッドがこのKOCH Supernovaでした。
参照記事

  • その他

シンコーミュージック Overdrive Book 2

シンコーミュージックから発売された、オーバードライブ専門のムック本の改訂版「Overdrive Book 2」です。私も1ページだけ、コラム記事を書かせていただいています。この記事のお誘いをいただいたときは本当にびっくりしました。
参照記事
 
というわけで、今月はこんな感じでしょうか。東京へ行ったり、オーバードライブブックの記事を書かせていただいたりと、今月はなかなか忙しかったですが、それ以上にものすごく楽しい1ヶ月でした。こんなに楽しむことが出来たのも、本当に読んでくださってる方々のおかげとしかいえません。本当にありがとうございます!
これからも、どうぞ「きになるおもちゃ」をよろしくお願いします!



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy