きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

KORGの超小型マルチエフェクター「Pandora Stomp」弾いてきました!レポートします!

KORGから登場した、コンパクトなマルチエフェクター「KORG Pandora Stomp」を試す機会がありましたので、さっそくレポートしたいと思います。かなり個性的なペダルでした。では、いってみましょう!

KORG Pandora Stomp

というわけで、Pandora Stompです。このブラックカラーが通常モデルとなりますが、1500台のみの限定生産で、アイボリーオレンジも作られています。
モデルの詳細については何度か述べていますが、ギターとベースの両方に対応する小さなマルチエフェクターで、KORGのモデリング技術、REMSを用いた158種類のエフェクト/アンプモデリングを搭載したペダル。うち7つまでのエフェクトを同時に使うことができます。
ユーザープリセットが200種類、ファクトリープリセットが200種類あり、ファクトリープリセットの中には名曲のサウンドを再現するソングプリセットが115種類含まれています。また、KORGらしい大型のチューニングメーターを搭載したチューナーもビルドイン。さらにメトロノームを始め、100種類のリズムパターンを収録。バッキングトラックや練習、セッションなどに使うこともできます。また、ギター/ベース用インプットの他、外部Mp3プレイヤーなどを接続できるAux端子を装備。出力も、通常のアウトプットの他にヘッドフォンアウトを搭載していて、これ1つで音を出さずにギターを弾くことができます。
フットスイッチの他、プリセットした4つのメモリーを即座に呼び出すボタンが付いていて、Play/Edit、Utility、Rythmボタン、そして側面にはジョグダイヤル?のようなノブが付いています。
プリセットのエディットは、本体だけでなくPCエディター/ライブラリアンを使ってPCで設定出来るんですが、今回は試奏ということで、本体で、あらかじめ設定されたファクトリープリセットのみを使って試してみました。
 

  • セッティング

Fender American Standard Stratocaster


KORG Pandora Stomp


Roland JC-120
Roland JC-120
セッティングはこんな感じです。今回試したのはオレンジカラーでした。本体の写真は、お店の人がケーブルを用意してくれている間の様子ですw
 

  • 操作性

正直、操作性について語れるほどさわっていません。プリセットの編集はしていませんし。ただ、チューナーはPitckblackのようなメーターで見やすく、プリセットの選択も側面のジョグダイヤルと上面の4つのボタンを用いて感覚的に行える印象でした。細かい音の設定については、よりコントロールノブやボタンの多いMS-50G系のペダルの方がやりやすいかもしれない、というくらいの印象です。
 

  • サウンドレポート

では、音について、これについても、軽くプリセットを触っただけなので、各エフェクトがどれほど幅広いセッティングができるのか、といった細かいことを書くことはできません。
しかし、あえて結論から言います。このペダル、とんでもない変態ペダルです!
いろいろなエフェクトが入っていて、ファクトリープリセットだけでも十分遊べます。特に知っている楽曲を元にしたソングプリセットは、「なんか分かる」というタイプも「もうちょっと違うかも」というタイプもあったりして、面白いです。音が似ているプリセットはもちろん、ギターやアンプによってちょっと違う音が出る場合も、使用エフェクトの参考にはなると思います。

ソングプリセット一覧
MASTER、PURPLEHAZE、PHOTOGRAPH、MISIRLOU 、WILD THING、WONDERWALL、HEARTBREAK、ZIGGY STAR、FIRE、CRASH、TROOPER、WITHOUT、RUNNIN'、7NATION、AENIMA、MESSAGE、ECBLUES、SECRETP、SHOOK ME、GUERILLA、STARTME、CATHEDRAL、WISH YOU、PRIDE JOY、STILL OF、SOULSISTER、JESSICA、JESSICA2、CHASING、WHERE I、MYXOMA、NTHEBOX、PURPLERAIN、PURPLESOLO、LEARNIN、RADIO FREE、SULTANS、SWEET HOME、SBOOGIE、WALK、LIFESBN、GRAVITY、USE SOME、BLACKDOG、MTN SONG、A FEELIN、I WANNA、DIDDLEY、AINT TALK、WHAT I GOT、DAY TRIP、8 MILES、IN THE END、BREATHE、PINBALL、BAYOU、PARANOID、HYSTERIA、EVERLONG、AMWOMAN、EXCEPTION、BARRACUDA、KOOL THING、STAIRWAY、SYMPHONY、HALLELUJAH、WALK THIS、WANTED、REDEMPTION、SUNSHINE、WONDERFUL、JUNGLE、JOHNNYB、AS YOU ARE、SMALL THNG、21 GUNS IN、21 GUNS 、UPRISING、BREAKIN LW、OYE COMO、ALIVE、PEACE FROG、SPIRIT、ANIMAL、CREEP、CANT GET、PRSNLTY、CRAZYTRAIN、LOTTA LOVE、OUTSHINED、MYSTERIOUS、BRIDGE、SANDMAN、RUSTY CAGE、FEEL FINE、LAYLA、GROVE、LA GRANGE、CHERUB、SCUTTLE、MONEY、REAL ME、LEMON、N I B、SIMPLE、1NATION、HI GROUND、WHITE ROOM、46 AND 2、JERRY、TAXMAN、YYZ、YTSE JAM、MR BIG、BEAST

上の写真で表示されている「MASTER」はこのソングプリセットの1つですね。Master of puppetsをイメージしたハイゲインサウンドでした。
全体的にいろいろなエフェクトが入っていておもしろいんですが、「歪みエフェクト」に関して言えば、少し、一世代前のサウンドという印象はたしかにありました。例えば、おそらく比較対象になるであろうMS-50Gと比べると、歪みのクオリティとしてはMS-50Gの方が明らかに強いです。
ただ、これに関しては歴代PANDORAシリーズ共通の特性と言っても良いのかもしれませんね。また、ハイゲインはかなり苦手な印象でしたが、ローゲインやクランチサウンドは歯切れが良く、しっかり設定してやれば十分に使えるサウンドは作れる、とも感じました。
そして、このペダルの真骨頂は、空間系エフェクトやフィルター、そして個性的エフェクトです。こちらのクオリティは非常に高く、特に個性的なエフェクトは、非常にとんでもない音が出ます。

搭載エフェクト(*印はベース用)
ダイナミクス・エフェクト&ピックアップ・モデリング(27)
COMP、DYNAEXC、VOX WAH、WAHUP1、WAHUP2、WAHDWN1、WAHDWN2、SLOWATK、OCTAVE、RING、RINGUP、RINGDWN、AC SIM、HUM>SGL、SGL>HUM、HF TONE、PHASOUT、COMP2*、LIMITER、B OD*、B DIST*、B FUZZ*、PREAMP1*、PREAMP2*、BALANCE*、LOWCUT*、FRETLES*
アンプ・モデリング(26)
BTQ CLN、BTQ OD、TWD1X12、TWD4X10、BLK2X12、AC15、AC30、AC30TB、UKBLUES、UK '70S、UK '80S、UK MDN、US HI-G、US MDN、FUZZ、VALVE*、VALVE2*、CLASSIC*、SCOOPED*、LA STUD*、GOLDPNL*、JAZZ*、STUDIO*、AC100*、UKMAJOR*、SYNTH
キャビネット・モデリング(23)
1X8TWD、2X10BLK、4X10TWD、1X12TWD、1X12VOX、2X12BLK、2X12VOX、4X12VOX、4X12CLS、4X12MDN、4X12VIN、LA 4X10*、MDN4X10*、MTL4X10*、CLS8X10*、UK 4X12*、STU1X15*、JAZ1X15*、AC 2X15*、US 2X15*、UK 4X15*、LA 1X18*、COMBI*
モジュレーション&フィルター・エフェクト・モデリング(46)
CHORUS1、CHORUS2、FLANGER1、FLANGER2、FLANGER3、FLANGER4、PHASER1、PHASER2、PHASER3、U-VIBE1、U-VIBE2、TREM1、TREM2、TREM3、AT PAN1、AT PAN2、ROTARY1、ROTARY2、ROTARY3、PITCH1、PITCH2、PITCH3、MAJ3UP、MAJ3DWN、MIN3UP、MIN3DWN、PERF4TH、PERF5TH、MAJ6TH、FEEDBK1、FEEDBK2、FEEDBK3、FEEDBK4、FILTER、FILTUP1、FILTUP2、FILTDN1、FILTDN2、TALK1、TALK2、TALK3、TALK4、RANDOM1、RANDOM2、RANDOM3、RANDOM4
ディレイ・モデリング(25)
SLAP1、SLAP2、SLAP3、SLAP4、SLAP5、DELAY1、DELAY2、DELAY3、DELAY4、DELAY5、PPDLY1、PPDLY2、PPDLY3、PPDLY4、PPDLY5、ECHO1、ECHO2、ECHO3、ECHO4、ECHO5、MULTI1、MULTI2、MULTI3、MULTI4、MULTI5
リバーブ・モデリング(10)
DRYAIR、WETAIR、ROOM1、ROOM2、PLATE1、PLATE2、HALL1、HALL2、SPRING1、SPRING2
ノイズ・リダクション

こういうエフェクトが入っているんですが・・・上から順に、キャビネットモデリングまではまだ分かります。ピックアップモデリングのような少し変わったものもありますが、そこまで言うほどのものではありません。
でも、そこからが面白い。まず定番のモジュレーションエフェクトが出てきたと思ったら、ピッチシフトやフィルターといった、少しマイナーなエフェクトになるに従って、種類がどんどん増えていきます。ピッチシフト3種類、ハーモニーに至っては7種類です。なぜトーキングモジュレーターが4種類も入っていて、さらにランダムフィルターも4種類あるのに、コーラスが2種類なのか。というか、モジュレーションエフェクトだけで見ても、一番多いのがフランジャーという、かなり変わった志向のペダルなんですね。ディレイも、かなり数が多くて、マルチタップが5種類もあったりします。リバーブはスタンダードですね。
なので、実際に適当にプリセットを動かして、「変わったエフェクト」を使うプリセットが出てきたときのおもしろさはハンパではありませんでした。トーキングモジュレーターやピッチシフトなどは特に面白かったです。ギターでベースみたいな音も出ますね。ベースシンセエフェクトはギターでもけっこう使えたりします。
このペダル、前述の通り、おそらくMS-50Gと比較してどちらが良いか考える人が多いと思います。
でも、実際はそれは間違いだと思いますね。確かにコンパクトなマルチエフェクターとして、非常に見た目のスタイルは似ているかも知れません。しかし、その2台を比較するのは、同じ形をしている、同じジャンル(歪み系)のペダルからと言ってBOSSのオーバードライブとファズを比較するようなものです。似たスタイルのマルチエフェクターというジャンルのペダルですが、向いている方向は全く別ですね。
なので、MS-50GPandora Stompは競合しないと思います。
むしろ、この両方を使って、どちらかといえばスタンダードなサウンドはZoomにまかせ、飛び道具や変態エフェクト、個性派エフェクトをKORGが担当するようにすると、非常に幅の広いサウンドが得られると思います。
そうすれば、たった2台のペダルで最大13台分のエフェクトをかけることができますし、片方は正統派、片方は個性派なサウンドがそれぞれ得意なので、お互いの良い所を出しながら、足りないところを補完し合う、そんな使い方が出来ますね。
MS-50GとPandora Stomp。どちらが売れるかと聞かれたら、MS-50Gと答えると思います。というかKORGの内部の方も、それは分かっていることでしょう。しかし、これだけ変な音をこのサイズで、低価格で入手できる。素晴らしいことです。しかもチューナー機能にもKORGらしく本気で取り組んでいます。チューナーがオマケじゃないんですね。なので、マルチエフェクターに搭載されたチューナーの見やすさ、という意味では現状トップクラスでしょう。
個人的に、こういうとんがったペダルは大好きですね。しかもそれが、いかにも使いやすそうなスタイルで作られているのもおもしろいと思います。まるで羊の皮とかぶった狼のようなペダルです。
このペダルを評価する際、まずはこのペダルがPandoraシリーズであることを忘れないようにしてください。様々な正統派エフェクトが拡散した後に残った、希望の塊のようなエフェクト。そんな風に感じさせるペダルでした。最高です!

イントロダクションムービー
ベースでのサンプルムービー
 

 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy